オカズノ本。

めずらしく料理の本を買ってしまった。

私はどうも、常備菜とか、作り置きに憧れがある。

清潔なホーローの容器に詰まった、色とりどりのおかずを、冷蔵庫からつぎつぎ取り出す様子を想像して、陶然とする。

いちいち台所に立たなくても一食がまかなえたら、どんなにステキだろう。

今は作り置きが流行りなのか、常備菜の本もたくさん出ていて、人気があるようだ。

本を買ったからといって、うちの食卓に常備菜がズラリと並ぶかといえば、全然である。

まず、レシピを見て一度は作っても、反復して作らないし、バクバク食べて残らない。

これを言ったらオシマイだが、そもそも、同じ料理を繰り返し食べるというのが、正直なところイマイチ心が弾まないのである。

せっかく作った料理を一度で食べきってしまい、ソファーにひっくり返って、

あー、なんでちゃんと作り置きができないんだろう…

とぼやくと、ムスコが言った。

そういう本が出るってことは、つまり常備菜は定着しねえってことじゃないの…

ナルホド。

作り置きがやってみたくても、うまくいかないから、いろいろな本が出る。

みんなが常備菜をやってるなら、本なんかいらないわけだ。

片付かないから、片付けの本が出て、読んでもそれだけじゃ片付かないから、他の本が出る。

痩せないから、痩せかたの本が出て、読んでも痩せないから、次々と出て、売れ続ける。

そういうものかもしれない。

そう思って買った本を見直すと、作り置きをしたい、痩せたい、という二大欲望がマルダシで、急に恥ずかしくなった。

やせるおかずつくりおき
(「やせるおかず 作りおき」)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ブックガイド | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/05/04 10:38
コメント
No title
作り置きをしたい、痩せたい、という二大欲望が丸出し・・・
まったくその通りですね。
ついでに言うと、最近の料理本は「手抜きしたい」願望だらけ
まったく、読む気になれません(苦笑)

ところえ、作り置きを目指すなら
京都の「おばんざい」はいかがですか?
京都の人は「おばんざい」とは呼びませんが
それはともかく、時代を経て愛され生き残った
冷蔵庫のなかった時代の常備菜ですよね。

また、インドの「サブジ」も、常備菜。
南フランスのラタトゥーユ、スペインのアヒージョもそうだし
考えてみれば、ハムやソーセージ、ベーコン
それから、各種のチーズだって、立派な常備菜ですよね。

胡麻豆腐とか、きんぴらとか、温泉玉子にしらすとか
和食って案外と、常備菜+1~2品料理を基本にやってる訳だし

そう考えてみると、常備菜も楽しくなりませんか?


No title
やせるおかずって興味がありますねぇ(^^;
これからの季節、常備菜や作り置きというのは大丈夫なんでしょうか?
そう思うと作ってすぐパクパク食べてしまったほうがいいような。でも食べ過ぎて「やせる」が遠のきますね・・・。
No title
こんにちは
作り置きのおかずですか~、そんな本も出てるんですね。
でも前日のおかずを今日もまた・・・は勘弁願いたいです。
カレーは別ですが・・・
痩せる・・・はどうですかね~
No title
太るおかずは美味しい=痩せるおかずは・・・(~_~;)

常備菜が冷蔵庫にある!と思うと安心するのかな?
我が家に限って言えば、常備菜は人気薄です。
しょっちゅう同じ物を食べるのは飽きる・・・と思います。

なので、常備菜がいっぱいあるのは憧れるけど、習慣化しないのかもしれません。
バイキングは好きやけど、食べる物はごくわずかなのと一緒かな、好きな物しか食べないですもんね、全種類は食べませんよね。

Re: No title
癌ダム4G様

おばんざい、ですか~(苦笑)。

私は関西出身ですので、無意識に作れるものといえば煮物なので、毎日そんなもんばっか食べてるんですよね。

残りは鍋ごと冷蔵庫に入れちゃうので、常備菜って感じではないですが。

誰かのために毎日ご飯作って30年です。ほぼ機械的にやってます。気の持ちようで楽しくなる、という期待は、もうしなくなりました。
Re: No title
BB様

そうそう、日持ちも心配ですよね~。

適量作って食べきるのがいいのかな。
Re: No title
Carlos様

残ったおかずは冷凍しておいて、ほとぼりの冷めたころにおもむろに出す…というのを、時々やっておりました。

娘が家を出て、何かと気の付かない息子だけになってからは、ごまかす必要もなくなってきましたが。

Re: No title
wanco.様

バイキング!キーワードはそれかも!

作り置きの本って、おかずが四角い容器に入ってますでしょう?何となくバイキングのおかずみたいなんですよ。

バイキングを連想するからウキウキするのかなーと、今気づきました。

問題はそれを自分で作らなきゃいけないという点なんですよね~。
常備菜とか、作り置きに
憧れるのは他人に作ってもらったら、だと思います。

自分が作って残しておくのはそう楽しいものじゃないはず。
だから誰かに作ってもらって常備菜とか、作り置きにしておきましょう。

誰が作ってくれるねん?、って?
そりゃ、知りません。
No title
>誰かのために毎日ご飯作って30年です。ほぼ機械的にやってます。気の持ちようで楽しくなる、という期待は、もうしなくなりました。

>娘が家を出て、何かと気の付かない息子だけになってからは、ごまかす必要もなくなってきましたが。

要は、作る張合いがなくなった・・・という事ですね
失礼いたしました。
Re: 常備菜とか、作り置きに
rockin'様

おー、さすがの慧眼!

そうなんですよ~、作り置きが冷蔵庫に入ってるところを想像するとトキメクんですが、その前の段階の、作りおくところには全然頭が行かないんですよね。

つまり、私が夢見ていたのは、作り置きじゃなくて、「家庭内バイキング(シェフ私以外)」だったんだワと気づきました。
Re: No title
癌ダム4G様

再度コメントいただいて、あれ?と思って自分の返信を読み返しましたが、これじゃ感じが悪いですね。

そんなつもりはなかったのですが、ご気分を害されたのでしたらごめんなさい。

管理者のみに表示