ひすとり話。

連休なので、一応ご機嫌を伺っておこうと実家へ行く。

こんにちは~と入っていくと、おばーちゃんはテレビ鑑賞中。

お気に入りの歴史番組だ。( 「歴史秘話ヒストリア あしたは動物園に行こう」

上野動物園のかわいそうなぞうの話は有名だが、同じ状況で、名古屋の東山動物園は、2頭のゾウを死なせずに守ったことを知り、感心していると

わたし、このゾウに乗ったことがあるわ

いきなりおばーちゃんが、ビックリすることを言う。

え?ウソ、名古屋だよ?

だから、象列車に乗って行ったのよ 絵画コンクールに入賞してね…

象列車?コンクール?まったくの初耳である。

この人の娘と生まれて50年余、初めて聞いた話によると、こうだ。

今を去ること70年前。市の主催の児童絵画コンクールで、おばーちゃんが描いた絵が入賞。

上位何人かが、ご褒美として、ゾウを見に行く「象列車」に乗って名古屋に行き、大阪の小学生代表として、ゾウの背中に乗せてもらったのだという。

そんなスッゴイ話、なんで今まで黙ってたのよ!

え?そんな、たいしたことじゃないと思って…

たいしたことだよ!

私の見幕に、おばーちゃんは驚いている。

もっとそういう話をしてよ!ダレソレが転んだとか、くっだらない話は何度もするくせして!

だって、転んだ話は面白いじゃない… ゾウは子供の頃だし、乗っただけだし…

乗っただけ、って、あたしゾウに乗ったことなんかないよ!十分面白いよ!

おばーちゃんの「面白い」の基準がよくわからない。

この分では、まだ話していない歴史秘話があるはず、と私はにらんでいる。

ぞうれっしゃ
(こちらは東京の小学生代表の皆さん)


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/05/06 10:37
コメント
No title
こんにちは
いつも楽しい親子会話。
おばあちゃん、いろんな経験しているんですね。
きっとまだまだありますよ面白い話が・・・・
No title
同じような話はどこにもあるもので、自伝とか身近な話をまとめるほうが後学のためになるのに、変な研究ばかりしている老学者をよく見かけます。何を面白いと思うか、何が役立つと思うか、を判断する基準は、人それぞれだとは思いますが…。
No title
となりの犬に乗って、咬まれたことがある。
さすがにゾウに咬まれた人は聞いたことがない。
No title
おばあちゃま、凄いですね~象に乗ったなんて!自慢してもいいですよね、おばあちゃまの『凄いの基準』はどこにあるんでしょうね~
私は『シャチに触ったことあんねん』が自慢です(~_~;)
素晴らしい
体験をお母様はされました。

タイやインドならともかく国内で象に乗る機会なんてそうあるもんじゃありませんよね。
スゴイ!

ぢょん でんばあ様、お馬に乗って下さい。
ホースライディングは楽しいですよ。
乗馬クラブに入会しませんか?

私はしたくてしたくて。
Re: No title
Carlos様

いま私たちが聞けばビックリするような体験、まだまだあるかもしれませんね。

あらためて、母ともっと話をしなきゃなあと思いました。
Re: No title
たんめん老人様

うちの母のような普通のオバアサンと、学者の研究課題を同列に論じていただくと恐縮しますね。

個人的には、昔の繰り言に終始していないで、新しい課題に目を向ける姿勢は見上げたものだと思います。
Re: No title
old comber様

それは犬も災難でしたね。

私は鶏に「バカ」と言ってつつかれたことならあります。
Re: No title
wanco.様

シャチ!いいなあ!

テレビでタレントがイルカに触って「大きな茄子みたい」と言ってましたが、するとシャチは「すごく大きな茄子」?
Re: 素晴らしい
rockin'様

乗馬は子供が昔ちょっとだけやっていたのですが、ほんのしばらくの間に、ものすっごくお金がかかりました。

憧れるけど、今もあの値段なのなら、ちょっと無理かも…。
No title
昔、和歌山のアドベンチャーワールドで、『シャチに触れたい人』って手を挙げて、小学生やら子供の中でじゃんけんに勝ち残り、大人げなく代表に選ばれて、長靴履かされて、手を出すと、手にキスしてくれて、その後プールのフチにざば~んと乗って来た所を体にタッチしました。
なんかゴム(分厚い)みたいな触感でした(#^.^#)

Re: No title
wanco.様

わーすごーい、実力で勝ち取った経験だったんですね。

やはり見た目通りツルッとしてぐにっとしてハリがある、ゴムのようなんですね。

千葉の鴨川のシーワールドで、安からぬお金を払うとイルカに触る体験ができるようでしたが、高すぎて断念しました。

管理者のみに表示