にきびの話。

忙しくて不摂生したので、数日前に鼻のわきにニキビが出た。

久しぶりのニキビだが、今朝鏡を見たら、すっかりしぼんで平らになっていた。

ホッとすると同時に残念なのは、私はニキビを押し出すのがことのほか好きだからである。

ニキビはつぶしてはいけません、と、どんな本にも書いてある。

しかし、つぶし頃のニキビを押し出す楽しみに代わるものが他にあるだろうか。

赤く腫れたり、痛んだり、という時期を過ぎ、てっぺんが乾き始めたニキビ。

周囲を避け、少し離れた位置を、痛まないのを確認しながら、爪を切った指先でぐっと押す。

ナニカが白くて黄色い頭を見せたと思うと、プリン!と全貌を現す。

慌てて落とさぬよう注意して、そのナニカを人差し指にのせ、仔細に観察する。

きれいな涙型だったり、意外に大きかったりすると、えも言われぬ満足感に満たされる。

納得が行くまで観察したら手を洗い、今度は毛穴の観察である。

先ほどまでふくれていた部分が、小さく、しかし明確にぽっかりと、アナボコになっているのを認めると、なんともいえないイイ気持ちである。

若い頃からあんまりニキビの出ない体質で、こんな爽快体験は、ほんの数回しかない。

50を過ぎると出物腫物のたぐいはぐっと減るから、あんなニキビはもうできないのだろう。

ひるがえって高校生のムスコの顔面を見ると、ニキビができており、しかも、しばしばつぶし頃の様相を呈している。

つぶさせろと言ってみたところ、当然ながらイヤだよ、と言う。

思い直して、1粒100円でどうか、と申し出たが、にべもなく断られた。

100円は安すぎたかもしれない。1粒500円くらいは、払ってもいい気がしてきた。

にきび



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/05/13 10:13
コメント
No title
こんにちは
ニキビね~、私もニキビはできない体質でした。
でもお気をつけください。顔の中心にできたにきび、化膿すると大変なことになりますから、良く消毒して下さいね。
こんばんは
その気持ち凄く良くわかります。
実は私もそのプリンッ!が大好きでしてね、みかんのツブみてぇだ!
とか心の中でニヤついたりしてます。

嫁のニキビ取りがまた楽しいひとときなワケで。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
背中のニキビ?
顔にはもうニキビが出来るほどの潤いもないけど、背中がかゆいと思ったら、頭の黒いアブラがニキビ状に毛穴にたまっている(らしい)。
というのは、自分では見えないから。
これをとるのが、うちの娘の密かな愉悦みたいでね(笑)
泊まりにいったら、風呂上がりにおもむろに、「どれどれ」と近づいてくる。
途中経過が見えないからか、収穫を指の腹に載せて差し出されても、あまり感激はありません。(爆)

お近くだったら、この背中、自由にしていただいてもいいのになぁ。ふふふっ♪
驚きました
私が子供の頃、よく「でんぼ」ができていました。
その事実が母親にバレると嬉しそーな顔してでんぼの熟れ具合を確認してから嫌がる私を無理矢理組み伏せてでんぼを絞り出しました。

母「私、でんぼを潰すのが大好きやねん 😛」

私はキライでした。

どうやらぢょん でんばあ様と母は同一グループにカテゴライズされるようです。

驚きました。
No title
あ~~!めっちゃ解ります!!
息子が中学生の時
背中にニキビが沢山出来まして
わたしはそれを絞るのが快感で・・・。
で、結果息子の背中には
無数のニキビ痕がつきまして
未だ文句言われます。
No title
こんばんは
大きいのが出ると気持ち良いですね
観察は勿論します、
燃やしてみた事も有ります(以外に燃えなかった)

少々汚いですが、見た目で有るのか無いのか解らないような、深い所のが音を立てて飛び出すのも好きです
Re: No title
Carlos様

昔、鼻のてっぺんにニキビができると、母に「面疔になる」とおどかされたものです。

乙女心にはなるかどうかわからない面疔より、見た目のほうが気がかりでした。
Re: こんばんは
Asahi様

それはそれは、ごちそうさまです(笑)。

めっきりニキビもできなくなったうえ、つぶさせてくれる人もない私は寂しい限りです。
Re: No title
鍵コメj様

その時間はいつも何を見てるかなあ…でも、おすすめいただいたので、一度見てみますね。

ひょうきん族世代なんで、さんまさんは嫌いではないです。
Re: 背中のニキビ?
山姥様

あら、うらやましい。

お嬢さんを背中に従えて、さながらお猿の親子?ほほえましい風景ですね。

私の背中に何かあっても、うちの子たちは見向きもしやしません。
Re: 驚きました
rockin'様

やはり、rockin'様のような傑物を産むお母上は、一味違う!

残念ながら、私は息子を組み伏せてまでニキビを絞ることはできません。

まだまだ修行が足りませんね。
Re: No title
こむぎ様

うちの息子は中学くらいから私の前で裸にならないので、背中に何があっても見られないんです。

もしかして、私の視線の中に、本能的にヤバいものを感じているのかも…。
Re: No title
mechagaku様

音を?!すごい!そういう経験は残念ながらないです。

そして、人はなぜ、毛とかなんだとかを、つい燃やしてしまうのでしょう。何かの本能でしょうか?

管理者のみに表示