ヒメコノ本。

職場で、子供の頃に憧れた髪型の話になった。

あれも憧れなかった?「うわさの姫子」の…

あ~!あったあった!姫ちゃんカット

うわさのひめこ
(「うわさの姫子」 藤原栄子)

「うわさの姫子」は、昔むかしその昔、小学館の学年誌に連載されていたマンガである。

主人公は小学5年生(!)。

お姫様風のルックスと、明るくて活発なキャラクターのギャップが魅力的な女の子だ。

長い黒髪を、ほっぺの辺りで平安時代のお姫様のように、一束短くカットした「姫ちゃんカット」が特徴だった。

いつも行く理髪店のおじさんに、こんな風に段段にして、って説明するんだけど、「ハイハイ」とか言いながら結局、ワカメちゃんカットにされちゃうのよね~

ハハハ… 思えば昔の子供ってかわいそうよね~

ワハハと笑っていたら、ニコニコ顔のムラカミさんが言う。

わたし、切ったことある

ええ~っ!姫ちゃんカット?

いつも静かなムラカミさんの意外な告白に皆驚いた。

顔の横のとこだけ、短くすればいいんだ、と思って、チョキン!って…

うわー!思い切ったねえ!上手くいった?

ううん 全然ダメ… やっぱりあれはマンガね… は泣いちゃうし…

え?自分じゃなくて、妹のを切ったの?

ウン だって、もし失敗したらイヤじゃない?

ムラカミさんは、いまだに妹さんからそのことで責められる、というが、そりゃしかたないだろう、と、その場の皆が思った。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ブックガイド | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/05/11 10:18
コメント
姫ちゃんカット
懐かし~。私もしました。
美容師さんのおすすめで姫ちゃんカットしたけど、周りの評判は散々。自分で切ったの?って聞かれることがほとんどでした。
定説
髪型にしろプロレス技にせよ、兄弟の上と下で最初やる。
そして「やった」方は忘れてしまい「やられた」方は死ぬまで忘れない・・・ことが多い。
No title
こんにちは
女の子は漫画の女の子の髪型にあこがれるですかね~
わかめちゃんカットもかわいいじゃないですか~
遠い昔の淡い思い出ですね。
ムラカミさん笑っちゃいました。
自分のじゃいやので、妹さんお髪を・・・
懐かしい~。
こんばんは

はじめまして初コメントです。
あんまり懐かしいので思わずコメントしてしまいました。
私の地域はかぐや姫カットとか言ってたような気がしますが私の周りは美人の友達がやってましたね。
イマイチ
姫ちゃんカットなるもののイメージが掴めなかったので調べてみました。

結論:
戦国時代から安土桃山時代にかけての編み上げない掛け髪。

そうか、その時代の髪形に憧れるんだ。
南田洋子でもウィッグがあるので簡単に安土桃山時代の髪形に出来ます。
そして着物を着ましょう。
座り方はもちろん正座ではなく立膝ですよ。

ぢょん でんばあ姫、是非 💖
No title
おはようございます(*^-^*)

うふふ、憧れました。私も。

「愛と誠」実写版での早乙女愛さん、どのドラマか忘れましたけど、多分岡田奈々さんもリアル「姫ちゃんカット」だったことがありましたよね。
「誠」が全く印象に残っていない位「愛」に釘づけになって見てました。
No title
「うわさの姫子」という漫画は知りませんでしたが、
その髪型は私の年代では
麻丘めぐみの髪型として記憶に刻まれています。
可愛かったわ〜。
「愛と誠」の早乙女愛もそういえばその髪型ですね。
ああ、岡田奈々もかあ。
懐かしい。
Re: 姫ちゃんカット
フジカ様

ええ~?ホントに姫ちゃんカットを?

美容院でお姫様ヘアを勧められるなんて、きっとアイドル並みの美少女なのね~。

私なんかきっと頼んでもやってもらえないでしょう(悲)。
Re: 定説
old comber様

私も妹がいますが、ほぼ年子で、私のほうが標準以上にトロく、体力も拮抗してましたので、あまり姉のだいご味が味わえませんでした。

もっと権力をふるいたかったよー。
Re: No title
Carlos様

よく考えたら、ワカメちゃんカットだってマンガの髪型ですね。

大人の目から見れば日本の女の子のかわいさがよくわかる髪型と思いますが、子供の頃「ワカメちゃん」と言われたらそれは悪口でした。

そんなことも懐かしい思い出です。
Re: 懐かしい~。
あくびぃー様

はじめまして、コメントありがとうございます。

そうそう、かぐや姫!そう書けばよく分かりましたね!

いずれにせよ顔立ちを選ぶ髪型でしたね。
Re: イマイチ
rockin'様

着物姿なら、桃山時代でも、もうちょっとスポーティーな出雲阿国みたいな格好がいいですねー。

姫ちゃんカットより、マゲを結ってみたいです♪
Re: No title
mikaidou様

あ、早乙女愛!忘れてた!

そうそうあの髪型でしたね。

そういえばたしかアグネス チャンも、姫ちゃんもどきみたいな髪だったことがあると思います。彼女は前髪パッツンじゃなくて真ん中分けだったけど。
Re: No title
宝香様

そうだ、麻丘めぐみだ!いやー忘れてるもんですねー。

私は麻丘嬢を初めてテレビで見た時、なんて歌がヘタなんだ!と驚いたことをはっきり覚えていますが、今聞いてみると別に普通です。

つまり今の歌手は、昔ならテレビに出られる水準じゃなかった、ということかもしれませんね。

管理者のみに表示