いいわけ話。

言い訳は、百害あって一利なし。

ウッカリ者の私は失敗も多いが、そんな時はとにかくペコペコ謝るようにしている。

他人様に迷惑をかけた時、なぜ失敗したか、なんてことはこっちの事情にすぎない。

クドクド言い訳しても、相手の同情を得るどころか、逆鱗に触れることのほうが多いのだ。

子供の頃からウッカリし続けて50年、私が身をもって学んだことである。

賢明な皆様は、同じ学ぶならウッカリしない方法を学べばいいのに、とお思いだろうが、そこはご容赦願いたい。

さて先日、ちょっとした集会に出席した。

15人ほどのグループだが、立ち上げからまだ間がなく、お互いさほど親しいわけではない。

開始時間までに1人を除く全員が集まったが、残りの1人がなかなか来ない。

定刻を過ぎたので、しかたなく全員が揃わないままに、会は始まった。

型通りの挨拶が済み、用件に入ろうとした時、ドアがバタンと開いて、遅れた人が入ってきた。

おとなしそうな中年の女性で、走ってきたのか、顔に汗を浮かべている。

遅くなりまして…

あ、これは言い訳がはじまるパターンだ、と、自身が遅刻の常習犯である私は思った。

実は出がけに…

ほら、やっぱり。

門の取っ手のところに、バッタが止まってまして…

へ?

家を出るのに手間取って、バスに乗り遅れて…

みんな一瞬きょとんとして、それから一斉にクスクス笑い出した。

緊張した雰囲気がゆるみ、お隣どうし見合わせた顔が、少し親しみを増した。

言い訳がプラスに作用した、珍しい例だと思う。

ちきちきばった
(でっかいチキチキバッタだったそうです)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/05/12 10:46
コメント
No title
「チキチキバッタ」?この姿は「ショウリョウバッタ」では?と思ってウィキペディア…。

へー!(^◇^)「チキチキバッタ」っていうんですね。
ほかにも、「コメツキバッタ」、「ハタオリバッタ」って別名もあるとか。
勉強になりました(^v^)。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは
言い訳ね~
くどくど聞いている方もいやになってしまいますよね。
ぢょん・でんばあさんのようにひたすら謝った方がベター。
でも、遅れてきた奥さんのいいわけが面白いですね~。
きっとその方は
昆虫恐怖症だったのですね。
遅刻は仕方がないないことです。
No title
こんばんは。

バッタの話だったからよかったのでしょうね。

これが「アオダイショウがドアノブに巻き付いていて」
という話だったら、「気味の悪い話するな」と叱られそうです。

素っ頓狂
バレーボールの練習ではミスが多い人程イイワケをします。
言い訳する事により自分を正当化するので上達はしません。
他の人のそんな所が反面教師となって
先ずはミスを認めて先に進む事が大切なんだと実感しました。


言い訳も其々ですが、クスっと笑えちゃう事も有りますね。
「はぁ?!」
一瞬(0_0).。o目が点になる様な素っ頓狂な言い訳をされた時
空気が柔らかくなるのが分かります。


もしも其れが計算ずくだとしたら、恐ろしい才能だと思います。
Re: No title
歌う剣士!ジョセ様

慌てて飛んで逃げる時とか、ちきちきちき…と鳴いて(?)逃げるので、チキチキバッタって言ってました。

オンブバッタとも言った気がしますが、同じものだったかどうかは不明です。
Re: No title
鍵コメj様

さんま御殿という番組は見たことないですが、面白いですか?

恋愛のテーマが多いので、若い人向けかな?

でも5万3千円は魅力ですね!
Re: No title
Carlos様

会社にいた時の上司の口癖は「頭を下げるのはタダ」でした。

今でもお辞儀には自信があります(笑)。
Re: きっとその方は
rockin'様

想像するに、素手で虫がつまめないので、いったんうちに戻り、ホウキか火ばさみか、何かそんなものを取りに行ったんで、時間がかかったのでしょう。

私がいたらすぐ取ってあげるのに。
Re: No title
ふぐにさん。様

「全長30センチのムカデが」だったらどうでしょう?

「手のひらくらいのクモが」でも、キライな人は悲鳴をあげそうですね。
Re: 素っ頓狂
山猫様

自分の技術がないのに言い訳するのはみっともないですね。

向上していくためには、弱さを認める、そういう潔さってきっと大切だと思います。

No title
え?そちらでは「チキチキバッタ」と呼ぶんですか?
ずっと「キチキチバッタ」と呼んでました(^^)

ちなみに「オンブバッタ」は、もう少し小さい別物です。

Re: No title
きと様

キチキチバッタ、でも分かりますよ。ていうか、そんな明確に発音してないかも…。

チキチキチキチ…って感じさえ伝わればいいかって。

管理者のみに表示