ほけきょの話。

ほ~~~ ほけキケきょ

ここのところ毎朝、この声で目が覚める。

うちの裏の、森ともいえないシケた藪に、ウグイスがいるのだ。

うぐすけ

風流なようだが、ウグイスはカレンダーを見ないから、ゆっくり寝ていたい日も

ほ~~~ ほけキケきょ

と、けっこうデカい声で鳴かれ、ちょっと迷惑。

小鳥の声くらい、聞き流せばいいようなものだが、このウグイスの鳴き声、妙に引っかかる。

一般的なウグイスが「ほー ほけきょなのに、こいつのは

ほ~~~ ほけキケきょ

と、いつも2音多いので、つい気になって起きてしまう。

それにしても、このウグスケ(いつの間にか名前がついている)が鳴きだして、もう半月にはなる。

あれはメスを呼ぶ鳴き声だと思うが、ずっと鳴いてるということは、メスが来ないのか。

モテないのか、ウグスケ。

もしかしたら、モテないのは、

ほけキケきょ

という、ヘンな鳴き声のせいじゃないのだろうか。

やーね、アイツ… ♬ほけキケきょ♪ だって~

ダッサいわよね~

なんて、ウグ美やウグ子にバカにされているんだろうか。

ほ~ ほけキケきょ

ほ ほ ほ けキキケきょ

ウグスケの鳴き声は、余裕を失って雑になり、音量ばかりがデカくなっていく。

アンタね、そんなにガツガツしてちゃ、おヨメさん来ない

ウグスケにはそう言ってやりたいが、どうやって伝えたらいいのか、わからない。

ほ~~~ ほけキケきょ

えーい、うるさい!



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2016/05/14 11:40
コメント
贅沢な悩み?
ウグイスの鳴き声で目覚める・・・
いや~、羨ましいですよ・・・
スズメたちは時々遊びに来てくれていますが、ウグイスやカッコウはどの鳴き声は年に数回だけ。
ヒヨドリの鳴き声で起こされるのが一番迷惑ですね・・・
No title
こんにちは

うぐいすと喧嘩してもしょうがないですよ。
気になるとやたら気になるんでしょうね。
ホーホケキケョですか~

もてないかな~この鳴き声で・・
優雅?
鳥の声で目覚めるって優雅な感じがしますが。
ウグイスですか、いいですね、同じ鳥でもカラスが多くて困ってます。屋根の上に乗ってるようで・・・
カーカーと騒がしいです。ここ数日居ないけど。

ウグスケさん、イマイチな鳴き声なんですね、ウグイス界では美声がモテるんでしょうね~
え~声ぇのウグイスが両手に花なんでしょうね。
No title
我が家の決して広くない庭にも鶯が来て毎朝大音響で鳴いています。
ただ、うちは毎日早起きをしなければならない(息子の週末でも祝日でも剣道の稽古や試合がある)ので、良いのですが、あまりの大音響に「う~ん風情がない」と今朝感じたところでした。
No title
わたしも実は、たまに土曜の昼に聞こえてくるヘタなピアノ音で心を乱されています。ちなみに今日は宮崎アニメの曲でした。がんばれっ、そこだっ、と聞きながら変に力が入り、うっかり剪定枝を間違えそうになりました。

音痴ウグスケの将来がちょっと心配ですが、ウグ美やウグ子もぜいたく言っている場合じゃないと思うんですけどねぇ。

売れ残ったままババーになってしまったわたしからの、せめてものアドバイスです(笑)
カッコーもねぇ
当地田舎ゆえ、間もなくカッコーがやって来て鳴き始めます。
以前毎朝、近くの電柱の上で鳴いておりまして、その声が大きく聞こえ、煩かった記憶がございます。
その彼もいつの頃からか来ないようになりました。
それでも時折別のカッコーでしょうが近所の電線に止り鳴いています。
ウグイスの鳴き声にも
地域性があるそうです。
方言ですね。
何かのニュースでしておりました。

じゃ、ホトトギスにも方言があるのか?
そりゃ知りません。

でも地域性が保たれているとゆーことは行動範囲が限られており他の地域とのウグイスとの交流がないということですね。

うん、興味深いことです。

ウグイスは漢字で書くと鶯。
この字を二つ並べると鶯鶯。
そうです、黃鶯鶯!

彼女の DADADA が大好きです。
英語がメッチャうまい!
No title
大阪駅まで15分ほどの街のど真ん中ですが
緑が多いせいか、春先にはウグイスが啼きに来ます。
最初は、下手くそですが
段々と上手になって、1ヶ月もすると
ちゃんと啼くようになってきます。

記事を読んでいて
そんなことを思い出しました。
Re: 贅沢な悩み?
還暦おやじ様

ヒヨドリのギャーギャー声も聞こえてくるのですが、ウグイスは声量もあり、よく通るので、耳に止まりますね。

都会から泊まりに来た友達はみんな、夜の静かさと朝の鳥の声に驚きます。
Re: No title
Carlos様

どうやらこのウグイスは売れ残っているみたいですねー。

他の藪でもウグイスの声は聞こえていたのですが、今は静かになっています。お嫁さんをもらって巣作りに忙しいのでしょう。
Re: 優雅?
wanco.様

今日なんかお昼過ぎまでホケホケ言ってました。

あんなにガツガツしちゃモテませんよね。鳥も、人間も。
Re: No title
SuzyHill様

意外にやかましいですよねウグイスって。

声が澄んでいて、キーンとよく通るからかなと思います。
Re: No title
へっぢほっぐ様

ハハハ…ジブリの曲、ダメでしたか。

話は違いますが、うちの御用達の回転寿司は、BGMがジャズ風アレンジのジブリメドレーで、お寿司に合わないこと甚だしいんですよねえ。

炙り系のお寿司は比較的違和感が少ないんですが、生モノとジブリは合わない!
Re: カッコーもねぇ
MK様

カッコーの声はうちのほうではあまり聞かれないです。

でも、先日藪の中で、巣から落ちたウグイスの卵を見ました。ひょっとしたらカッコーが托卵のため蹴り落したのかもしれません。
Re: ウグイスの鳴き声にも
rockin'様

黄鶯鶯ってかわいい名前ですね。

きっときれいな声のかわいいお嬢さんなんでしょうね。

台湾にもウグイスはいるのかしら。日本のウグイスとは言葉が通じないのかな。
Re: No title
癌ダム4G様

この田舎でも、10年ほど前は今ほどあの声を聴くことはなかったです。ウグイスは増えているような気がします。

まだ子供が小さい時、山で遊んでいて、落ちているのを見つけた、と、ウグイスの卵を持ち帰りました。

ヒビも入っていない完全な卵でした。きれいねえ、と見とれて、そのあとどうしたのだったかな。

管理者のみに表示