こそこそ話。

今日は休日出勤

日曜の空いた電車でゆっくり出勤するのは、のんびりしたいい気分で、わりと好きだ。

ところがマズいことに、年に2回の自治会の清掃日とぶつかった。

仕方がないので、役員さんにお詫びを言って、欠席の届けをした。

清掃日のお知らせを丸めて捨てようとしたとき、集合場所と時間に目が止まった。

ちょうど出勤時刻と同じころ、団地の出入り口付近。

自治会の皆さんがわらわら集まり始めた場所を通過することになる。

いかにも仕事です!という風体ならまだいいが、私の仕事着はちょっとそこらにお買い物、という程度のカジュアル。

これは気まずい。

もちろん、予め欠席を届け出て了承を得ているのだから、後ろ指をさされる筋合いはない。

しかし、軍手をはめ、タオルを田吾作に巻いたジャージ姿の皆さんの前を、すまして通るのは、いかにも感じが悪いではないか。

もし自分がジャージ側だったとしたら、何も感じずにおれるか、心の狭い私は自信がない。

どうしたものか。気の小さい私は、しばし懊悩した。

うまい解決方法はそういくつもない。結局、コソコソ30分早く家を出ることにした。

せっかくの休日出勤が、平日とほとんど変わらない。

なんだかなあ、なんだけど、じゃあどうすればいいかと言うと、どうしたらいいかわからない。

くまもんぐんて
(ちょっとカワイイ、くまモン軍手)


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/05/15 10:27
コメント
No title
その気持ちよ~くわかります。私もその状況ならこっそり早く家を出て皆様に出会わないように計らいます。
非凡なぢょん・でんばあ様もこういう懊悩をするのかと、うれしくなりました。
No title
こんいちは
休日出勤でしたか~お疲れさまでした。

みんながいるところを、通るのはやっぱり気が引けますよね。
内の団地には平気で挨拶もなく出かけていく人もいるんですが、どういう心境なんだ!と怒鳴りたくなります。

こそこそ出かけましたか~
自治会の清掃日
私も今日は町内の溝掃除でした。
何年か前の町内の溝掃除のときに
休日出勤があって、そのときには
やはり1時間早く家を出ましたね。
溝掃除不参加は5千円のペナルティ
があるのですが、それ払ったにも
かかわらず気が引けましたねぇー
No title
ぢょん でんばあさんところも清掃日でしたか。
我が自治会も同じく今日でした。
コメントを見ると多くのところで、今日が実施日だったようですね。

仕事などで当然不参加の方もおられるわけですが、年中無休の職場を経験した私は広い心を持っています。むしろこんな行楽日和に清掃活動とは申し訳ない気持ちいっぱいの自治会長です。
また秋にもあるそうなので、(我が地域も同じ)そのときにはチョッピリお返しをしてくださいね。

ちゃんたかぶくろさんところは5千円ものペナルティがあるのですか(驚)
こーゆー時に
避けるべきは気まずい思いをすること。
仕事なんですから堂々とみなさんの前を横切るんです。
もちろん欠席に対しての一言は必要かもしれませんが。

堂々とふるまうことが、「ちょっとそこらにお買い物、という程度のカジュアル」が招くかも知れない疑念を完全に払拭します。
No title
こんばんは。

そのお気持ちと行動は良く理解できます。
でも、偶々であれば問題は無いと思います。
むしろ、その点を突くような方の方が何か
ある筈です。
Re: No title
nobotanさん様

同感していただいてうれしいです。やっぱりあの状況はかなり気まずいですよね。

私はほんとに気が小さいので、こういう時ビクビクしちゃいます。
Re: No title
Carlos様

ハイ、コソコソ出かけて、堂々と帰ってきましたよ(笑)。

ああいう時、「ちゃんと届けてあるんだから」と、エバって出て行ける神経になりたいものだと思います。
Re: 自治会の清掃日
ちゃんたかぶくろ様

ええ~五千円!

だったら私、仕事のほう休んじゃいます。

お掃除自体は嫌いじゃないんです。
Re: No title
とっしー様

うーん、視野も心も広い自治会長様で、うらやましいです。

それにしても日曜日、日本中のいろんなところで自治会の清掃があったんですね。

日本がちょっときれいになったようで楽しいですね。
Re: こーゆー時に
rockin'様

だってたまにいるんですよ、明らかに遊びの格好で、すいませんの一言もなく通る人が。

私自身がそういう人をどんな目で見ているか、思い出しただけで、とても同じことはできないと思います。
Re: No title
ichan様

役員さんにお届けしたと言っても、誰がお休み、とか、周知してくれるわけではないので、やっぱり気が引けますね。

お隣さんには「明日お休みします」と言っておいたのですが。

管理者のみに表示