せっかく話。

旅といえば電車に乗れれば満足、という私のような人間がいる反面、そうでない人もいる。

後輩のマッちゃんとケイちゃんなどはその代表であろう。

二人は仲良しで、休暇旅行はいつも一緒だったが、その日程が猛烈なのである。

例えば彼女らが大阪に行ったとして、どうだった?と聞くと、

USJ超~楽しかった!海遊館でジンベイザメ見て、あべのハルカスに上がって、通天閣の下で串カツ食べて、道頓堀で動くカニの写真撮ってタコ焼き食べて、吉本新喜劇と大阪城と太陽の塔も見て、てっちり食べた

…なんていうから、五日くらい行ってたのかと思いきや、一泊だという。

私なら、たぶんUSJだけでヘトヘトだ。

二人がいったいどんなスピードで動いているのか、想像もつかない。

マッちゃんもケイちゃんも、ふだんは落ち着いた人である。ただ、二人して旅先にいると、

せっかく来たんだから、あれも見ておこう 

せっかくの旅行だから、これも食べておこう


という気持ちに突き動かされるのだという。

旅先限定で、加速装置がついているようだ。

ケイちゃんは旅のお土産をくれながら

休みなのに、ちっとも休めないっていうか、かえってくたびれちゃうんですよね…

と、タメイキまじりである。

そんな二人が今度は一泊で温泉に行ったらしい。

本当に温泉だけ!温泉しかないんですから、お風呂入ってゆっくりしてきますよ!

そう言っていたマッちゃんに電話してみたら

いやー…それが…

と、言葉を濁す。

聞けば、お互い声を掛け合い、旅館ではゆっくりを心がけた。

しかし、二人のせっかく精神は、それじゃおさまらなかった。

せっかくこんな風光明媚なところに来たんだから…

ついつい帰りのルートを遠回りに変更し、途中下車して、山歩きをしたというのだ。

疲れましたけど、駅に足湯がありましたから…

マッちゃんはめでたしめでたし、という口調だが、まったく聞くだけでくたびれる話である。

さいぼーぐ009
「加速装置!」



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/05/17 10:45
コメント
No title
こんにちは^^

いやーすごい強行軍ですねー^^
でもまあ気持ちはわかります。
せっかくだから、って思っちゃいます、私も。

でもすっごい疲れますよね^^;
No title
こんにちは
お友達の旅行すさまじいですね。
私だったらのんびり温泉に浸かって・・・・
いいな~旅行、ここ何年も行ってないな~

No title
サイボーグ009…懐かしい(^◇^)。
大好きでした。まだ9人の名前、覚えていました(^o^)。
No title
一泊でこれだけ回ったんですか!?
狭い大阪とはいえかなりの強行軍ですね。
というか、これだけあちこち回るとUSJのチケット代が回収できないんじゃ……
なんてみみっちいことを思ってしまいました。
No title
後輩さん大阪にいらしたのですねぇ~

大阪城周辺には水上バスもありますし、
ハルカスに比べると高さで劣りますが梅田スカイビルもあり、
他にも色々楽しめますよ~^^
No title
こういう人たちにとっての旅行とは
「行ってきた」事や、その場所で「写真を撮ってきた」事
つまり「制覇」することが目的であり

いいかえれば、事前に得た現地の情報や、
先入観として盛っているイメージを確認しに行くだけですが
それが「旅の楽しみ」というか「達成感」なのでしょうね。

それはそれで、旅の楽しさですから、否定はしませんが
次回、大阪に来られたら、二度目ですから
東洋陶磁美術館で、国宝の「陽変天目」茶碗を見て
手塚治虫の祖先、手塚良庵も通った「適塾」と
「あさが来た」でお馴染みの、大同生命の本社前を通って
グランフロントで近大マグロの新作を食べ
国立文楽劇場で、曽根崎心中なんかを観た後
関西炊きの「常夜燈」さんとか「たこ梅」さん
きつねうどんの発明店「松葉屋」さんとか
うどん数寄の発明店「美々卯」さん本店、
もしくは北摂の隠れ家料亭、ミシュラン三ツ星の柏家さん
辺りを、お薦めしていただければ
大阪在住の民としましては、うれしく存じます。

なお、時間があればですが、阪急電車で
宝塚線か神戸線に乗車してみられると、
と書く下品な面ばかりが強調される、大阪とは違った
上品な関西の文化にも触れられるように思います。

勝手な発言、失礼いたしました。
旅は、やっぱり、ゆっくり現地に馴染むのがいいですよね。
この
高密度日程旅行はきっと、ご後輩の人並み外れた旅の栞作成能力と時間管理能力があればこその賜物ですね。そしてそれを支えるのが桁外れの体力です。

これは自慢してしかるべきものです。

私と嫁さんの行き当たりバッタリのスカスカ密度旅行とはグレードが違い過ぎます。

尊敬します。
Re: No title
八咫烏様

お話を分かりやすくするのにちょっとばかり盛りました(笑)。

でもだいたいこんな感じです。

私はそもそもUSJに行こうと思わないので、行く前から落伍してますね。
Re: No title
Carlos様

私も旅行はのんびりが理想です。

でも出張だとちょっとでも何か見ようと欲が出るのは不思議ですね。

仕事モードになってるのかもしれませんね。
Re: No title
歌う剣士!ジョセ様

私は名前は覚えてませんでしたが、OPを歌ってみたら歌えたので驚きました。

思いのほか古めかしいメロディーでした。

子供の頃覚えたことって忘れませんね。

Re: No title
かめとと様

ハハハ…「せっかく」精神と双璧をなす「モトを取りたい」精神ですね!

すごくよくわかります。

入場料を滞在時間で割って「一時間○千円」と出してみてゲンナリしたり…ってそんなの私だけ?
Re: No title
ぱおーん様

スカイビルって梅田駅から行きにくくないですか?私、行ったことないかも。

どこからでも見えるけど、どーしても近づけない場所、って感じします。Alice in wonderlandの何かみたい。
Re: No title
癌ダム4G様

ご懇篤なるご案内ありがとうございます。

友人に伝えます。
Re: この
rockin'様

彼女らはスマホやタブレット登場以前からこんな感じですからね。どれだけ綿密な下調べをしているかと考えると頭が下がります。

>私と嫁さんの行き当たりバッタリのスカスカ密度旅行

いやいや、ふと思い立って出かけるそういう旅も素敵ですよ。

私も子供が家を出たら一人でフラッと出かけてみたいと思っています。

管理者のみに表示