うずまき話。

ツブツブが集まったものを見ると、ゾゾーッとする、集合体恐怖症というのがあるらしい。

この恐怖症の皆さんに特に忌み嫌われているのがハスの実 である。 

※ お嫌いな方の目に触れるとお気の毒ですので、画像は掲載いたしません

中華で食べるハスの実は好物だし、私自身はハスの画像はイヤではないが、ピパピパとも呼ばれるコモリガエル の写真など見ると、ゾゾーッとする方のお気持ちは分かる気がする。

※ お嫌いな方の目に触れるとお気の毒ですので、こちらも画像は掲載いたしません

しかし、カエルに関して言えば、個人的にはもっと苦手な部分がある。

それはありふれたフツーのオタマジャクシの腹側にある、ウズマキ模様である。

田舎の子供であった私は、初夏になると当然のごとく、オタマジャクシをすくって遊んだ。

カエルになるまで飼ったり、飽きて池に戻したり、毎年毎年オタマとは親しんできたし、触るのも平気だった。

ある年のこと。

そろそろ足が生える頃だ、と思った私は、オタマを手のひらにのせ、ひっくり返してみた。

ウズマキがあるのは知っていたが、その日はなぜかマジマジと見てしまったのだ。

オタマのお腹に透ける精密なウズマキを見た時、不意に戦慄を覚えた。

声にならない悲鳴を上げて、手にのせていたオタマを放り出し、猛烈な勢いで手を洗った。

そのまま靴を履き、オタマたちを見ないように水槽を持って、ため池まで急ぐ。

目をそらしたまま、水槽の中身をどぼどぼどぼ、と戻した。

以来40年、私はいまだに、オタマジャクシを正視することはできない。

おたまぽけもん
(これくらいが限度)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/05/20 10:19
コメント
No title
こんにちは。
集合体恐怖症、そんなのがあるのですね!
(それで蜜柑の画像が辛かったんですね、納得)
加えておたまじゃくしのお腹の渦巻恐怖症!!!
そういえば渦巻、ありますね~オタマの丸い立体に合わせて。
考えてたらちょっとゾワゾワしてきました(@_@)
ところで、なると(かまぼこ)はダイジョーブですか?
イラストのおたまぐらいの模様だからダイジョーブそうですね!
No title
v-399こんにちは
オタマジャクシをまじまじと見たことはありませんが、お腹に渦巻きがあるんですか~
渦巻きがだめなんですか~
じゃ~蚊取り線香はダメですね。ロールケーキも・・・・・・・(まさか)
No title
オタマジャクシの渦巻きをご存知の方がいて嬉しい
うちの夫は逆に「渦巻き」大好き男なんですが
「じゃ、オタマジャクシの渦巻きも?」って聞くと
そんなところに渦巻きがあるなんて知らないと・・
私も子供の頃あれが嫌いで、でも嫌いだからこそ
よく観察して「口もあるんだな」なんて思ってました
No title
はじめまして。
つい出てきてしまいました。
集合体恐怖症という名前があるんですか!!
私、それです!!

子供の頃に「こおいむし」を棒でツンツンしたら、真ん中当たりのタマゴがぽろっと取れて、それ以来気持ち悪くて仕方ありません。

怖い物見たさで、「ハスの実」も見ましたが、鳥肌が立ちました・・・

自分の苦手とする物に名前が付いていたなんて、初めて知りました。
私は
まさに集合体恐怖症です。

>・・・オタマジャクシの腹側にある、ウズマキ模様・・・
 そんなありましたっけ?

なんと、オタマジャクに無関心。

今、ゴルフ場の池にはおたまじゃくしがいっぱい!
池の底にはいつもボールがいっぱい!
私のも。
No title
今晩は。
オタマジャクシの渦巻き。初耳です。
一度、見てみたいような気もするし、見たくないような気もします。
集合体恐怖症。カマキリの卵は苦手です。これも
そうなのいかな?
それともう一つ。
”井”これがつながっていると駄目です。
Re: No title
メカ沢様

私も最近まで知らなかったのですが、ツブツブが気持ち悪いっていう人、意外にたくさんいるみたいですね。

ナルトは大好きです。というか、関西ではあまり見ないので、憧れだなー。
Re: No title
Carlos様

蚊取り線香は毎夏愛用しておりますし大丈夫です。

ロールケーキも好物です。

ただオタマジャクシのあれは…一度ご覧になってみたらちょっとお分かりいただけるかも。
Re: No title
うにトラ様

おおお~、ご存知の方がここに。

じゃあサザエのあれはご存知ですか?

もしかしたら北海道ではあまり召し上がらないかもしれませんが、貝のサザエを殻から出すと、中身の内臓のところに、ナントモイエナイ同心円の模様があるのですよ。

あれも気持ち悪いんだなー。サザエ召し上がる機会があれば、ぜひご注目を(ってそれじゃ食べられなくなるかもだけど)。
Re: No title
マリーン様

はじめまして!コメントありがとうございます。

子負い虫っていうのがいるんですね。さいわいにして、私はまだ見たことないですが。

同じ思いをされてる方、けっこう多いみたいですよ。ちょっと人の集まるとこに行くと「私も」「私も」と声が上がります。

同志がいると思うとなんだか心強いですね。
Re: 私は
rockin'様

もしかして、rockin'様のゴルフが不運続きなのは、池の底のボールの祟りではないでしょうか?

あるいは、突然飛び込んできたボールで痛い目をした、オタマジャクシの祟り?

あるいはそのオタマの、渦巻きの呪い?
Re: No title
さんいー様

うわーカマキリの卵。

私は一度あれがうじゃうじゃ孵るところを見てしまい、思わず悲鳴をあげました。

カマキリ自体は平気なのに不思議なもんですね。

管理者のみに表示