はっ!の話。

休日の、女性客で混み合ったデパート。

化粧品の匂いの人ごみをかき分け、用件だけを済ませてご不浄に寄れば、そこも大行列だ。

これだけたくさんの女の人が、いったい全体どこから集まってくるのだろう。

ようやく個室を確保してヤレヤレと腰を下ろすと、隣りから

ハッ…

という、小さい、けれどもはっきりとした、悲鳴が聞こえた。

個室で一人になった瞬間に、何かを思い出したのだろうか。

そう、悲鳴、と、私には思えた。

人は短い声に、実に様々な感情をこめられるものだ。

ハッ…

には、テヘヘ、やっちゃった~、というような笑いの感情は皆無だった。

しまった!という驚きを上回るほどの、悲しみがあった。

それは、取り返しのつかない何かに対する悔恨のようなものに思える。

ついついそんなことを考えて、やがて我に返り、あわてて身じまいを整えて、個室を出た。

鏡の前には、都心のデパートにふさわしく、お化粧をし、流行の服装の、年齢さまざまな女性が並んでいる。

どの人かはわからないが、この中に先ほどの

ハッ…

の人も混じっているのだ。

内心の思いはおくびにも出さず、化粧を直し、襟元を正し、鏡の中の自分を何度も確かめた後、なにもなかった顔で出て行く。

それぞれの女が、それぞれのいるべきところに向かって。

といれのかがみ
(洗面台のお湯が適温なデパートはデキる、と思う)


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2016/05/22 10:44
コメント
日々
ハッの連続です。

実に危ない橋を渡っております。

でも、ハッのない人生に何のスリルがあろうか。
え?
そんな人生はイヤ?

サルの都市を築くよりはマシじゃない?
No title
こんにちは
気になりますね~ ”ハッ!”のご婦人。
何を悔恨したんでしょうね。
買ったものをどこかに置き忘れてしまったとか・・・
Re: 日々
rockin'様

スリル。

もしかしたら私の人生に最も欠けているものかも。

スリリングな人生。

いっちょやってみっか!
Re: No title
Carlos様

せっかく買ったものを置き忘れたらショックですよね。

デパートって売り場ごとに紙袋が増えるので、5つ6つと買い物すると、一つくらいどっかやっても気づかないかもしれません。

管理者のみに表示