ないてい話。

ムスメの足の小指は骨が一個少ない、らしい(→ こゆびの話。

面白く思ったので、さっそくわが母、ムスメにとってはおばーちゃん、にご注進する。

これこれこうでね、という報告を、ふんふんと聞いていたおばーちゃんであるが、だしぬけに

それはそうとして、あの子就職はどうなってるのよ?

と切り返してきた。

さあ… なんも言わないからちゃんとしてんじゃないの?

と答えると

たまの電話で足の骨の話?アンタ、ちょっとシッカリしなさいよ!

と、私が叱られてしまった。

ムスメの就活に際し、私がしたことは、スーツを買うお金をやっただけである。

しゅうかつすーつ
(しかし、どんなのを買ったかは知らない)

どこかコネがあるわけでもなく、アドバイスしようにも、バブル期の超売り手市場の就職活動しか知らないハハオヤの経験談なんて、ムスメにしてみりゃただの自慢話だ。

してやれることなんて、何もないではないか。

そんなある日、またしても夜中近くに、ムスメから電話がかかってきた。

あのサ~ 入学式に履いたクツって 家にあったっけ~?

ちょっと待って、ゲタバコ見てくる …… あったよ?

そっか~ じゃあ明日、取りにいくワ~

なに?就活に要るの?

いや~ ナイテイ…

へ?

内定式があるから~

聞けばムスメは8月中に内定をもらっており、この度本社で内定式というのがあるらしい。

小指の骨の電話の時には、すでに会社が決まっていたわけだ。

まず言うべきはそっちだろう!とあらためて思ったが、聞かなかった私にも非がある。

クツを取りに帰ったら、内定祝いにヤキニクをおごってやる、と約束して、電話を切った。

ムスメを高校出して、大学出して、残るはムスコのみ。これで母親の任務も半分終わりである。

はー、ヤレヤレ…と思わず肩をもんでいて、どこの会社か聞かなかったことに気がつく。

おばーちゃんに報告したら、また叱られそうだ。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(16) | トラックバック(0) | 2016/10/05 10:21
コメント
No title
内定おめでとうございます!
しっかりした素敵なお嬢さんですね。

何より「なんも言わないからちゃんとしてんじゃないの?」という信頼関係が素晴らしい!

うちは一昨年息子の就職活動で胃が痛くなった(何かしてやれたわけでもないのに…)ので、羨ましいです。
初めてコメントさせて頂きます。
内定おめでとうございますm(_ _)m
しっかり、あっさり決めてくるなんてカッコいい!自分の娘もいずれと考えると...そんな想像が掻き立てられ、なんだか笑ってしまいました!
親依存
就職おめでとうございます。
さわやかな親子関係 ・・どちらのも・・いいですね・・
と思わずコメントを。v-411
No title
おめでとうございます。
たのもしい お嬢さま!
ムスメが大学を卒業してくれた時に、
「肩の荷が下りる」とはこういうことか、としみじみガッテンしたことを思い出しました。

おめでとうございます。
こんばんは
おめでとうございます。
8月中に内定をもらっていたとは、すごいですねー。

おいしい焼肉を食べながら、どこの会社か聞けましたか?(笑)
おばあちゃんに報告したら、きっと喜ばれますね。
おめでとうございます!
何気なく内定の事実をお母様に伝えるお嬢様、素敵な女性です。

以前、ぢょん でんばあ様は私に対するコメレスに性格がいいし体力もある娘ですと書いておられましたが、もうひとつ独立心に長けているということもつけくわえなければいけませんね。
自立型のお嬢様です。

焼肉を奢るんですね。
うん、いいことです。

私もお嬢様に奢ってあげたいな。
そうだな、お寿司なんてどうかな?

あ、ダメ?

ダメですね。
失礼しました。

ではもう一度言います。

就職おめでとうございます!
日本経済の活性化にご尽力下さい!
おめでとうございます(*^-^*)
このご時世に、親に心配をかけることなく
しっかりと自分の道を決められたお嬢さん、
本当におめでとうございます!

「どこの会社か聞かなかった」
でんばあさんのこの「良い加減」が子育ての極意かと思います。
Re: No title
きょうこ様

受験、就職、それから恋愛、結婚?

親がどうにもしてやれないことがどんどん増えていきますね。

子供たちの健闘を祈りましょう。
Re: タイトルなし
ゆるパパ様

お父さんと娘の関係は、母親とはまた違うかもしれませんね。

私の手にすがっていた小さい頃から、身長も能力も超えられた今日まで、本当にあっという間でした。

どうか今を楽しんでください。
Re: 親依存
六花様

ありがとうございます。

六花様もお嬢様お持ちなんですね。

ほどよい距離でこれからも付き合っていきたいです。
Re: No title
ひげ様

ありがとうございます。
Re: たのもしい お嬢さま!
Westwing様

肩の荷が下りる、まさにそんな感じですね。

私はまだでっかい荷が一つ乗ってますが(笑)。
Re: こんばんは
pil様

今年はなんやかんや言って景気が良かったようですね。

娘のお友だちも皆決まっているそうです。

焼肉はまだ先なので、ちゃんと聞きたいと思います。
Re: おめでとうございます!
rockin'様

お寿司…ステキ!もちろん回らないやつでしょうね。

保護者としてワタクシと、後見として私の母も同席の上でしたら…。

あ、ダメ?ダメですよね(笑)。
Re: おめでとうございます(*^-^*)
mikaidou様

ありがとうございます。

何の仕事をするのか、仕事内容はだいたい聞いたんですけどね。

会社の名前まで頭が行きませんでした。

良い加減、そんないいもんではなく、エーカゲンなのです。

管理者のみに表示