けらいの話。

週末、ゴハン作りに嫌気がさし、ムスコと外食。

フードコートで安直に夕飯を済まし、腹ごなしに夜道を歩いて帰る。

人けのないのをいいことに、声高にバカ話をしながら歩いていると、横道から不意に人影

濃色のジャージを着た若い男が、こちらを見ている。

こちらが男の顔を見るか見ないか、という瞬間に、男はいきなり身をかがめた。

ドキン!として、思わず半身に構える。

うずくまる男を仔細に見れば、何のことはない、靴ヒモを締め直しているのだった。

カカトをトントンして履き具合を確かめた男は、ランニングに出発していった。

あービックリした!

暗い中いきなりしゃがむから ビックリしたな… 

飛びかかってくるかと思ったよ

オレ、家来かと…

家来?

「お呼びですか、殿!」みたいなの…

誰が殿よ!

オレじゃないから、かーちゃんの家来かな、って…

地域社会の人間関係がいかに複雑であろうとて、さすがに主従関係は存在しない。

それに、ただでさえ腰の低い私が、家来など持てるわけがあるまい。

家では威張ってんじゃん…

私の家なんだから当たり前だ。ここで威張らずして、どこで威張るか。

A man's house is his castle.

オバハンの家は彼女の城なのである。

たとえ一歩家を出れば、米つきバッタのようにペコペコしていようとも。

けらい
(こんなに家来がいたらゴハンも大変だ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/05/28 10:24
コメント
No title
こんにちは
いきなり、だったらびっくりしますよね。

でも、親子の会話が面白かったです。
いいですね~楽しい家族で・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そりゃ
ドキン!として、思わず半身に構えます。

だっていきなり身をかがめるのは肉食動物の捕食開始姿勢ですから。

そうです!
In your house, you're the boss.
Re: No title
Carlos様

上に姉がいるので、男の子のわりにはよくしゃべってくれると思います。

思春期の息子さんと、何を話したらいいのかわからない!というお友だちもいますが、「つまんないこと話せばいいんじゃないの」と、アドバイスにならないアドバイスをしています。
Re: No title
鍵コメj様

いつも楽しんで読んでくださってありがとうございます。

こんなにたくさん家来がかしこまっていたら、お殿様ってどんな気分なんでしょうね。

家来側になったことしかないので、想像もつきません。
Re: そりゃ
rockin'様

「用意どん!」で飛びかかってくるとしか思えませんでしたが、だいたい靴紐くらい家で結んできてほしいです。

しばらくドキドキしていました。

管理者のみに表示