はいしゃの話。

歯科医院に定期検診に行った。ここの初診の問診票には

アレルギーはありますか  はい/いいえ

妊娠・授乳中ですか    はい/いいえ


などの一般的な項目に混じって

怖がりですか      はい/いいえ
 
という珍しい項目がある。ことのほか怖がりである私が

はい

大きく丸を付けたのは言うまでもない。

近所に別の歯科医院もあるのだが、ここに決めているのは、怖がりの患者に理解がある、という安心感のためだ。

まずクリーニングを受ける。怖がり宣言のおかげか、娘のように若い歯科技工士さんが、子供にするように優しくしてくれる。

目に関しては、開ける派と閉じる派があると思うが、私は閉じる派

いつも迷うのは、口の開け閉めである。

もちろん施術中はあーんと開けているわけだが、機械の先端を交換するような、ちょっとした合間に、すかさず口を閉じるのか、開けたままで待つのか。いちいち

はい 開けてくださーい

と言わせるのも悪い気がするが、かといって、手先の作業をしている時、そばに洞穴のようにぱっくり開いた口があるのも、気味が悪いんじゃないか、とも思う。

様々な雑念で頭をぐるぐるさせていたら

起こしまーす お口ゆすいでくださいね~

の声にハッと我に返る。

傍らのワゴンの、ドリル的なものを見ないようにして、紙コップのぬるま湯を口に含む。

最後に先生のチェックを受けて検診は終わり。

ぐう~ …

機械音に混じって、地鳴りのような有機的な音がする、と思ったら、耳のそばで先生のお腹が鳴っている。

虫歯も歯肉炎もなくて、今回はめでたく無罪放免。

先生も私も、おひるごはんの時間である。

しるばにあのはいしゃさん
(患者も先生もげっ歯類)

 
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/06/23 11:18
コメント
No title
初めましてのコメかな。。。よろしくです。
怖がり項目は面白いですね。初めて聞きました。他に痛がりやとか嘔吐症とか妄想癖があると助かりますね。ドヒャッ!
わたしも眼を閉じる方です。だって女性助手の顔をまじまじ見るのも恥ずかしいし、男性先生の顔を見てもね。。。まあ、マスクで全体像が見えないのは非常に残念なんですが。。。んじゃぁ。
腕の良いお医者さん
の条件に患者をビビらせないとゆーものがあるんです。
恐怖は生産性のない感情ですから。

人一倍の怖がりである私は歯医者に対する恐怖心は並大抵のものではありません。

怖いのはいや。

No title
昨年歯医者さんに、30万円という大金支払いました。(泣)金歯、高価な歯ではありません。いわゆる銀歯のブリッジ 治療の歯が合計5本 保険治療がきかず・・・歯医者さんこの年になっても嫌いです。以前記事に書きました。(6.2)
「歯医者さんで痛ーい思いをしたお話し」
No title
おはようございます
こわがりですか? はいいですね。

私も歯医者にかかっておりますが、私は閉じる派です。
開けっ放しだとあごが疲れますので。
ですからそのたび”はい!あけてください”・・・・です。
Re: No title
Zubola様

はじめまして~。コメントありがとうございます。

マスクといえば、息子が小さい時ずっとお世話になっていた歯科医の先生が、長いことかかった治療の最終日にご挨拶に行った時初めてマスクを外してくださって、想像していた顔と全然違ったので、ものすごくびっくりしたこと思い出しました。

余談ですが歯科技工士さんって美人が多くてうれしいですよね。
Re: 腕の良いお医者さん
rockin'様

怖がりだと分かってくれていると思うだけでなんか安心なのは不思議ですよね。

冷静になってみると、治療はふつうなので、完全にこっちの受け止め方かもしれません。
Re: No title
kitchenplaza様

歯の治療はお財布にも痛いですよね。

私もあの椅子に座るだけで身体が緊張するくらい怖いのです。

だから年に2回の検診は必死です。
Re: No title
Carlos様

閉じる派のご意見ごもっともです。

すぐ治療再開するかと思って開けて待っていたら意外に長くかかって、肝心の治療の時にアゴが疲れて「ちょっとスミマセン…」ってことがありました。

次からは手が出たらすぐ閉じることにします。
No title
こんばんは。
歯医者は僕も大キライです。
「怖がりですか」に○をつけると逆にドSの先生にいいようにいじめられそうで怖いです。

「は~い。怖くないから口開けてねー」
「アガアガ」
「あー神経ダメになってますね~、削りますよ~」
キーン!
「アガアガガー!」
「は~い。怖くないですよー。ちょとイタイだけ」
キーン!
「アガアガガガー!」
「は~い。怖くないけど、もちょっとイタイかもね~ははは」
キーン!
「アガアガガガガガー!!」

いつか歯医者の歯を削ってみたいです。
Re: No title
カゼマカセ様

わーお久しぶりです!お元気ですか?久々に訪問者の中にお名前が見えて嬉しかったですよ。

私の疑問は、腕がいいと言われる歯医者さんの歯の治療は誰がするのかということです。

カリスマ美容師の髪は誰が切ってるのかとかと同じ疑問を感じます。

管理者のみに表示