まほうの話。

あ、日傘忘れた!

職場から派遣されたセミナーの帰り、駅の改札を出て気がついた。

アラ大変、スグ電話したほうがいいわよ!

あー、でも、あそこは主催者と施設管理が別だから、忘れ物すると出てこないのよね~

同行者は口々に慰めてくれるが、私には見つかる自信があった。

なにしろあれは、魔法の日傘

どんな状況で、どこに忘れてきても、必ず帰ってくる、魔法の日傘なのだ。

通勤ラッシュの地下鉄の網棚でも。

子供連れで大混雑の休日のフードコートでも。

忘れたのに気づかず数日経って、座席番号も分からなくなった映画館でも。

日傘は必ず見つかった。

特に珍しい品物ではない。そもそもは、おばーちゃんが使っていたが

私はもっといいの買ったから

という理由でお下げ渡しになったシロモノ。実用一点張で、キライではないが、好きでもない。

本当はもっとステキなのを自分で選んで買いたい、と何年も前から思っているのである。

何度もなくしては出てくるを繰り返し、さすがにくたびれてきたので、そろそろ新調したいが、なにしろなくならないし、壊れないので、どうしようもない。

もう電話もせず、放置してやろうか、などと悪い考えが頭に浮かぶ。

あれが戻ってこなければ、新しい日傘が買えるじゃないか。そうだ、そうしよう。

数日たったある日、イナガキさんが、汗をふきふき事務所に入ってきた。

あー、暑い… 今日あの会館に行ったらさ、どなたか忘れ物ですよって… これ誰の?

その手には、見よ、例の日傘。

やはり魔法は魔法なのであった。

ひがさをさす
Claude Monet (1840-1926)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/06/11 10:50
コメント
この
帰巣本能!

>もう電話もせず、放置してやろうか、などと悪い考えが頭に浮かぶ。
 ああ、オー・ヘンリーだ!
 えーっと、なんてゆー作品だっけ。
 ほら、警察に捕まろうと色々するんだけど捕まらなくて、もう捕まえられることを諦めて、いいことをしたと思ったら捕まった話。
 この短編を思い出しました。
 ってなんのことか分かりませんね。
 違法ではありませんが不適切なコメントでした。
 反省しております。
オーヘンリーを思い出させる、ちょいといい話ですね
偶然な話、そして、ちょいといい話ですね。

上記コメント、オーヘンリーの小説の話がありますが、私もそれを思い出してしまいました(笑)。

ちいさな出来事だけれど、なにか心を動かすというか。ありがとうございました。
草々
No title
こんばんは

そうなんですか~忘れても忘れても戻ってくるんですか~
不思議ですね。
きっとぢょん・でんばあさんと日傘は見えない細い糸で結ばれてるんですよ。
良かったですね・・と言って方がいいんでしょうね。
No title
私は日傘じゃないんですけど、折り畳み傘が魔法の傘です。

無くしても、必ず帰ってくるし、その折り畳み傘をバッグに入れておけば、ほとんど雨降らないんです♪
だから、20年以上も使えるんですよね、残念ながら袋だけは無くしてしまいましたが、ラッキー折り畳みなんです。
Re: この
rockin'様

あー、何でしたっけね。確かクリスマスだったか、寒いから刑務所に入ろうとするんですよね。

調べればわかるんですがこういう時検索するのって負けた気がして嫌なんです。

粘り強く考えたいと思います。
Re: オーヘンリーを思い出させる、ちょいといい話ですね
ささげくん様

おおここにもOヘンリを想起した方が!

ちなみに題名は思い浮かばれましたか?

思い出されてないなら、Rrockin'様と私とご一緒に考えましょう!
Re: No title
Carlos様

細い糸ですかー。

同じ結ばれるならもっと他のものと結ばれたかったですね。

素敵な男性とかね。
Re: No title
wanco.様

わースゴイ、晴れるカサなんて!

そんな魔法のカサなら、私も欲しい!
No title
『警官と讃美歌』じゃないですか?
繰り返し何度も読む本で、寝る前に読む本が数冊あるのですが、Oヘンリーの短編集は愛読書です。
一番好きなのは、『桃源郷の滞在客』というお話です。

魔法の傘ではありますが、この折り畳み傘を持っていれば、雨が降らないと解っていて持ち歩かないといけないのは残念です。
Re: No title
wanco.様

そうそう、「警官と讃美歌」でした(といっても自分で気づいたわけじゃなく、ほかの方のコメントで教わりました)。

Oヘンリをナイトキャップになさるとは、さすがご趣味がいいですね。私も読み返してみようと思います。

管理者のみに表示