せっとく話。

明日は燃えるゴミ

今回は、めずらしくムスコが部屋の整理をしたので、正体不明のゴミがいっぱいある。

私はマジメで気が小さいので、分別基準を無視するような行動は、どうしてもできない。

どのゴミで出すか調べるため、市から配られたゴミ事典なる冊子をひっぱりだした。

家庭から出る可能性のある、あらゆるゴミの分類が掲載されている。

たとえばカツラは燃えるゴミ。

シップも燃えるゴミだけど、裏からはがしたフィルムはプラスチックごみ。

仏壇は収集不可。

ボウリングのボールは粗大ゴミ。

やすりは燃えないゴミ。

これだけ網羅されているというのに、ムスコのゴミは、どれもこれも載っていない。

そもそも名前も分からないものを事典で調べるって無理なのだ。

なんだかわからないが金属っぽくて重いので燃えないゴミ。

なんだかわからないが透明で軽いのでプラスチックゴミ。

その程度の根拠で分けていくしかない。

中でも困るのは複合タイプのゴミである。

ベニヤ板にガムテープでネジだのキャップだの貼りつけた物体や、ペットボトルに丸めた紙やアルミホイルをギッチリ詰め込んだ物体は、いったい何に分別するべきなのか。

迷い過ぎて頭がクラクラしてきたが、なんとかしなければ我が家はゴミ屋敷に一直線である。

思い余って、燃えるであろう、と思われる物品に説得を試みた。

アンタは燃えにくいかもしれないけど、焼却炉に行ったらガンバッて燃えなさい ワカッタね!

そう言い聞かせ、ゴミ袋に入れる。

はたしてゴミに説得が効くものか、まったく自信はないが、万やむを得ない。

ビクビクしながら明日の回収日を待つ私である。

ごみあぷり
(最近はゴミ分別のアプリがあるらしい)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/06/12 12:04
コメント
複合体は
体積若しくは重量比率で区分するか、若しくは正確性を期したいのであれば成分別に区分けしなければなりません。


今後はこのような成分複合ごみが出ないような工夫が求められていくことでしょう。
メーカーや家庭に。
会社ではすでにそうなっております。
No title
こんにちは
ゴミの分類って難しいですよね。
ペットボトル二丸めたゴミは、プラではまずいんじゃないかな~、中身を出さなくちゃ。
こちらでは、そんな場合は回収してくれません。
我が方も明日は燃えるゴミの日。
また朝、私の仕事です。
分かりました‼️
オー•ヘンリー!

警官と賛美歌

THE COP AND THE ANTHEM
No title
分別しても結局最後いっしょに燃やしてしまう、と言ってる人もいますね。
分別はリサイクル協会の存在意義を見せるため、みたいなことも・・・
私は隣の市の清掃工場に車で捨てにいってます。
50キロ200円で分別必要なしなので楽チンです。
結局「金」なのか?
Re: 複合体は
rockin'様

子供の工作とか困るんですよねー。

ていうか、なんで高校生のクローゼットに小学校の時の工作が残ってるんだって話ですよ。

今後はこうした成分複合工作をしないように、息子に強く申し入れます。
Re: No title
Carlos様

結局ペットボトルの底を切って中身を出しました。

あーもーめんどくさかったです。

うちの辺では燃えるごみはけっこうゆるくって、かなりなものでも持って行ってくれますが、不燃とプラはうるさいです。
Re: 分かりました‼️
rockin'様

「警官と讃美歌」!

そうそう教会の外で賛美歌を聞いてたら捕まっちゃうんですよね。

心を入れ替えたのに。
Re: No title
歩き茄子様

ゴミ収集課に問い合わせの電話をかけると、ものすごくめんどくさそうに燃えるゴミで大丈夫ですみたいな返事をされるんですよね。

ありゃ燃やしてるね、全部…。

管理者のみに表示