きげんの話。

ムスメは下宿していて、うちにはあんまり寄りつかない。

就職活動も始まって、なお忙しいらしく、うんともすんとも言ってこない。

海外旅行に行ってもロクに連絡しないムスメ(→ いたりあ話。)なので、今に始まったことではないが、メールしてもなかなか返信は来ないし、電話もルスデン。

たいした用事があるわけじゃないが、ちょっとムッとしたりする。

そんなムスメだが、ごくたまーに自分から電話をかけてくる。

そろそろ寝ようかという時刻。電話のベルにびくっとして、慌てて取るとムスメの声。

あ、どーも…

なによ、こんな夜中に!

ゴメン、あのさ、ちょっと聞きたいことが…

歯切れ悪くモゴモゴしている。

昨日さ、麻婆豆腐作って… 今日も食べたけど まだ残ってて…

そりゃまた、えらく沢山作ったね

これって、明日もイケると思う?

またか!

実はムスメからかかってくる電話のほとんどが賞味期限の相談なのだ。

おとといのひき肉、まだ食べられると思う?

作り過ぎたオカラって冷凍できる?

肉を解凍したらまた残ったけど、もう一回冷凍していい?


こんなんばっかり。

それ以外の問題は、自己解決するか、頼れる友人知己に相談しているのであろう。

ただ食品の日持ちに関してだけは、私をしのぐ知識経験がある人が、ムスメの周りにはいない、ということだ。

これは親として喜ぶべきこと、なのだろうか。
しょうみきげん
(「best before」は賞味期限、 消費期限は「used by」)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/06/14 10:13
コメント
No title
うちの娘によく似た子が他にも。
笑えますねぇ。
自分の娘にゃ腹が立つけど、よその娘だと微笑ましい。
息子はお母さんを(多少)弱いものだと手加減してくれるが、娘は手加減ないですね。母を強く格上の存在だとリスペクトしているからでしょうかね。
No title
こんにちは
”便りのないのがいい便り”・・と昔から言うように元気でやってますよ。
就職活動ですか~大変でしょう。
私の孫二人も今就職活動真最中です。
一人は、ほぼ内定したのですが、もう一人は教員になりたいようで、公務員試験を今月受けるようです。
娘さんも良い所が見つかるといいですね。
No title
こんにちは。
娘さん意地汚くお腹に全部詰め込んだりしないんですね!
私は食べちゃう派です。
こういう若い子もいるんだ!とびっくりしました。
忘れてダメにすることは良くありました。
その点もしっかりされてるんですね。
素敵です。
同じです♪
特に、1人暮らし始めた1年目は、ひどかった。

「お豆腐、1ヶ月前の大丈夫だよね?」ってアンタ・・・
「蓋開けたまま忘れてた炊飯器のご飯がカチカチ、どうしよう」ってのもあったっけ。

今じゃ曲がりなりにも主婦ってんですから、何とかなるものですね(笑)
親から子への
知識の教授ですね。
こうやって賞味期限の知識が連綿と受け継がれていく。
素晴らしいことです。

お嬢様、いい就職先が決まりますように!

>「best before」は賞味期限、 消費期限は「used by」
 全く知りませんでした。
 しっかり覚えて、ひけらかしたいと思います。
 またなんかあったら教えて下さい。
Re: No title
フジカ様

あらら、フジカ様のお嬢様も同じですか!

そうなんですよ~よその子だと思えば面白いんですけどね。

こうやって記事にすると、多少客観性が増して、冷静に受け止められる気はします。
Re: No title
Carlos様

そうでした、お孫さん同じ年でしたね。

お二人とも優秀でうらやましいです。

娘はまだまだ面接を受けたりの日々が続くようです。
Re: No title
ミーム様

いやいや、たぶん本当にとんでもない量を作ってるんだと思います。

私もわりとその気がありまして、息子と二人なのにフライパンいっぱい、モコズキッチン並みの量を作っていやがられております。
Re: 同じです♪
山姥様

ええ~?しっかり者のイメージのかぐやちゃんにもそんな時期あったんだ!

自分をふりかえってみれば、常温保存のカレーで食中毒になったりしてたので、娘にエラそうには言えません。(アタッてないぶん娘のほうがマシかも…)。
Re: 親から子への
rockin'様

娘にはどこか食品関係の会社なんかどうでしょう。

期限切れ食品は自分で食べると思います。私も手伝います。

管理者のみに表示