ぼたんの話。

駅前に用があって、ムスコと同じバスで出た。

高校生とベタベタ話すこともないので、車内では離れて座り、他人のような顔をしている。

うちからの路線は終点が私鉄の駅前バスターミナル。間もなく終点、という時

♪ぺんぽーん♪ つぎ とまります

間抜けなチャイムと録音アナウンスが響いた。

終点だというのに降車ボタンを押したやつがいる。

こうしゃぼたん

車内に、ビミョーな戸惑いの空気が広がる。

どこであれ降りる意思表示をして悪くはないのかもしれないが、停車の希望を伝える、という意味において、停まるに決まっている終点でボタンを押すのは余計である。

他の乗客は、子供だと思っているかもしれない。子供はとかくあのボタンを押したがるからだ。

しかし私には分かる。

あれはうちのムスコ(18歳)の仕業なのだ。

ムスコは乗り物マニアでもないのに、バスの降車ボタンを押すことにだけ非常に執着した。

降りるバス停が近づくと、誰かに先に押されないよう、人差し指を構えて待機している。

小さい頃から、終点では押す必要はない、と何度も諭したが、ムスコの熱意には勝てなかった。

やがてバスはターミナルに入って停車した。

先に降りたムスコが、ズボンのポケットに手を入れてボーッと待っている。近づきながら

アンタ、まだアレやってんの…

そう言うと、ムスコはフフフと笑った。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/06/18 12:28
コメント
No title
私がたまに利用するバスで、終点ではないのですが、鉄道の駅のバス停があります。
朝の6時代でも、降りる人も乗る人もほぼ例外なくいるのです。
私が降りるときは、自分では押さないのですが、どなたかが必ず押しています。
運転手さんにしてみれば、間違いが起こりにくいという意味では、「いいこと」なのかもしれません。
No title
こんにちは
降車ボタンね~
終点で押してはいけないことはないですしね~
もしかしたら止まらないかもしれないし・・・(な~んて)
息子さん茶目っ気がありますね。
他の乗客も和んだのでは?
いいっ!この記事 サイコーっ!
笑えました~っ!
そういうオチだったんですね!
一本取られました~。

いやぁ~っ!それにしても、何という巧みな話術。
是非、見習いたいです。
No title
可愛いぼっちゃんですね~♪大きくなっても少年の心をもつ。
子供の頃からのクセ?ってなかなか抜けないんですね。

終点では、逆に押さないと停まらないで車庫に入っちゃうんじゃないか?と思う事ありますが・・・心の中で、まさかな~と押さないですが。

昔、地下鉄で友達(♂)が、酔っぱらって寝ていて、車掌さんに見えなかったのか、気がついたら真っ暗な車内で目が覚めて、車庫に入ってたそうで、大声だしたら気がついて慌てて出してくれたそうです(~_~;)
ボタンの
存在意義は押されるとこにあります。
ゆえにご子息が例え終点であろうともボタンを押す行為は極めて合理的行為であり理に適った行動です。

ご子息にはこのままこの習慣を手放すことなく維持継続していただきたいものです。

ちなみに私学はバス通勤をしております。
そして乗客の過半数が降りる停留所で降ります。
で、降車ボタンを誰も押さないことが多いんですね。
絶対に停車するのが分かっているから。

でも私は押しますね。
元気よく。
エイっ!
と。
No title
いいですね、バスネタ♪
押したくなる気持ちも、分からんでもないw
僕が乗っているバスでも、時々、押してる人はいますしね。
押して怒られるものでもないし、それで気分よくなれるのだったら、押すべし!ですね^^
Re: No title
声なき声様

私がバスに乗る時は、いつもどなたか必ず降りる方がいらして、自分でほとんどボタンを押しません。

ボンヤリしていたら乗り越してしまったことが何度かあります。

それでもボタンを押す習慣がつかないのは、息子とは別の意味で困ったことです。
Re: No title
Carlos様

終点で止まらないで車庫に行っちゃったら困るでしょうね。

それも乗客がいっぱい乗ったまま…。

運転手さんがウッカリ…ってことはないのでしょうか。
Re: いいっ!この記事 サイコーっ!
みんもっこす様

いやーお褒めにあずかり恐縮です。

間抜けなエピソードをわけありげに書いちゃいました。

あんまり褒めるとつけあがりますよ(笑)。
Re: No title
wanco.様

見た目オッサン化は進行しているのに、中身はいつまでも子供ぽくて困ったやつです。

電車は車両が長いしバスよりは見逃しが多いでしょうね。目が覚めないで翌朝になってたら面白かったのにね。

Re: ボタンの
rockin'様

ある日突然運転手さんが「ボタンのつかない停留所は止まらない!」と心に決めたら怖いですね。

油断している乗客の過半数が乗り越すことを考えると面白くてなりません。

ボタン押すのお好きですか?男の子はみんな好きなのかな?
Re: No title
ケロさま

そこが終点かどうか、路線名ではわかりにくいバスっていうのもありますしね。

迷った時は押したほうがいいのかな。

私は押し忘れて乗り越すことが結構あります。ブツブツ言いながら、歩いて戻ります。

管理者のみに表示