にどづけ話。

グルメ番組の特集は、大阪の串カツ

にどづけおことわり

タレントがお決まりのように大層らしく

ソースの二度づけお断り

のハリガミを読み上げる。

既に有名すぎる注意書きだが、個人的にはこの表記には問題が残ると思っている。

揚げたてアツアツを、ソコツ者が何もつけずに一口かじり、

あっ!ソースつけるの忘れた!

と、かじり跡もナマナマしい串カツを突っ込む、そんな行為を

ソースの二度づけお断り

では防止できないではないか。

逆に、一度めのつけ具合が不足である場合、かじる前につけ足すという無害な行為が

ソースの二度づけお断り

の一言で禁じられているのも、いかがなものかと思う。

そういえば、子供がアカンボだったころ。

今頃のように暑くなりだすと、アカンボにはおむつかぶれというものが発生する。

治療のため、おむつ替えのたびに小児科でもらった軟膏をつけるのだが、場所が場所だけに不衛生になるのが心配だ。

軟膏が少なくて塗り足りない時、一度おしりに触った指をうっかり突っ込まないよう

二度づけ禁止

と、自戒を込めた注意を、軟膏の容器にマジックで書いた。

最近はめっきり油ものに弱くなったので、串カツを食べることはほとんどないが

ソースの二度づけお断り

のハリガミを目にするたびに、ついなんとなく笑ってしまう私である。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/06/16 10:22
コメント
ルールの
定義は難しいものだと改めて感じました。

串かつと言えばやっぱり、梅田の知留久(しるひさ)です。
ここのソースは一人用なので何度つけてもとやかく言われることはありません。

一度行って下さい。
ソース複数回数つけ放題だし。
なによりすっごく美味しいんだから。
No title
おはようございます
二度づけね~
ソースを瓶で出せばいいとおもうのだが、そこは関西人
たっぷりかける人もいて、無駄になると思ったんですかね~

軟膏の二度づけにはわらってしまいました。
いつも面白い。
No title
二度漬け禁止・・・

串カツと軟膏・・・これから二度漬け禁止という貼り紙をみたら、赤ちゃんのお尻が目に浮かぶかも)^o^(

私が美味しいと思ったのは、新世界の近江屋さんかなぁ~

Re: ルールの
rockin'様

あーそのお店知ってる!

行ったこともあるかも(残念ながら記憶なし)。

でも、「ちるく」だと思ってました。日本語って難しいワ。
Re: No title
Carlos様

小皿に取ればいいと思うんですが、そうすると残りが無駄になるしお皿も洗わなきゃいけないしってことなんですかね。

大阪の串カツでも、ちょっと高級なお店はちゃんと小皿が出ますよ。
Re: No title
wanco.様

赤ちゃんのおしりにソースをつけないようにお互い気をつけましょうね。

私は串カツは最初の一、二本は美味しいですが、食べた後何となく後悔するんです。揚げ物苦手なのかなあ。
No title
こんばんは。

現首相が新世界で串カツを召し上がった際に
ソース二度漬けしようとして、店主さんに注意されたと
聞いたことがあります。

我が国の首相、串カツのソース二度漬け禁止を知らないのか
と思いましたが。

こういう二度漬け禁止の店では、
ソースの中にカツをくぐらせる形なので
どうしてもカツをソースギトギトにしてしまい
オッサンとしてはちょっと辛くなってきました。

私がよく行く梅田の串カツ店は、ソース又は塩が小瓶に入っていて
小皿に注ぐタイプ。
ソース等の量は自分で調整しやすいので、最近はそちらの方が好みです。
Re: No title
ふぐにさん。様

あの方はボンボンですからね。串カツ的なものからは意識して遠ざけられて育ったのではないでしょうか。

逆にああいうところであんまりスイスイとふるまわれても、それはそれで見にくいような気がします。

管理者のみに表示