ちちのひ話。

世の娘や息子が父の日にかける予算は、母の日より平均して数百円低いそうである。

さらに、父の日にいくら使いますか?という質問に対する回答の第1位が

0円~何もしない

だという、悲しい結果。

かくいう私自身、生前、父の日に何かしたことはないので、偉そうには言えない。

これには理由があって、父が記念日の祝い事やプレゼント一切を

ワザとらしい

と言って、嫌がったからである。

私やイモートの誕生日祝いなどは、積極的ではないにしろ参加したが、自分に関しては

オレは要らん

の一点張りであった。

少女の頃は、よそのお父さんが、「お父さんありがとう」などといわれて目じりを下げているのを見ると、ちょっとうらやましかったりしたものだが、父の気持ちもわからんではない。

記念日のセレモニーなんて、わざとらしいものなのだ。

そんな具合で本人が拒むものだから、母の日は祝っても、父の日は忘れて過ごしてきた。

しかし不思議なもので、父が亡くなってから妙に父の日が気になる。

なんとなく、本当になんとなく、

お父さんありがとう

と箱に書かれたお菓子を買って、実家の仏壇に供えてみた。

おとーさん怒ってるかな こんなの供えられて…

母にそう言うと

フフフ…先に死ぬからよ 私も誕生日に ケーキ供えてやったわ

ハハハ…それは怒ってるだろうね!

祝ったことがないから忘れていたが、そういえば、父の誕生日も今ごろだった。

いいのよ、死人に口なし

おかーさん、それちょっと違う…。

ちちのひけーき



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/06/19 11:00
コメント
記念日の
わざとらしさを気にするのか全く気にしないのか。

ただわざとらしさを超越することが出来る人は色々得をすることが多いのは事実です。

父の日であろうが、誕生日であろうがモノを貰えるってのは嬉しいことだな、理屈抜きで。
No title
こんにちは、ぢょんでんばあさん
我が家の父も同じでした (まだ、生きてますけど)
嬉しがらないし、欲しい物はないと言うし
嫌がる事をわざわざすることもないと言う家でしたよ

お父さん嫌がっているかなと言いながらお母さんと
お菓子やケーキを食べながら思い出してあげれば
それが、一番喜ばれる感謝の仕方ですね
No title
でんばあさん、、、
この親にして、この子有り?
(それこそ・・・ちょっと違う?)

いいよ、いいよ、とっても優しい母娘だわ。
No title
こんにちは
お父様の仏壇に供えられたんですね。
お父さんきっとあの世で鼻がむずかゆくなっているんじゃないでしょうか。
でも感謝の気持ちは、忘れたくないですよね。
良かったですね。
No title
お父様はもらうの嫌だったんですねぇ~本心を聞いてみたかったですね。
意外と、父とはいわゆる話ってあまりしませんよね、暑いな寒いなくらいの世間話だけで。

我が家の父へは、子供の頃からちまちましたモノをプレゼントしてきましたが、お礼は言うものの、あげたモノをほとんど使わないでほったらかしてました(~_~;)

ついに事前に『父の日何もいらんで』宣言をされました、母を通じて。
姉と『これはひっかけか?・・・ほんまは欲しいんちゃう?』と話してると、母は『ほんまにいらんらしいで~』と・・・ああ、そうかいらんかったんか・・・ほんなら早く言ってよ!と思いました。
No title
獺祭四号瓶 2本
いろいろな日本酒二合瓶 5本
芍薬の花 5本

以上、15本が父の日の成果物でした。酒と花を足してどうする!?
Re: 記念日の
rockin'様

父は痩せ我慢してたんですかね?

その日だけ感謝するのではなく、日々親への感謝を抱いて暮らせ、というのが、父の言わんとするところだったと思うのですが、親不孝娘たちは「うちのおとーさんは父の日要らないんだって」と解釈しておりました。

ごめんおとーさん。
Re: No title
よっしぃー様

うちは娘ばかりですので、父は照れ臭いのもあったと思います。

母はその点気楽なもので、母の日は何がいい、誕生日は何が欲しいとノビノビしております。
Re: No title
アイハート様

実家に帰りますと仏壇の前は、チマチマ母が並べた初物、お菓子、頂き物でいっぱいです。

父と母がそんなにナカヨシとは、生きてるうちは思わなかったんですけれども、夫婦って不思議なものですね。
Re: No title
Carlos様

父もこそばゆくてあの世で背中を掻いているかもしれません。

墓に布団は着せられず、といいますが、生きてるうちはさせてくれなかったんですから仕方ないですよね。
Re: No title
wanco.様

あげたものを使ってくれないと悲しいですよね。

プレゼントではないのですが、父の荷物を整理したら、下着やワイシャツなどが新品でいっぱい出てきました。

ふだんヨレヨレのを着ていたのに、何で交換しなかったんだろう。何年生きるつもりだったのかと不思議です。
Re: No title
私には私の生き方がある様

豪勢な父の日ですね~。

単位が一緒だから足していいんじゃないですか?

うちはお菓子ひと箱、線香1本ですので足せません。

管理者のみに表示