ふぇすとの話。

公園を歩いていたら、なんだか騒がしい。

観光客とシカで、いつも騒がしい場所ではあるが、いつもとは違う騒がしさである。

同行のイシザキさんと道を逸れ、様子を見に行ってみた。

テントが張り回された中に、テーブルとイスがたくさん。舞台でアコーディオンやバイオリンがブンカブンカと鳴っている。

ドイツ語の看板と、ソーセージらしい燻製のニオイ。ビールを飲ませるイベントのようだ。

イイね、ビール!

イシザキさんもイケるクチである。用件が済んだら帰りに寄ってみよう、と意見が一致した。

常に無く迅速に用件が済み、会場に足を踏み入れると、両手にビールグラスと山盛りのポテトフライを持ったオジサンとすれ違い、楽しい気分が盛り上がる。

見慣れないドイツ語の看板を出したブースの一つに近寄ってみたが、何かおかしい。

値段のケタが違う

すべてのメニューにゼロが3つついているのである。

ここでの相場はビール300mlが1000円、500mlだと1500円らしい。

小皿の食べ物も軒並み1000円以上である。

1人なら問答無用で踵を返すが、今日は連れがいる。イシザキさんの表情をうかがった。

うーむ… コレは…

どうする? せっかくだし、1杯くらい飲んでく?

1杯だけ、ね…

ビミョーな腹の探り合いをしつつ会場を経めぐるうち、パラパラと雨が落ちてきた。

あ、こりゃダメだ…

屋根のあるとこに行きましょう!

10分後、私たちはおなじみの店のおなじみのカウンターに座っていた。

ちょい飲みセット(中ジョッキと2品で600円)を前に、イシザキさんが切り出した。

高かったわネ~!1杯1000円だって!

いくら本場のビールだってねえ!ちょっとつまんだら3000円じゃない?

しかも野天で、シカにたかられながら!

参加しないイベントの悪口を言いつつ美味しくビールを飲んで、ふたりで2000円しない。

お勘定を済ませてから、

こんなに安くて、大丈夫かしらあの店…

次来たら無くなってたりして…

口々に言いあう。

高くても安くても、どっちにしろ何か言わずにはいられないオバサンたちであった。

おくとーばーふぇすと
(入場は無料だがビールは1000円)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2016/06/20 10:17
コメント
そら高い!
「常に無く迅速に用件が済み」のとこで、にやり。
「ビミョな腹の探り合い」で、くすり。
下戸の山姥ですが、元うわばみの夫が一緒でも、タイミングいい雨に感謝して、即撤退ですわね。

お近くだったら、屋根がありお得にちょい飲みセットのあるお店、教えていただきたいものです。
No title
こんにちは、ぢょんでんばあさん
それは、高いですね
お馴染みのお店を知っているなら
比べますよね

「せっかくだし1杯」と言う気持ちは
わかりますね

雨が降ったのは、天が味方したかな
No title
札幌の大通りビール園とかも、料理は時間がかかって、ビールを飲み干したときに、あたたかくない肴が出てきたりします。値段も、そこまでではないですが、高い・・・

さっき書いた前の記事のコメント、計算間違えました。すっかり文系のワタクシです(笑)
No title
こんにちは
300mlが1000円は高すぎですよね。
缶ビールより少ないんでしょ。
やっぱり600円の居酒屋でゆっくり飲んだ方がいいですね。
幸運の雨
危うく1,000円のビールを飲んじゃう所でしたね

本場のビールは飲んでみたいですが、300mlなんて二口で飲み干してしまう量ですよねぇ
一口500円は高すぎます
タイミングよく降り出した雨に感謝ですね
えらい
高いですね。

でもビールのグレードが高くて小皿の食べ物もハイグレードだったのかも知れません。

>参加しないイベントの悪口を言いつつ美味しくビールを飲んで、ふたりで2000円しない。
 美味しかったですか?

美味しいビールで、prost!
No title
そのフェスタ、テレビで見ました。その時「いいなあ、近くなら行ってみたいのに」と、思ったのですが値段のことは考えていませんでした。
近くでなくてよかった。
No title
こんばんは。

ビール1000円のイベント、天王寺公園でもやっていますね。
一度行ってみたいけど、お値段高杉で足が向かない・・・


鹿のいる公園のちょい飲み600円。
観光客向けの店が多いあの街でも、飲んべえ向けの
リーズナブルなお店は探せば結構ありますよね。

私がたまに行くのは、高架下の店ですが。
オヤジ二人で飲んで喰って、5000円でおさまるのは
嬉しいところです。
Re: そら高い!
山姥様

このあたりだとこことあと一軒、フレンチビストロのいいとこ(しかも安い)があるんですよ。

そっちのほうが山姥様好みかな~あ?
Re: No title
よっしぃー様

ホントにあそこで雨が降ってくれて助かりました。

まさに恵みの雨でしたね。
Re: No title
私には私の生き方がある様

札幌のビール園憧れてたんですが、そんなじゃあちょっと考えちゃいますね。

観光地は仕方ないのかな~。

地元民としては、観光客にお金を落としてもらわないといけませんしね。
Re: No title
Carlos様

そういえばそうですね。缶ビールは350cc。

数字に弱いのでいまいちピンと来てませんでした。

そう思うとムラムラとまた腹が立ってきたぞう!
Re: 幸運の雨
山猫様

ちょっと好奇心もあったんですが、それにしても高すぎでした。

でも、ちゃんとゴキゲンになってる人もいて、あんなになろうと思ったら5千円くらい使ってるんじゃ…。

お金あるなあと感心しました。
Re: えらい
rockin'様

グレードが高くっても、きっと私の貧乏舌にはわかりません。

泡が立ってりゃなんでもいいクチなんで、これからも安上がりに生きていきます。
Re: No title
nobotanさん様

周辺には告知とかあんまりなくて、県民は全然知らなかったです。

ウッカリ行かなくって、本当に良かったですね。交通費使って千円のビールじゃ泣くに泣けませんもの。
Re: No title
ふぐにさん。様

きっと安くておいしいところたくさんご存知なんでしょうね!

私にも行けそうなところ、またぜひご紹介ください。

管理者のみに表示