あぶない話。

スイカといえば思い出す。

30年近く前、OLの私は、お休みを取って香港にいた。

今とは逆に、日本人が香港でブランド物など爆買いしていた時代であるが、今も昔もビンボーな私は、セレブなショップや、高級グルメとは無縁。

コンビニはまだ無かったので、横町の食品店で、果物やお菓子などをよく買った。

そこはウナギの寝床みたいな間口の狭い、細長い店で、入り口では、スイカなどの果物を切って食べさせてくれる。

奥に入ると見慣れないラーメンや缶詰が天井までギッチリ陳列され、なかなか壮観である。

その日も店の奥で、お菓子のパッケージを凝視し、バニラか、チョコか思案していると、店先が騒がしい。

果物コーナーにいる店のオヤジに、地回りのヤクザらしき男が絡んでいる。

言葉が分からないから、ホントにそうかどうかは分からないが、香港映画に出てくる、絵に描いたようなチンピラである。

ニヤニヤしながら何か言いかけたが、小声で言い返したオヤジの返事が気に食わなかったのか、にわかに大声でわめきだした。

これはえらいことになった。うっかり巻き添えでも食ったら、と、恐ろしくて身がすくむ。隠れたくても小さな店だ。

絶体絶命、と思った時。

オヤジが、まな板の上の包丁を取り、無言で振り上げた。

スイカを切る、刃渡り40センチくらいのデカい包丁だ。

驚いたチンピラは何かわめきながら飛び上がる。

そのまま店の外に逃げたチンピラを、包丁を持ったオヤジは大変な勢いで追いかけていった。

無人になった店のまな板の上で、切りかけのスイカが、シーソーのように揺れていた。

すいかほうちょう
(実際スイカ切り包丁の刃渡りは35センチ内外)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/07/03 11:57
コメント
スイカ切り包丁
なるものの存在を初めて知りました。
一つ知識が増えました。
ありがとうございました v-421

おお、刃傷沙汰一歩手前に遭遇されたのですね。
でも、血を見る結果にならなくて良かったです。

刃物は怖いですからね。
そして銃も怖い。

中学生の時、友達と二人で立ち入り禁止の山に入ったら突然迷彩服にヘルメット姿の軍人が目の前に現われて小銃で追い払われました。
驚きました。
中華民国でのお話です。
No title
こんにちは
へ~怖い思いをしたんですか~
しかし、店のおやじさんなかなかやrじゃないですか~
しかし情けないチンピラですね。
でも何事も起こらなくて良かったですね。
良い思い出ですね。
すいかの話でいくつも引出しがある
ぢょん でんばあさんはすごいですねー
楽しく読ませて頂いています(笑)
No title
その時の状況がが眼に浮かぶ、実に見事な表現力ですねえ。
何時も感心しながら読ませて頂いています。(^^♪
No title
チンピラにスイカ切り包丁で立ち向かう店主!目に浮かびますね~

私も25年くらい前からよく行ってました。
香港の裏路地に入ると、ジャッキーチェンの映画の世界ありました)^o^(
食堂で、短パンに上半身ハダカのビール腹のおっちゃんが、ツバ飛ばしながらお客さんと口喧嘩してました。さすがに包丁は振り回してませんでしたが・・・

うぉ、と思いつつ、この麺を途中でやめるのはもったいないなぁ~逃げたほうがええかな?と思いつつ、このまま逃げたら食い逃げって思われるかも~とその場に留まってました。

Re: スイカ切り包丁
rockin'様

そういえば私も20年ばかり前、台湾旅行で、台北のどこかたぶん政府機関の建物を写真にとろうとしたら、銃こそ見せられませんでしたがいかつい軍人に大変な剣幕で追い払われたことがありました。

帝冠様式の典型で面白い建物だったので残念でした。
Re: No title
Carlos様

オジサンが包丁を振り下ろしてチンピラの腕が…なんてことにならなくてよかったです。

ふたりが駆けっこしている間にホテルに帰りましたが、やっぱり怖かったですよ。
Re: タイトルなし
ちゃんたかぶくろ様

いやいやー乏しい引き出しはもう空っぽです。

次に何か飛び込んでくるのを待つしかないですね。
Re: No title
和ちゃん様

お褒めくださってありがとうございます。

書きだすとどんどん長くなるので、詰めるのに苦労しております。わかりにくくならないよう短くするのはいつも難しいです。
Re: No title
wanco.様

香港の裏路地の商店主なんて、悪いことに手を染めていた可能性もありますよね。

当時は罪もない店主がヤクザに絡まれている、と信じてましたが、今考えると、借金を返さない店主に催促に来た貸主が、無体にも包丁で追い返される、てな場面だったのかもしれませんね。

管理者のみに表示