すいかの話。

じりじりと炎天

梅雨の晴れ間なのか、それとも梅雨なんかもう明けちゃったのだろうか。 

晴れでも梅雨でも、行かなければならない時は行かねばならない。やむを得ず歩く。

向こうから買い物帰りらしい女の人がやってきた。両手に大きなレジ袋を提げ、おでこに汗をいっぱいかいている。

重そうな袋の片方は、どうやらスイカらしい。

すいか

スイカって、すごく良いデザインだ。

まず農作物にあるまじき、のハデなシマシマ模様の外観。

ところが中身は反対色の真っ赤っかで、おまけに種がポチポチと水玉模様を作っている。

日頃当たり前に見ているが、こんな面白い取り合わせ、他にない。

だからというわけじゃないけど、スイカを提げていると、みんないい人に見える。

メロンみたいに高級感がなく、メロンほど有難がられないのに、メロンよりずっと重いスイカ。

そんなスイカを、暑い中わざわざ提げてくる人なんて、いい人に決まってる。

女の人は顔をスイカほど赤くして、どんどん歩いて行く。きっと、スイカを喜んでくれる人が、彼女を待っているのだろう。

彼女の後姿を振り返りながら、今年も夏が来た、と思った。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/07/02 11:46
コメント
No title
こんにちは
夏はやっぱりおスイカですよね。
冷やして、塩をかけて食べる。最高ですね。
先日スーパーで一玉1000円でしたので買って食べましたが、みずみずしくて美味しかったです。
夫婦二人で一玉のスイカ、しばらく食べられました。
No title
こんにちわ。

朝は霧雨なんか降っていたんですが 天気が良くなりジリジリと暑くなっています。

スイカ…言われてみると良いデザインですよね。
妻が好きだったので 昔は一玉を買ってたんですが…
今は カットされたパック入りを時々仏様にお供えしています。
後処理は 歳を取った私ですから…!。
ぎゃぁ~っ! いいお話ですわ。
でも、その人をいい人だと思える
ぢょん でんばあさんも、きっといい人なんだ。
うん。
No title
相変わらず上手いなぁ~。
情景が浮かぶようです。
すいか
はまずその巨大さに圧倒されます。
調べた訳ではありませんが、果物の中でもスイカの大きさは相当なものでしょう。

>緑と黒のハデなシマシマ模様の外観。
 素晴らしいデザインです。

それにしてもスイカってでかいなぁ。
Re: No title
Carlos様

一玉千円とはお安いですね。

うちの場合、ウッカリ買ってくると冷蔵庫に入らないので大変です!
Re: No title
ジイジ様

今はカットフルーツが売られているので手軽ですよね。

昔は夜店でも、切って氷にのせた冷やしスイカがありましたが、お腹を壊すから駄目と言われたものです。
Re: ぎゃぁ~っ! いいお話ですわ。
みんもっこす様

どうかな~。

スイカを提げて帰る人がいい人に見えるのは、自分なら重たくってあきらめちゃうからかもしれません。

憧れみたいなものですね。
Re: No title
ミドリノマッキー様

お褒めにあずかり恐縮です。

スイカを提げてる人を見た、というだけの話、わざわざ書いちゃってどうなんだ?とちょっと思ってたので、嬉しいです。
Re: すいか
rockin'様

あれだけの大きさで水気たっぷりなんだから重いはずだー。

5キロ?6キロ?それくらいはありますよね?

やっぱり下げて歩くのは私は無理だなー。

管理者のみに表示