さらだの話。

この味がいいね、と、どこかの馬の骨が言ったので、7月6日はサラダ記念日だそうだ。

そう勝手に決めた女性の、これでもかとキョトンとした目と、重たいおカッパ頭を、ケッ!という気持ちとともに思い出す。

だいたい、女の料理を褒めるのに

この味がいいね

なんて言うかあ?フツーの男なら、うまいね、美味しいね、と言うだろう。それを

この味がいいね

だなんて、五七五にするための字数合わせに決まってるじゃん。

好きな男の言葉って、たとえありふれていても一つ一つが大事なものだ。

思い出の一言を、自分の都合で平気で変形してシレッとしている、カマトト特有の無神経さが、今も昔も大キライである。

だからというわけではないが、私はほとんど生野菜サラダを食べない。

ポテトサラダは作って食べる。

とんかつの横のキャベツの千切りは美味しいし、冷やしトマトを切って食べるのも好きだ。

ただ、小皿にちぎった生の野菜に、でれっとドレッシングをかけたようなのは、ランチについてくれば値段のうちなので食べるが、買ってまで食べる気は起こらない。

農家の方には申し訳ないが、今この瞬間にレタスが絶滅しても、全然困らないと思う。

そんな私に今朝早く電話がかかってきた。

ちょっと助けて…

いきなりおばーちゃんがそう言うのでギョッとしたが

タムラさんが、また…

と続いたので、

ああ、野菜ね…

とホッとする。タムラさんはおばーちゃんの友達で、畑をなさっており、時々野菜をくださる、ありがたい人だ。

ところが、くださる量がちょっと多い。

キュウリ20本、ナス15コ、インゲンが2キロあったこともあった。

夏野菜の季節、タムラさんの訪れは、おばーちゃんにとって一種の恐怖なのである。

それにしても今回慌ててるなと思ったら

レタスなのよ、すぐ傷むでしょ…

よりによってレタスが、それも5玉もあるという。

5玉もあるんじゃ、でれでれドレッシングをかけてられない。断固、ジャージャー炒めてやるつもりだ。

老母を心労から救うため、好きでもないレタスをもらいに行く、そんな私の7月6日は、断じてサラダ記念日ではないのであった。

とらじろうさらだきねんび



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/07/06 10:24
コメント
No title
タムラさん15個もレタス持ってきてジャージャー炒めてレタス記念日

わあ、ごめんなさい~~~
うわwwいいなぁww
仕上げたチャーハンに、同量のざく切りのレタスをガーッと混ぜて、しんなりする前に食べるのが大好きです。
なお、レバーも大好きです。
キュウリ、ナス、トマトなどは大量にいただくのに、レタスは来ないなぁ・・・
(買うには年中高価な野菜だと、いつも思う)
No title
きのうも きょうも

贅沢極まりないわぁ~

親ももういないしぃ やさいのおすそ分けもぉ~

ネタの宝庫であるお母上をこれからも大切に
親孝行なさってくださいませ。 
No title
こんにちは
レタスですか~
さっとお湯に通してポン酢で食べると美味しですよ。
ベーコンでも入ればなおいいです。
それにしてもタムラさん恐ろしいですね。
限度というもがあると思いますよね。
なるほど!
>思い出の一言を、自分の都合で平気で変形してシレッとしている、カマトト特有の無神経さが、今も昔も大キライである。
 これは新鮮な意見です。
 そっか。
 そーゆー受け取り方があるんですね。
 うん、なんとなくですが分かります。
 無神経。
 繊細の対極にある言葉ですね。
 短歌は繊細な神経の結晶だと思っていたんですが、この馬の骨の感想短歌は自分勝手で無遠慮な変形語の集合体なんだ。
 新しい脳内思考回路が形成されました。
 ありがとうございました。

レタスに火を通してはいけません。
反則です。
こんばんわ
いいなあ…ムラタさん、私の近所に住んでくれないかなあ、私、きゅうりならその場で20本ボリボリ食べちゃうなあ(๑´ㅂ`๑)

7月6日はレタスジャージャー炒めの日ですか♪
レタスチャーハンも美味しそうですŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”
No title
私も、生野菜のサラダはあまり食べません。
でんばあさんと同じ。
お金出したものは食べますけど~。

レタスは、味噌汁にすると良いですよ。
嵩も減るし、、、 何よりも(美味しい事が)分かります。

レタス記念日になると思います。
あれは、(ナマ)で食べるから抵抗が有るんです。
Re: No title
私の生き方様

ハハハ…いい歌ですね、景気が良くて。

こっちのほうが断然好みだなー。
Re: うわwwいいなぁww
山姥様

レタス炒飯のレシピ、いただきです。

とりあえず初日炒めて、今日はスープにしましたが、まだまだありますので。

楽しみだなー。
Re: No title
にゃにこ様

ホント、ぜいたくな悩みですねー。

顔を合わせるとついつい文句ばかりになりますが、ありがたさをもう一度かみしめたいと思います。
Re: No title
Carlos様

なるほど~、レタスのしゃぶしゃぶですか。サッパリしてたくさん食べられそうですね。

タムラさんには、母ひとりだけでなく、その娘と孫も養っていただいていることを、いつかお伝えしたいと思います。
Re: なるほど!
rockin'様

いやー、あくまで私見ですので。

もし、「オレは20年前、目のでっかいおカッパの女に向かって『この味がいいね』と言った!」とおっしゃる方が出たら、あっさり降参しますよ。

しかしレタスに関しては決して降参いたしませんよ。生でちんたら食べていたらあっという間に腐ってズルズルです。

昨日はおじゃことごま油で炒めたら、大変においしゅうございました。
Re: こんばんわ
PHiRo♪様

キュウリ20本、乱れ食い!しかも、その場で!

レタス炒飯まだ作ってないので楽しみです♪

Re: No title
アイハート様

わあ!レタスも味噌汁になりますか!

前に紹介されていたキュウリのお味噌汁もおいしそうでしたね。

いろんな食べ方を試してみたいです。

管理者のみに表示