しごとの話。

持ち帰りの仕事が発生して、土日に済ませなければならなくなった。

ファイルを前にして座ったが、イヤでたまらない。

そもそも持ち帰りが発生する体制がおかしい。人繰り、工程など早急に見直しすべきだし、現状のままでは来年の今の時期が乗り切れない。今こそ抜本的な改革が必要な時ではないか。

職場で披露すればその場で社長に抜擢されそうな大演説が、スラスラと頭に浮かんだが、かんじんの仕事には一向に手がつかない。

暑い時でもあり、まず手を洗うことにした。

指の間、ひじ付近まで丁寧に洗って、ついに手の皮がふやけてきたのでやむなく席に戻る。

さあやるかとペンを持ったら、爪が伸びている

うまい具合に水でふやけていることでもあるし、切っておくことにする。

全部の爪を楕円形のきれいな形に切りそろえ、丹念にヤスリをかけてから、手を窓の光にかざして見て、思わずその出来栄えにほれぼれとする。

爪もキレイになってしまったので、しかたなくファイルの前に戻ったら、今度は足元の机の下の床のざらつきが気になった。

今日は忙しいので、お掃除シートで済ませようと思ったが、すみっこに見えなくてもいいホコリを見てしまい、掃除機をひっぱりだす。

掃除機をかけ、さらに気になるところの拭き掃除までやったら、全身が汗みずくである。

これじゃあデスクワークは無理だ、と判断し、さっさとシャワーに行く。

汗を流してサッパリしたので、冷蔵庫を開けたら、麦茶の隣になぜか缶ビールが入っていた。

そういえば、昨日貰った枝豆を、早く茹でなければいけない。

よく太った枝豆のサヤを枝からむしり取り、粗塩でギューギューもんでから、大鍋で茹でる。

湯気の上がったザルの中の枝豆を一つ取って、プチンと口に入れれば、上々の茹で加減。

そして、茹でたての枝豆ほどビールに合うものが、他にあるだろうか?

色々とはかどったような気もするが、持ち帰りの仕事は、まだ机の上でじっとしている

えだまめ
(私はサヤの端は切らないで茹でる派)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/07/11 10:31
コメント
茹でたての枝豆ほどビールに合うものが
他にあるだろうか、って?
もちろんあります。

それはウーロン茶です。
ウーロン茶片手に食べる枝豆は最高です。
ビールの比じゃない。

No title
こんにちは

あらあら!いろいろと気が散ってしまいましたね。
一つやると、次から次に・・・
ま~仕事は涼しくなってからゆっくりと片付けましょう。
今はまず、枝豆とビールですかね。
No title
先送りにしたい事があると、他の事が妙に気になるんですよね~それまで気にもとめてなかったのに・・・

学生の頃のテスト前と同じかも。
テスト前にレコードのホコリが気になって、ずっとクリーニングしたりして悦に入ってました。
No title
うちの下の娘を見ているようだった。。。

あの子は、、、そういう子だった。
(と、いう事は、、母親似か。。。)


「このクソ忙しいのに、枝豆の端っこをハサミで切っていられるか!」
No title
こんばんは。
なんだかとってもよくわかる。
これこそ自然の流れです。

つまり仕事は会社でしたいですね。
その後お仕事できたのでしょうか?
お疲れ様です。

No title
私はむしりとらないで小枝ごと茹でる派。
考えてみれば光熱費の無駄かも、と気が付く・・。
Re: 茹でたての枝豆ほどビールに合うものが
rockin'様

rockin'様ともあろう方が、枝豆好きなあまりに取り乱しましたね。

「茹でたての枝豆ほどビールに合うものが他にあるだろうか」注意深く読んでください。

この文章の主語は「ビールに合うものが」ですよ。

「何よりもビールに合うものは、枝豆です」と言ってるのですから、烏龍茶に出番はありません。
Re: No title
Carlos様

人生の先輩にそう言っていただけると私も堂々と横道にそれられます。

ビールと枝豆、最高でした。
Re: No title
wanco.様

ははーレコードですかあ。私は本棚でしたね。

一冊ずつ抜いてホコリを払い、著者名で並べ替えたり、色で分けたり。
Re: No title
アイハート様

ご賛同ありがとうございます。

枝豆も、仕事も。

お嬢様にもワタクシより共感のエールをお送りくださるようお願いします。
Re: No title
メロンボール様

ご心配ありがとうございます。早起きしてなんとか片付けました。

バブル期でもあるまいし、何で持ち帰り…とげっそりしました。
Re: No title
宝香様

枝ごと?!

スッゴイ大きいお鍋をお持ちなんですね。

ちょっと想像できない…。

管理者のみに表示