ごりんの話。

リオデジャネイロオリンピック開幕まであとひと月を切り、スポーツに全然興味のない私の耳にも、いろいろとニュースが飛び込んでくる。

ずっとなんだか引っかかるなと思っていたのだが、当然競技のことではない。

リオを目指して

とか

リオで金をとる

とか、リオデジャネイロをリオ、と略す言い方だ。

いくら長いとはいえ、れっきとした地名の、前半だけ言うというのはあまりにも雑すぎないか。

リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)はポルトガル語で「1月の川」という意味らしい。

ということは、リオはだ。

川を目指して

じゃあトムソーヤーみたいだし

川で金をとる

のは砂金採りである。

リオ五輪の響きで思い出されるのはロス五輪であるが、ロサンゼルス(Los Angeles)のロスはスペイン語の定冠詞

英語で言うとtheだから、ロス五輪はThe 五輪なのだった。

かっこいいなThe 五輪。決定版っぽいぞThe 五輪。

まあ、そんな揚げ足取りはともかく、まもなくTheじゃなくて川五輪のほうが開幕する。

どんな川か知らないが、ジャブジャブ水に浸かって走ったり投げたりするのは、さぞかし大変だろう。

日本選手の皆さんには、滑らないように足元に気をつけて、ガンバッて金をとってほしい。

さきんとりのおさら
(砂金採り専用のお皿。プラで税別2,980円はちょっと高いと思う)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/07/12 10:45
コメント
No title
リオデジャネイロのリオが「川」だという件ですが、これは1502年にこの地に初めてやってきたポルトガルの探検家が、グアナバラ湾の湾口が狭くなっているのを「川」と間違えてつけた名前だそうです。昔、瀬戸内海にやってきた外国人が海を「川」と間違えたという話がありますが、それと同じです。少し後になって、世界一周航海に乗り出したマジェランが、アマゾン川を海峡と間違え、そのあと今度はラプラタ川を海峡と間違えて大陸の向こう側に出ようと乗り入れたという話もあります。
No title
こんにちは
川五輪ですか~思わず吹いてしまいました。
リオデジャネイロでは警官の給料が遅配で、警察官、消防署員のデモが行われていたが、警備の方は大丈夫なのか?
軍隊が警備するといっているが、物々しい川五輪になりそうですね。
それとジカ熱も心配ですね。
日本選手の川五輪での活躍を期待する。
No title
リオ。
なんでもかんでも略すなと、私も思っていました。

リオが正式な地名だと思っている人もいるかも知れないですね。


4年後は「とうオリンピック」ですよ。

暑さで死人が何人も出るかなあ。
こんな時期にオリンピック開催って、決めた人間は何考えているのでしょう。もっとも、とうの本人は涼しい場所で観戦かな。
川五輪!
是非「川五輪音頭」なる曲を発売して欲しい!

そして川五輪で日本選手は「川五輪音頭」を聞いて踊ってリラックス!
これですね。
ついでに金賞牌 音頭も作りましょう!
リオちゃんて女の子が向かいにいる♪
可愛い響きだけどね、リオ五輪。
可愛くないのは、治安・健康への不安。
命あっての物種だもの。

さっさと(いや熟慮の末だろうけど)五輪不参加を決めた選手たちが非難されませんように、とそれだけ祈ってます。

神風五輪、特攻五輪なんて言われたりして。
参加される方も、どうぞご無事でご帰国を。

しかし・・・
ブラジルも、なんで五輪誘致などしたのだろうか?
というのが、大いなる疑問です。
Re: No title
たんめん老人様

様々な新知識をありがとうございます。少し賢くなりました。

正確な海図のない時代、幅広い流れを見て、川か、海峡か、見分けることはさぞかし難しいでしょうね。
Re: No title
Carlos様

色々と心配の多い川五輪ですね。

今日はテニスの錦織選手がオリンピック出場を明言しましたね。

日本選手には勝っても負けても無事に帰ってきてほしいです。
Re: No title
とっしー様

「東五輪」マラソン選手のことを考えると、1キロも走りとおしたことのない私でさえ、他人事ながらめまいがします。

本当、死者が出そうですよね。川五輪の治安の悪さを言ってる場合じゃないです。
Re: 川五輪!
rockin'様

川五輪音頭の歌詞を考えました。

♬ オリンピックの川と川~
♪ それ トトンとトトンと 川と川~

いかがでしょうか。
Re: リオちゃんて女の子が向かいにいる♪
山姥様

それより私はなぜ東京がオリンピックなど誘致したのか、そのほうが謎です。

ちゃんとできると思ったのかなあ?

日本人って昔に比べていろいろと見積もりが甘くなってきてる気がします。

管理者のみに表示