おまけの話。

出無精なのでネット通販をよく利用する。

カワイイ系の雑貨など買うと、包装にも気を使って、マスキングテープやリボンでラッピングした荷物が届く。

ただの段ボールが届くよりは、やっぱりワクワクするものだ。

カードやシールなど、買ったもの以外にちょっとしたオマケがついてくることもある。

個人運営なのか、販売する人も楽しんでやっているんだなと思えて、ちょっと楽しくなる。

先日、とある北欧雑貨のお店で食器を買った。

北欧らしいヴィヴィッドな色合いの紙で、丁寧に梱包された荷物を解いていくと、店主からのカードに

ご購入ありがとうございました このお皿で貴女の暮らしが楽しいものになりますように

と、ステキな文句。一緒に、こんなものが出てきた。

ぜりびんず

ゼリービーンズ

袋に小分けして、セロテープでとめてある。

リボンもつけて、彩りあざやかで、とってもカワイイんだけど、食品としてはどうだろう。なにがなし、食べるのがためらわれる。

ぜんぜん知らない人が大袋からつかみ出して、入れ替えたゼリービーンズかあ…。

私は決して潔癖症ではなく、床に落ちたものも平気で拾い食いする人間だ。

しかし、なぜだかこのゼリービーンズは食べる気がしなくて、カウンターに置いたままである。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/08/01 11:13
コメント
No title
こんにちは
意外なことを気にするんですね。
きれいな人が、きれいな手袋をして入れてくれたかもしれませんよ。
そう思えば、食べられません?

でも、薄汚れた爺さんが、手掴みで入れたかもしれませんね。
No title
こんばんは~

前のコメの方も言っておられますが、私もね
ぢょんでんばあさんの文を読んでいて、綺麗な方が
優しい気持ちで小袋に入れている所を想像したんです。
きっとそうですよ。一粒食べてみたら???
なんでも
オマケは嬉しいですね。
購入者の気持ちを擽ります。

でも、直接の知己じゃない方からの食品のオマケには抵抗がありますね。

因みに子供の頃からゼリービーンズは嫌いでした。
Re: No title
Carlos様

私はバッチいのはわりに平気なんで、なぜなんだろうと自分でも不思議です。

通販の売り主・買い主っていう関係が微妙なのかもしれませんね。
Re: No title
ヒノリッチ様

もう一度ゼリービンズの袋をしげしげ見てみました。

何か食べ物という感じがしないんですよね。

お花の種のように土に蒔いてみたいなと思いました。
Re: なんでも
rockin'様

ゼリービーンズにあまりなじみのない私ですが、似たものに幼稚園で配られた「肝油」がありました。

オレンジ色の豆粒くらいのもので、毎日帰る前に2粒ずつ配られるのを食べるのです。

油の味は全然しなくて、糖衣の甘いお菓子でした。今思えば不思議な習慣だなあ。

管理者のみに表示