ふぁくすの話。

朝の6時に電話。

一族皆健康であるとはいえ、高齢者もいる。ドキッとして飛び起き、受話器を取った。

… ♪んぴーー  … ぼーー♪ …

なんだ、ファクスだ。

しかしこの時間にファクスなんて尋常じゃない。受話器を置き、吐き出される紙を見守る。

… んんんんん …んじ じ じ じ じじじじじじ …

ペロン、と床に落ちた受信紙を拾ってみると、表題は

観光ガイド申込メール

ナンノコッチャ?発信者情報はなく、添え状もない。

氏名、住所、日時と人数などが順に打ち出され、「希望コース」として

東大寺をメインに1時間でおすすめコースを案内してほしい

とある。

どうやら観光ガイドの会社のHPのメールフォームのようだが、いくつか手書きの丸印と、人名らしき書き込みがある。

以上から推測した経緯はこうだ。

1・ガイドしてほしい人が会社のHPから申し込み

2・会社は受付して内容をチェック、派遣するガイドを決めた

3・決まったガイドに概要を知らせるため、メールフォームのプリントアウトをファクス

4・ところが番号を間違え、うちにファクスが届いた


さて、うちとしては、これをどうするか。

早朝にファクスが入るだけあって、日にちは迫っている。

私はだいたい親切でお節介なほうで、過去に間違いファクスが入った時は、添え状を見て発信者に電話をかけ、間違って来てますよ、と教えてあげた。

しかし今回は発信者受信者ともに不明。

わかるのは、ガイドを申し込んだ人の、住所氏名電話番号等、詳細な情報だ。

しかし、そこに電話をして、1から4の経緯を説明するのはいかにも面倒くさいし、個人情報の問題がある気もする。

一番の問題は、この申込者が中国人観光客だということである。

メールフォームの備考欄には

中国語を話せる方希望

とある。

東大寺周辺なら、私がガイドしてあげてもいいのだが、中国語はちょっと無理である。

とうだいじ
(東大寺HPはこちら → 華厳宗大本山 東大寺



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/08/03 11:12
コメント
私は
昔、父と嫁さんとで台湾人のガイドをしました。
ガイドした場所は東大寺です。

この台湾の方は日本語が堪能。
そして父は中国語がそれなりに話せました。
なので言葉の問題はなかったのですが、
「大仏の材質は何か?」
と聞かれて焦りました。
思わず「ダイキャスト」と答えたら、首を大きく縦に振って納得しておりました。


「中国語のガイド要」の条件提示でなおかつ東大寺観光であれば日本国民として奈良県民としてそして美人のプライドに賭けてこれはなんとかしなければいけません!
頑張って下さい。
No title
FAXは電話と違い、間違えると大変なことになりますね。

一度、我が家に総合病院から、患者の症状や治療方針などが詳細に書かれたFAXが届いたことが・・・

全然覚えがないので、電話したら、完全な間違い。局番だけちがって、あとは同じ番号の市立病院へのFAXでした。

「これ、こちらで責任もって廃棄ということでいいですか?」と言ったら、一時間で事務長と間違えた事務員が飛んできました。結構値の張る菓子折り持参。

まあ、重大な個人情報ですから、間違えは許されないですね。しかも、ちらっと見えた診断は、末期がん・・・

何だか、間違われた方が気の毒になりました。診断の方が間違いだといいのに、と思いました。

もう一つは、趣味の弓で、試合登録をFAXで、地元の協会がして、不着で出場できなかったことが。これは怒りまくりました。なにしろホテルも飛行機も押さえてましたから。

仕事では電話ですまない重要な文書をFAXするときは、届いたかどうかの確認が鉄則です。

最近はメール添付のほうが便利ですが、これも確認しないと、他のメールに紛れて、読まれないことも。先方が開いたことを確認することもできるので、いいようなものですが、受け取った旨の返信のない場合は、一応電話することにしてます。
No title
こんにちは

観光案内のファックスでしたか~しかも中国語ができるガイドの・・・
送ったやつがドジなんですから、ほったらかしにしておけばいいんです。

特に中国人なら・・・・
Re: 私は
rockin'様

迷ったのですが結局待ち合わせ場所には行きませんでした。

だって暑かったんですもの。

きっと中国人観光客も自分で何とかしたと思います。何しろ漢字が読めるんですからね。
Re: No title
私の生き方様

うーん、2つとも大変なミスですねえ。

人のすることとはいえ、あってはならないミスってあると思います。

二度手間でも、やっぱり確認って必要ですね
Re: No title
Carlos様

まあ多分、中国人が駅前で待ちぼうけ、なんてこともなく、「ファクス送りました~ え?来てない?おっかしいなあ~ じゃあも一回送りますね」なんてことになってるだろう、と思っています。

それにしても6時は早すぎですよね。

私もこれからファックスには添え状を必ずつけようと思いました。


管理者のみに表示