わっとの話。

うちのご不浄は暗い

もともとは、60ワットの電球がついていたのだが、切れた時の間に合わせに、以前に百円均一で間違って買った、小さい電球をつけた。

小さいのでかなり暗いが、それなりに用は足せる。

考えてみれば、ご不浄では読書も、精密な作業もしないのだから、隅々まで照らす必要などないのであった。

新しい60ワットを買ってきて、すぐ付け替えるつもりだったが、まあ、切れるまではこれでいっか、という気がしてきた。

このさい間違って買った電球を使い切ろうという、貧乏性ならではの考えであるが、

暗っ!なにコレ?

ちょっと怖いよ…メイちゃん来たら泣くんじゃない?

と、ムスメとムスコには不評である。

先日、その小さい電球が、意外に長持ちしたあげく、ついに切れたのである。

さっそく60ワットを買ってきてつけた。狭い空間を、まばゆい光が満たす。

これで元通り、めでたしめでたし、と手をはたき、スイッチを切ってご不浄を出た。

しばらくして、台所でもぞもぞしていたら

おわっ!

おかしな声がした。行ってみると、じゃーと流れる音がしてドアが開き、ムスコが出てきて

明るっ!なにアレ?

なぜか不満げである。続いて、私も入ってみた。

壁や床が白々とし、蛇口や取っ手がやけに光って、落ち着かない

それに、こんな明るいところで下着を下げて用を足すなんて、恥ずかしい気がする。

恐ろしいことに、われわれ一家はあの暗いご不浄に慣れてしまったのだ。

数日間明るさに耐えたが、ついに今日、百円均一で、例の小さい電球を買ってしまった。

切れてもいない60ワットを外し、小さいのにつけかえる。

薄暗い灯の下でパッケージを見たら、7ワットと書いてあった。

いんえいらいさん

「陰翳礼賛」 中公文庫



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2016/08/04 10:19
コメント
No title
こんにちは
7ワットから60ワットじゃ明るいでしょうね。
明るすぎると落ち着きませんか~
慣れって恐ろしいものですね。
No title
こんにちわ。

ウンチは健康のバロメーター…。
7ワットでは よく見えないでしょう!。
うちは 100ワットを点けています。
繫々と見られたら ウンチも恥ずかしいかな…!!
No title
最近は白熱球が製造終了になってLED電球ばかりになっている。
賃貸住宅の場合はどうするんだろう。高くて長寿命ってのを付けて、引っ越してしまう?
百均の7ワットで良いか・・・
No title
ヤッパリ!ネーミングの関係でしょうか…。
ご不浄だと7ワットが似合うけど
トイレってなると70ワットでしょうかね〜笑)
アッケラカンとさり気無く〜♪な感じよね 笑)
No title
絶好調です!

(  ̄ー ̄)ノこんばんは

応援完了です!!
No title
こんばんは。

7ワットって・・・・・・
昭和30年代のトイレですか~(笑)
ご不浄が明るいと、
① 床・壁・その他の汚れがしっかり見える。
② ジイジ様のおっしゃる通り…。
③ 本や新聞が読める。

うちのご不浄は、③の理由で60ワット。
洋式便器になってから、ついつい読み物を持ってご不浄に籠ってしまいます。

でも、7ワットのご不浄も魅惑的、と思いました。
え?
7W?
一桁ワット数があるなんて知りませんでした。

トイレが明るすぎと落ちつかない?
そうですか?
お店のトイレは明るくていいと思いません?

お願いがあります。
ハイ、と言って下さい。
本日の記事、私のブログ記事ネタにしたいんです。
ご許可、お願いします。
Re: No title
Carlos様

ホントに人間って何にでも慣れるもんですね。

娘は下宿で明るい部屋に住んでいるので、たまに帰ると「暗い」と言います。
Re: No title
ジイジ様

そういえば昔所ジョージが「便所の百ワット!無駄な明るさ!」と言ってました。

一応健康なことになっている私です。

Re: No title
old comber様

うちの居間の照明も白熱灯しかつかないやつなんですよ。

電球を買いだめしてしのいでいますが、いつまでもつか…。

何か他に選択肢がないのってイヤですね。
Re: No title
優様

なるほどネーミングの差ですか。

うちはマンションなんで実はご不浄と言うよりはトイレなんですけどね。トイレ、って書くのがどうも好きになれなくて。

口頭で言う時はトイレなのに変ですね。
Re: No title
いつでも絶好調!様

応援ありがとうございます。よろしければまた感想をお寄せくださいませ。
Re: No title
孝ちゃんのパパ様

何しろ30年代生まれですからねえ。

実家はボッチャンだったし。

貧乏性ゆえかと思ってましたが、実はノスタルジーだったんでしょうか。
Re: ご不浄が明るいと、
Westwing様

不真面目な私は、①の理由で、暗いほうがいいなと思っていました(恥)。

家じゅう暗くすれば掃除の回数が減らせるかも、なんて…。
Re: え?
rockin'様

ナニ?!こんなくだらない私の記事を、高尚なるrockin'様のブログのネタに?

それはいけません。許可は致しかねる。rockin'様の品位を下げることになります。

ぜひ、無許可、無断で記事にしてください!

管理者のみに表示