まよまよ話。

今日は一人でランチ。

メニューを前に、カツ丼か鶏南蛮かで迷っていると、カラアゲ丼というものに目が止まる。

ご飯の上に鶏のカラアゲ、白髪ネギをこんもり盛ったさまは、とても魅惑的で美味しそうだ。

そう思うなら注文すればいいのだが、引っかかるものがあって思いとどまった。

引っかかるのは、カラアゲ丼のカラアゲに、縦横無尽にかけてあるマヨネーズ

飲食店が頼みもしないマヨネーズを、片っ端からかけて出してくるようになったのは、一体いつごろからだろう。

かつて、生野菜以外にマヨネーズをかけるのは、おおっぴらにできないゲテモノ趣味であり

若い頃はオカズがなくて、マヨネーズをご飯にかけたこともあります

などと言うのは、貧乏時代のハズカシイ告白であった。

例外はお好み焼きとタコヤキであるが、昔はそれさえオプションで、オバサンに

マヨネーズかけます?

と聞かれ、幾許かの羞恥を感じつつハイ…と答えてはじめて、かけてもらえるものであった。

誤解しないでいただきたいのだが私はマヨネーズが好きである。

カラアゲもタコヤキも、マヨネーズをかけるとおいしいと思うが、だからといって、最初っからかかってくるのは、何か違う。

はしたない、などと思う。

シチュエーションは、できればもっとひそやかであってほしい。

例えば1人の昼ごはん。オカズは昨夜の残りのカラアゲの温め直しである。

お皿にのせていったん食べかけたが、ちょっと考えて周囲をうかがってから、こそっとマヨネーズをかける。

そんな秘密っぽい味わいこそ、カラアゲにかけるマヨネーズの美味しさではないか。

揚げたてアツアツのカラアゲに、いきなりドバっとマヨネーズ!じゃあ、ダメなのだ。

お好み焼きでもタコヤキでも、いきなり網目状にマヨネーズをかけられちゃう、という状況には、いまだに慣れない。

たこやき
(デフォルトでマヨマヨな現代風タコヤキ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/08/09 10:28
コメント
No title
こんにちは
カラアゲ丼ですか~
私は、どうもカラアゲはおかずにならないと思っているんです。
私はカラアゲは、おやつか、酒の肴といつも思うんです。
ですからカラアゲ定食は食べたことはありません。

変わってますかね~
から揚げにマヨネーズですかぁ
夏場のから揚げは受け付けない
年齢になってしまいましたね。
ましてや、から揚げの上に
マヨネーズがのってると
それだけでげんなりしてしまいますね。
若い頃は、夏はビアガーデン、
つまみは枝豆にから揚げでしたがね。
私も
何でもかんでもマヨネーズをかける行為には反対です。

たこ焼きにはマヨネーズは要らない派です。

マヨネーズの過度な散布は食文化の破壊行為ではないかと思っております。
よくわかります
貴姉のお気持ち良く判ります。
折角のお料理、好きに味わいたいですもの。
勝手に安っぽいデミグラスソースを掛けてくる豚カツ屋がありまして、かけないでくれと申し上げた事がありました。
No title
唐揚げに、マヨネーズをかけているのに、遭遇したことはないですけど、やっぱり鶏南蛮の影響でしょうか?

昔はお好み焼きをお店で頼んだら、マヨネーズは要りますか?と聞かれましたよね~
いつからなんでしょうか?有無を言わせず、勝手に掛けてくるのは。タコ焼きもしかり。
調味料は、人それぞれ嗜好が違うので、せめて別添えにしてほしいですよね。
Re: No title
Carlos様

ウフフ…確かに、ご飯よりビール欲しくなりますよね。

オヤツという感覚も分かります。

私はコロッケなどもそう思うんですがCarlos様はどうですか?
Re: から揚げにマヨネーズですかぁ
ちゃんたかぶくろ様

ビアガーデンのカラアゲ・枝豆、いいですね!

してみると私はまだ若いと思っていいのかな?

高3の息子が成人したら、娘も誘って3人でビヤガーデンに行くのが私の夢です。
Re: 私も
rockin'様

食はひとの好みですから、別に何にかけてもご自由にとは思っているんですが、マヨラーとか言って何にでもマヨネーズをかけて恥じないのはどうなんだろと思います。

人間恥じらいが大事ですよね。

↑と入力したら、「人間は地雷が大事ですよね」と変換されて、ビックラこきました。
Re: よくわかります
MK様

それは嫌ですね!

私はとんかつを辛子醤油で食べるのが好きです。お肉が良ければとっても美味しいですよ。
Re: No title
wanco.様

> 昔はお好み焼きをお店で頼んだら、マヨネーズは要りますか?と聞かれましたよね~

そーそー、そうなんですよ~!覚えていてくださって、嬉しい!

周りの人に言っても、けっこう年配の人でも、「そうだっけ?」とか言って覚えてないの。かかってくるのに慣れて忘れてるのよね。

マヨネーズ断る人っていないのかなあ…。
ふたたび、失礼します。
少なくとも20代前半までは、マヨネーズはお掛けしますか?と聞かれた気がします。
小袋のマヨネーズをつけてきたり、別料金の店もありましたよぉ~
タコ焼き屋さんは、ほぼ100%、マヨネーズの有無を聞かれてました!

ダイエットを気にしだしてからは、マヨネーズ断ったりしてました私。
今は、聞いてもくれませんよね?
いつから、マヨネーズは当たり前!になったのか?ナイトスクープに手紙を書こうかなぁ~
Re: ふたたび、失礼します。
wanco.様

私の記憶と同じです!

ナイトスクープ、いいかもしれませんね。いろんなお好み焼き屋に聞きに行ってくれそう。

管理者のみに表示