まきまき話。

♪ぴん ぽーん♬

暑い中、タオルでハチマキをして片付けをしていたら、呼び鈴が鳴った。

あーハイハイ ただいま…

鳴らした人にはぜったい聞こえない返事をしながら玄関を出る。

どうせ何かの配達だと思って顔を出したら、上の階のご夫婦がお揃いなので、慌てた。

背の高いご主人を従え、小柄で丸顔の奥さんが、ニコニコと笑っている。

あ、どーも…

お忙しいところすみません… 実は急なんですが、引っ越すことになりまして…

え?そうなんですか?

ここに住んで10年になるが、すぐ上の階のご一家とは、顔を合わせれば会釈する程度。

子供の年も近かったのに、親しくならなかったのは、ひょっとしたら私のせいなのだ。

越してきてすぐ、引っ越しで疲労困憊で寝ていると、ドンドンと重い音が聞こえてきた。

夜中過ぎても音は続き、ヘトヘトなのに気になって眠れない。

思い余った私はネマキのままセーターをひっかけ、上の階の呼び鈴を押した。

あの… 何か音がして… 眠れないで困っているんですが…

すみません!すぐやめさせます!

やはりネマキ姿の奥さんが恐縮して引っ込み、部屋に戻ると音はやんでいた。

いきなりクレームを言ったため、顔を合わせても気まずく、積極的に話しかけにくくなった。

挨拶するときの言葉つき、お子さんに接する様子などから、よさそうな奥さんだなと思いつつ、日々に取り紛れて過ぎたのだ。

お引越し先は、どちらのほうに…

金沢なんです

わー、ステキですね!

こうして話してみるとやはりとても感じのいい人だ。なぜもっとお話ししておかなかったのか、惜しい気がする。

ツマラナイモノデスガ、の決まり文句と一緒に小さな包みをいただいて、玄関に引っ込んでから、タオルのハチマキをしたままなのに気がついた。

最初がネマキ、最後がハチマキ

これじゃお友達になってもらえなくて当然だよね、と思うとおかしくて、一人で笑った。
ひっこしのそしな
(品物は台所用のスポンジでした)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/08/11 10:23
コメント
No title
こんにちは
鉢巻き姿、見てみたいですね。
勇ましい恰好だったんでしょうね。
こんにちは
えーぇー えーぇー
我が家も数回引っ越しておりまして
(夫転勤族)
いろいろとありましたよ
人それぞれで
何でも言わなければ気が済まない人もおられます
でもいい思い出となって
今でも たくさんの人とおつきあいしております
年賀状は いっぱい いっぱいです
笑顔になります
ハチマキしたままだったの、おもしろいですね。微笑ましい
Re: No title
Carlos様

とんでもない!とてもお見せできる格好ではないです。

ハチマキしてる上に、短パンにボロTシャツですから…。

「お忙しいところ」って言われたのでハッと気づいたんですが後の祭りでした。
Re: こんにちは
ヒロちゃん7様

私も離婚するまでは2年おきで引っ越ししてました。

子供も小さかったので無我夢中でしたね。

あまりにどたばたで何の思い出もない場所もあります。
Re: 笑顔になります
ラク様

文章ですから微笑みで済んでますが、生で見たら失笑モノですよ。

引っ越した奥さんの最期の印象があれかと思うと面白悲しいです。
鉢巻き
いいですねー。
お友達になれなかったことは残念でした。

今日も鉢巻きですか?
当然フロントの部分には「必勝」と書かれているんですよね。
Re: 鉢巻き
rockin'様

私のハチマキは冬は暖かなフリース素材、夏はサッパリ旅館のタオルです。

オデコの文字は必勝ではなく、有馬温泉○○館でございます。

管理者のみに表示