せびろの話。

夜半まで降り続いた雨がやんで、当地ではひんやりした風の吹く、爽やかな朝になった。

テレビを点けると気象情報が、上陸しそうな台風のニュースを伝えている。

しばらく見ていたら、知った顔が映った。

友達のミッチョンのご主人は、お天気関係のお仕事である。

最近エラくなったため、裏方から、テレビのマイクの前で発表する係になったらしい。

ふだんはニコニコして優しい人だが、難しい顔をしてしゃべっている。

深刻な状況だから当然なのだが、大変な災害の予想を淡々と事務的に言われると、冷酷無慚な人に見える。

それはそれとして、さっそくミッチョンに見たよ!」の電話をしなければならない。

番号を押すと、すちゃっ!と素早く電話が取られ、ミッチョンの声がいきなり

セビロの話はしないでよ!

と言うのでビックリする。

確かに、テレビで見たご主人は、植木鉢みたいなヘンな色のセビロを着ていた、私もその話をしようと思っていたのだ。

もー、朝からみんな、セビロの話ばっかし!

聞けばそのセビロは、ミッチョンが子供と出かけた日、ご主人が勝手に買ってきたのだそうだ。

いつもの作業着で出ればいいのにさ!趣味ワリいくせに、ハリキっちゃってさ!

ミッチョンは、プンスカ怒っている。

あ、あと、アタマの話もしないでよ!

確かに、ご主人の頭髪は、しばらくお会いしない間に、寂しげに様相を変えていた。

いちばんしたかった話を二つとも止められてしまったので、話すことがない。

しばらくモニャモニャとどうでもいい話をして、電話を切った。

ならけんないのにゅーす
  (以上、奈良からお伝えいたしました)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/08/30 10:33
コメント
頭は
ともかく、背広に関しては男女の査定基準の差が如実に表れやすいんです。

植木鉢色であろうが、すりばち色であろうがご主人様が自分のセンスで購入されたものです。
それがまぁ、何と評価に低いこと。

これは悲劇です。
スーツ屋の店員さんはきっと男性だったのでしょう。

以上、京都からお伝えいたしました
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは

いや~話したかった事を初めにくぎを刺されたら・・・
見てみたかったな~その背広姿を。
ミッチョン様は、
「セビロの話はしないでよ!」
「アタマの話もしないでよ!」
と、プンスカすることで、幾分か気が晴れたのではないでしょうか。

そんなふうに思いました。
Re: 頭は
rockin'様

どうなんでしょう。

ダークスーツ姿を見慣れた人の植木鉢なら、イメチェンなのね、と好意的に受け取れたかもしれません。

ふだんはポロシャツだの作業着だの、カジュアルな人なので、いきなりの植木鉢に度肝を抜かれました。

Re: No title
鍵コメj様

背広に対する酷評が旦那様の耳に入ることはなさそうです。

すごく良い奥様だったのね。
Re: No title
Carlos様

しばらく会ってない友達なので、電話を切ってから考えたらいろいろ言いたいこともありました。

また、何もない時に電話して話したいと思います。
Re: ミッチョン様は、
Westwing様

朝からじゃんじゃん電話が鳴るので、家事にも差し支え、いささかお冠であったようです。

申し訳ないことをしました。

管理者のみに表示