ちゅういの話。

腰にシャツを巻いた女子中学生が、前を歩いている。

後ろから見ると、チェックのシャツからにゅっとナマ足が出ていて、ズボンかスカートをはき忘れてきたとしか思えない。

あるいは、出先で思わぬ事故があり、ズボンかスカートが無くなったので、やむなくシャツを巻いている、ようにも見える。

あれはけっして緊急措置ではなくオシャレの一種であり、あの下にはギリギリ短いショートパンツがあることを、今の私は経験から知っている。

こしまきしゃつ

しかし、初めて見た時は、ドキッとして

もしもし、スカートをお忘れですよ!

などと、注意しそうになった。

私自身、若い頃から何度も、ストッキングの伝線や、スカートからスリップの裾が出ているのなどを、見ず知らずの親切なオバチャンに教えてもらったものである。

私も立派なオバチャンとなった今、先輩たちのように、若い子が恥ずかしい思いをしないよう、注意してあげたい気持ちはあるのだが、なかなか難しい。

そういえばもうせん、私の母が、プンプン怒りながら帰ってきたことがあった。

トレーナーが裏返しだって教えてやったら、「ファッションですから」って鼻で笑われた!バカにして!

30年ばかりも前になるかと思うが、そんなケッタイな流行があったのである。

親切に教えてやってバカにされたのでは割に合わない。

先日は電車でスカートの後ろのファスナーが全開になっている人を見た。

スリップを着ていないのか、開いたところからパンツのみならず、尻の沢まで見えている。

これはファッションなのか?しばらく迷ったが、一大決心をして彼女に近づき

あの…  スカートのファスナー

と、小声で耳打ちした。

あ… あ… 

あたふたと手を後ろに回し、顔を真っ赤にしている彼女を見て、今回は言って良かったのだな、とわかった。

同時に、尻の沢を出すのはまだ流行っていない、と知り、一安心したオバチャンであった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(20) | トラックバック(0) | 2016/09/02 10:57
コメント
No title
私も裏返しデザインの柄シャツやTシャツを持っていますが、いつも着る時に確認をしてしまいますわ。
着た時は誰かがいじってくれないかなぁ、、、と楽しんでいます。
尻の沢さん、、、会ってみたい。。。ダハッ!
No title
こんにちは
しかし、いろんなファッションがあるんですね。
いくらなんでも尻の沢出しファッションはないと思います
が、あったら男性は楽しいでしょうね。
No title
団塊世代の私は、たまに都心に出かけると驚かされる光景に出合います。若い女性が青春を謳歌しているのでしょうが 眼のやり場に困る事があります。私は息子2人で、娘はいません。従っていまどき女性ファッションは分かりません。欧米(いくつかの国ですが・・・)訪れた時に 健康的な魅力ある女性見かけると、思わず目じりが下がります・・・(エロ・ジジ―の日本人と思われないよう要注意)若いころある女性から面白い話聞きました。バスの車内で、吊革つかんで立っていました。悪路で揺れて・・・すると前に座っている人達が笑いこらえている。ハッと気が付き足元見たらスカートがずれ落ちていた。真っ赤になってスカート直し、たまらず次の駅で下車。当時の女性には「羞恥心」がありました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
同感。同感。
同じ経験しました。
ニットキャップ、本来内側につくはずのタグ(それもおおきいやつ)がヒラヒラしていたので「帽子裏返しですよ。」と小声で教えてあげました。
大きなお世話でした。そういうデザインなのだそうです。
それ以来、何があっても見て見ぬ振りするようにしています。それにしても、この暑い時にニット帽なんて被るなと思うのは僕だけでしょうか。?
アハ・ハ・・
初めから終わりまで 声上げて笑いました。
しかし こんな風なブログを書ける人はいいなぁ・・
尊敬しちゃいます。

いつも笑う用意して楽しみに開く おっかなびっくりんです!
あるある!
私もまだ20代の頃、駅のホームを歩いてたら、ぶつからんばかりの勢いで、横に並走してきた中年女性に、『スカート、よこ、開いてる!』とささやかれて、びっくり!おもわずスカートの脇のファスナーにに手を当て赤面。
ボタンしてたのにファスナー全開!
お礼を言う間もなく、その女性は風のように去って行かれました、きっと恥ずかしがってるやろうと気を使ってくださったんでしょうね。

あまりの恥ずかしさにそのお嬢さんもお礼を言ってないでしょう?ぢょんでんばあさん、変わりにお礼を言います。
親切に教えてくださり本当にありがとうございます!

私も中年になりました、どんどんおせっかいでも言っていきたいと思います。
大昔のことですが、
制服からシャツを出して着ていた高校生の男の子がいまして、近くにいたおばあちゃんが
「お兄ちゃん、シャツ出てるよ」
って注意したんです。そしたらその子
「ありがとうございます」
ってシャツをインしたんです。ちょっと感動しました。
尻を出すのが流行る日は来ないで欲しいですね。
No title
尻の沢・・・( ̄▽ ̄)
には まだ遭遇したことはないですが
スカートの穿き忘れ状態の女性には何度も遭遇しています
先日、80前後のご婦人がそのようなスタイルで電車に座っておられ
派手なチュニックを着ていたのでファッションかもしれなくて・・・
降りていかれる時に困った顔をしていたのは私だけではありませんでした
教えてあげるかどうかのボーダーラインは難しいですね・・・
締め忘れ
はオスにもあります。

Re: No title
Zubola様

私も生地を裏返しに使ったアロハを1枚持ってるんですが、わかっててもなんとなく確認しますね。

尻の沢さんには次会ったら「Zubolaさんからよろしくって」と伝えておきます。
Re: No title
Carlos様

いくらなんでもというものが案外に流行りますね。

ポロシャツの襟を立てていて、おばあちゃんに毎回直されるという友達もいました。
Re: No title
kitchenplaza様

スカートのはき忘れというのも現実にあるらしいですね。

Tシャツとタイツだけでゴミ出しに出てしまった、というお話を聞いたことがあります。

電車は降りればよいですが、自宅は引っ越すわけにもいかず、いたたまれないでしょうね。
Re: No title
鍵コメj様

エロチックですか~そういうつもりは特になかったのですが。

まあ下半身について書くとどうしてもそうなりますよね。

そのうちまた高尚な話題にもチャレンジしたいと思います。
Re: 同感。同感。
あさみさだむ様

夏のニット帽についてはワタクシも気になっておりまして、過去に記事にしたこともあります

よろしければご覧くださいませ。

http://okkanabikkuring.blog.fc2.com/blog-entry-228.html

今後そういう生意気なヤツに注意してやるとすれば、「蒸れて禿げるぞ!」ですかね。
Re: アハ・ハ・・
六花様

笑っていただけるなら恥を書いた甲斐もあったというものです。

いろいろありますが、同じ生きるなら笑って暮らしたいですよね。
Re: あるある!
wanco.様

粋なおばさま!

私たちもそんな風になれるように頑張りましょうね。
Re: No title
ふ~みんまま様

年配の方のファッションは判断に迷いますよね。

チュニック+スパッツでOKなのか、あるいはその黒いのはスパッツじゃなくてズボン下なのか。

本当にそれでいいんですか!と詰め寄りたい時もあります。
Re: 締め忘れ
rockin'様

私は男性の閉め忘れは指摘しないことにしております。

バリッとしたビジネスマンの「そこ」が開いているのは、ほほえましいギャップですし、男性には時として隙があるほうがいいと思います。

風通しもいいですしね。
Re: 大昔のことですが、
ふゆこ様

なかなかいい青年じゃないですか。

シャツを出してようが、ズボンが下がってようが、そういう心遣いができる人はステキですね。

尻を出す流行はちょっとありましたよね、腰パンとか。

管理者のみに表示