こゆびの話。

11時も過ぎて、電話が鳴った。

身内に年寄りもいることであり、遅い時間の電話にはちょっとドキッとする。

急いで受話器をとると

あ、コンバンハ~…

緊張感のひとかけらもない、マヌケな挨拶はムスメである。

1人暮らしの大学生は宵っ張りで、平気で夜なかに電話をかけてくる。

それにしても、日頃ろくすっぽ連絡をよこさないムスメが、わざわざ電話してくるとは何事か。

まさか成績が悪くて留年するとか。

または就活に失敗したとか。

不吉な予感しかしない。

あのさ~、アタシさ~…

しかし、それにしては口調がノンキである。

アタシの足の小指ってさ~

ハア?

小指の骨が1個少ないんだってェ~…

え?そうなの?

角に足ぶつけて、レントゲン撮ったら、お医者さんにそう言われた~

へえ~! そんなことあるんだ

ウン… それって遺伝らしいから、おかーさんもそうかもよ~

ナルホドと感心して電話を切った。

…ちょっと待てよ?夜中に電話してきて、用件それだけ?

そんでレントゲン撮るほどぶつけた角って、何の角?

ってか、アンタ就活とかどうなってるわけ?

じどり
(自撮り写真 in Hawaii)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/09/07 11:03
コメント
No title
こんにちは。
夜中の電話は、ろくな事がないですよね。
焦って出て損した事がいくらでもあります。
そして、夜眠れなくなるので無視する事も有ります。
娘さんの電話・・・大した事なくて良かったね。
No title
こんばんは
夜中の電話はほんとドキッとしますね。
でも娘さんの電話面白すぎ。
それで小指どうなったんでしょうね。
あまり深刻そうではなかったようなので大丈夫と思いますが・・・
貴重な
報告です。
家族全員で調べなければいけません。
No title
私の娘は、奥歯の1本の(根)が無いから、特殊なブリッジにしなけれならないと言われた。(30歳近くなって)

(両側に架かって真ん中が浮いたようになる)。

これは、こういう構造で産んだお母さんの責任だからお母さんがお金を出してね、と言われた。
(私が、不良品を作ったようだ)
No title
こんにちは^^

私の娘もこの度嫁いでいきました
妻と話すのがイヤ時は取つぎ役でしたが(笑)
骨が一つ足りないのは、言われなければ
死ぬまで解らなかっただろうにね
私も歯が2本足りないと
言われたのを思い出した^^
No title
私はこの年になって精密検査を受け、なんと二つの腎臓がくっついてるよ、と判って驚きました。この先大丈夫なんでしょうかね?と訊ねますと、こんなに生きてきたんだからもう大丈夫でしょう、と半笑いで言われました。なんともいえない気分になりましたがすぐに、ちょっと面白くて自慢して人に言ってる自分がいたのでたぶん大丈夫なんでしょう。
夜中の電話で、
就活のことでもなく、小指の怪我の詳細でもなく、
骨の数のことを「遺伝らしいから、おかーさんもそうかもよ〜」と、伝えるお嬢さんに、勝手にちょっとうるうる。

自立の意志が強く、でもお母様との繋がりを確認しているような…。

蛇足ながら、自撮り写真からは、ぢょん でんばー様の足の小指も関節が2つ、1つ骨が足りないように見えますが、どうでしょう。

Re: No title
ピーちゃんこ様

気楽な電話で、何よりでした。

もしかしたら、心の奥に何か鬱屈するものがあって、どうでもいい話がしたかったのかも…なんて深読みしたりもするのですが、よけいな詮索ですよね。
Re: No title
Carlos様

本当にそそっかしい娘で困ります。

つっかけサンダルでウロウロしていて怪我したようです。

基本丈夫な子なので心配ないと思います。
Re: 貴重な
rockin'様

息子は足を見せてくれないのでわからないのですが、私はどうやら一個足りないようです。

調べてみると一個足りない族は案外たくさんいるようですが、rockin'様のご一族はいかがでしょうか?
Re: No title
アイハート様

あらあら~、お嬢様なかなか厳しいですね。

私も足の指で何か請求されたらどうしようかな~。
Re: No title
jack様

お嬢様のご結婚おめでとうございます。

うちの娘はようやく来春就職ですが、ご縁に恵まれるのはいつのことやら…。

私は親知らずが立派に生えており、奥歯として働いています。
Re: No title
ツバサ様

ええ~!腎臓?  

そんな重要な臓器がひっそりくっついてたりするもんなんですか?

人体の脅威ですねえ。
Re: 夜中の電話で、
Westwing様

レントゲン撮ったわけじゃないので確かではないですが、モミモミして探ってみた感じではどうもそのようです。

ちょっと嬉しかったりして…親バカですね。

管理者のみに表示