ひとりの話。

父と母は、決して仲良し夫婦ではなかった。

性格も趣味嗜好も正反対で、父の好きなことは母はキライ、母の好みは父のお歯に合わない。

久しぶりに会うと、母は用件はさておき、堰を切ったように父のモンクを言った。

父はあまりものを言わず、リタイアしてからは座ったきり老人と言われるほど不活発な人で、母が何を言っても相手にしないので、私が代わりに聞かされたのである。

何でアタシにばっか言うのよう!

と抗議すると、

だってアンタ、おとーさんに似てるから、つい…

何たる理不尽。

そんなこんなで、うちのおとーさんとおかーさんは仲が悪い、ずっとそう思っていた。

だから、父が亡くなったとき、母が思ったよりガックリしているので驚いた。

長いこと一緒にいた夫婦って、本人同士も気づかない、見えないところで支え合っているものなのだ。

見る間にしおれて意欲をなくし、ドッと年を取ってしまった母を見るのはつらかった。

励ましたり、美味しいものを持って行ったり、私やイモートもいろいろ気を使ったが、はかばかしくない。

そんな母だが、さいわい良いお友だちが多かった。

尻込みする母を、皆さんでかわるがわる連れ出し、気分転換を勧めてくれた。

最初は迷惑顔をしていた母も

あんまり断るのも、皆にワルイから…

と、ぼちぼち出かけるようになった。

そして、高校時代のお友だちと温泉に行き、一泊してゆっくりお湯につかった帰り。

オバアサンの旅行は帰りも早く、夜にかかることはない。まだ明るい私鉄のホームに立って、ふと

そんなに慌てて帰らなくてもいいんだ… ゴハンだって、好きに食べればいいんだ…

そう思ったのだという。

それは、待つ人はもういない、という寂しい事実でもあるのだけれど、母という一人の女にとって、数十年ぶりの解放の瞬間でもあった。

おとーさんにはワルイけど、頭の上のフタが取れたような気がしたのよ

それ以来、母は見違えるように明るく、吹っ切れた。

ハデに遊びまわるわけではないけれど、急に思い立って映画を見たり、1個だけケーキを買って食べたり、若い子向けの店でTシャツを買ってみたり、つつましくも自由な生活を楽しんでいる。

そんな一人暮らしの先輩を見ていると、一人になるのも悪くないな、という気がするのだ。

めおとちゃわん



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/09/09 11:13
コメント
No title
こんにちは
夫婦というものはそんなものかもしれませんね。
いると煩わしくても、いざ、いなくなると気が抜けるというか・・・・
お母さんもやっと、さみしさから抜けられたようで、良かったですね。
親孝行してあげてください。
No title
頭の蓋。かぁ。。。気がつかなかった感覚表現。良いなぁ。
人っていろんな所に蓋が有るんですね。いやぁ〜納得!
アクティブお母様、万歳!
No title
こんにちは、ぢょんでんばあさん
もうすぐ、ぢょんでんばあさんも一人暮らしですね
シップを貼る技も習得して、お母様から自由な暮らし方を
学んで、準備をしないといけませんね

頭の上のフタは、取れた気持ちにはならないでしょうけどね
子どもたちだから、足の重りが取れたような気持ちでしょうか
No title
今までは あれもこれも 誰かの為に良かれと
やって来たけれど
これからは 自分自身を労って生きて行く
事が摂理だと悟ったのですね。
でもそう言う心境になれるって
ご主人様が 「あんたはもう良いんだよ」って
言ってくれた様な気がするわね〜♪
No title
こんばんは。

母はずっと父に頼ってばかり・・・・
と言うよりも父がいなければ何も出来ない人でした。

その父が旅立ったあとは腑抜け状態でした。
もう少し吹っ切れてくれていればよかったのですが
最後まで立ち直れずにいました。

同じように仲が良いようには見えなかったのですが
やはり何か繋がるものはあったのかもしれません。
一人暮らしには
きっといいこともそうでないこともあるのでしょう。

いいことの一つに可処分時間の増加ってのがあります。
さ、自由な時間が増えます。
どう使いますか?

おめかしして出かけましょうか。
Re: No title
Carlos様

ありがとうございます。

落ち込んだままにならず、自分で気持ちを切り替えて元気になった母を誇りに思っています。

そしてお友だちってとても大事なものですね。
Re: No title
Zubola様

フタが取れた、って、不思議ですがなんとなくわかる気もしますね。

母に置いてかれないように、私も元気にやりたいと思います。
Re: No title
ヨッシィー様

一人暮らしに向けて、いろいろと準備しなければなと思っています。

まずは子供部屋を整理して、お友だちを泊めることができる部屋を作りたいです。

Re: No title
優様

誰のためでもなく自分のための時間がはじまったんですね。

それを良いことと捉えられたら素敵だと思います。
Re: No title
孝ちゃんのパパ様

うちの母は生活面はほとんど自分でしていましたが、お金のことが父任せだったので、亡くなった当座はけっこう困りました。

今は父の代わりを私がしています。

Re: 一人暮らしには
rockin'様

何しましょうかねえ。

とりあえずもっと映画を見たいです。DVDじゃなく、映画館で。

管理者のみに表示