さいふの話。

春財布、ってご存知だろうか。

春におサイフを取り換えるのは、張るサイフ、つまりお金が入ってぽんぽんに膨らむ、という意味で、縁起が良いらしい。

買い物好きなおばーちゃんは毎年、新春セールでサイフを3つ買ってきては、1つは自分の、私とイモートに1つずつくれる。

母から大人になった娘たちへの、お年玉代わりの春財布である。

年末に、イモート一家が帰省してきたとき、一緒に買い物に行った。

私がレジでサイフを出すと、姪っ子のメイちゃんがなぜか、ギョッと驚く顔になった。

お金を出して支払をし、お釣りをしまっている間じゅう、手元をマジマジと見るので、どうしたの?と聞くと

ナンデモナイ…

と、返事はしたものの、何やらずっと浮かない表情をしている。

次の店ではイモートが買い物をして、サイフを出した。するとメイちゃん、今度はイモートのサイフをじーっと見ている。

ははーん、わかったぞ。

メイちゃん、オバチャンがママのサイフで買い物したと思ったでしょう!ほらコレ!

私のサイフを出し、イモートのと並べて見せる。どっちも去年おばーちゃんにもらった、同じものなのだ。

自分のお母さんのサイフから、伯母さんがお金を出していたら、そりゃあ心配にもなるだろう。

メイが大人になったら、ママが春財布買ってあげるね

ホッとした様子のメイちゃんに向かって、イモートが言っている。

そういえば、うちのムスメも、春からは社会人

サイフ買ってやろうかな、と、ふと思った。

はるさいふ
(おかーさん、今年はイモートとは色違いにしてね)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(8) | トラックバック(0) | 2017/01/04 11:24
コメント
No title
こんにちは
春財布ですか~初めて聞きました。

それじゃ私も財布でも買おうかな?
どうも最近財布が張らなくて、痩せる一方なので。
No title
こんばんわ。

(春財布)ね~。。
何年も同じ財布使っているから・・・(張らない財布)なんだわ。
でも、、1年でお財布は古くならないですよね?
1年経ったお財布は何処へ行くの?

(筆塚)とか有るから、、(財布塚)かな。。
No title
新年明けましておめでとうございます。

春財布、勉強になりました。
春に財布を新調してみます。

本年も、ためになるお話しを拝聴させて
頂きます。
まったく
知りませんでした。
なるほど春財布か。
ウン、これはいいですね。

女性は財布をドンドン替えた方がいいです。
気持ちも気分も新たになりますから。
見ているほうも楽しくなりますし。


ぢょん でんばあ様に素晴らしい提案があります。
ゴチャゴチャ言わずに採用して下さい。

お財布を12個用意して下さい。
毎月違う財布を使うんです。
これは楽しいですよ。
Re: No title
Carlos様

男性も春財布、いいと思いますよ!百貨店に行かれたら、たぶん洋品売り場でワゴンセールをしていると思います。

ついでに奥様のぶんもぜひ。
Re: No title
アイハート様

縁起物だから、と母にも言われているので、まだ使えるなと思いつつも、前のは処分しています。しめ飾りみたいな感じですね。

本当は供養したほうがいいのかもしれませんが、お塩をパラパラと掛けて、ありがとうと手を合わせ、白紙に包んでゴミに出しています。
Re: No title
ichanさま

おめでとうございます。ご挨拶が遅れまして失礼しました。

ためになるなんてそんなあ…お恥ずかしいです。

ichan様にますます金運がつきますように、私もお祈りしております。
Re: まったく
rockin'様

ほほーそれは斬新な提案です。ぜひ素直に採用したいです。

しかし12個は経済的に打撃ですね。

1個は母にもらいましたから、あと11個はrockin'様!お願いします!

管理者のみに表示