しょっき話。

お邪魔したお宅で、果物をむいていただいた。

梨は大好きなので、喜んで食べる。

すると、お皿の底に、黒い足跡が見えてギョッとした。

あしあとのさら

お皿の模様が、猫の足跡なのである。

ご馳走になっておいて文句を言うのもナンだが、よりによって食器に足跡の模様、というのはどうなんだろう。

もちろん衛生的にはなんら問題ないのだが、気分の問題である。

正直を言えば、私はお皿に動物の模様があるのもあまり好きではない。

ワンちゃんネコちゃんの絵柄はカワイイが、食べるものを乗っけると、がくっついてくる気がする。

そんなわけないんだけど、やっぱり気分の問題である。

不思議なのは、同じ犬猫でも、有名キャラクターの犬猫は平気なのだ。

してみると、私はキティーやスヌーピー、ミッフィーなどは、毛の生えないツルツルの動物だと思っているのだろうか。

それはそれで、ずいぶん気持ち悪いような気もするが。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/09/13 10:19
コメント
このデザインは
明らかにルール違反です。
よくない。

私が子供の時、エビを描いた小皿がありました。
これは抵抗なかったなぁ。

兵庫県(鳥取寄り)の親戚から廿世紀が送られてきました。
うまい!

質問があります。
01.鳥取砂丘へいかれたことはありますか?
02.最近、行かれたことがありますか?
No title
私も週末これと同じデザインのお皿を手に取りました。
娘と「可愛いね」と言いながら。
何に使うか考えると・・・?
買わずに帰りました。(^_^;)
気持ち悪い模様
私がどうしても好きになれないのは、シャツのデザインに頭蓋骨の絵が描かれているもの。
とりわけ、小学生未満の子供が来ていると、どんな親なのかと考えてしまいます。
あえて、頭蓋骨の絵柄を選んだ親のセンスに疑問を覚えます。
No title
こんにちは
確かに食べ物を乗っける器としてはどうかと思いますね。
やはり清潔感のある器が良いでしょうね。
可哀相になってしまう
私も動物柄の器は苦手です。

確かに可愛い!と思ったりはするのですが、いざ使うことを考えると、
私の場合は清潔感による躊躇というのではなくて、

冷たいものを入れたら、「冷たくて可哀相」
熱いものを注いだら「熱くて可哀相」
その上でナイフやフォークを使おうものなら「痛くて可哀相」
になってしまいます。

同じ動物柄でも、器の外側に描かれたものなら、素直に「可愛い♪」で使えるのですけど。

動物柄の器に抵抗のある方が私だけじゃないというのを知って、ちょっと安心しました。
Re: このデザインは
rockin'様

鳥取砂丘は行ったことありますよ。

老母に随行いたしましてね、バスツアーでしたけれども。

2年ばかり前でしょうか。砂と空だけのモダンアートみたいな写真が撮れてうれしかったです。
Re: No title
miyazyy様

同じものご覧になった?わりとよくある、売れてるデザインなんでしょうか。

猫飼ってらっしゃる方は平気なのかなあ。

Re: 気持ち悪い模様
声なき声様

子供服のドクロ柄、私もキライです。

他にいくらでも選択の余地があるのにと思いますが、まずそれを作るメーカーの常識も疑っちゃいますね。
Re: No title
Carlos様

食器は無地か抽象的な柄がいいですね。

まあ、柄に負けないほど立派なお料理を作ればいいんでしょうけれど、私には無理です。
Re: 可哀相になってしまう
りんごかあさん様

苦手なことは同じでも、理由が全然違いますね!

りんごかあさん様の理由は優しい!

ちょっと恥ずかしくなりました。

管理者のみに表示