せんてい話。

今年になって、住宅の管理会社が変わった。

制度が新しくなった時、前のほうが良かった、なんて言うのは、ババアっぽくて見苦しいが、慣れないというか、アレ?と思うことが多い。

自転車置き場の管理、外回りの掃除、やることなすことピントが外れてる気がする。

どうも気に食わない

公平を期するため付け加えるが、屋内の掃除はよくやっていて、エレベーターホールが以前よりキレイだ、と喜んでいる人もいるようだ。

管理会社にも得手不得手があって、この会社は外回りの作業が苦手なのだろう。

この夏は雨が少なかった。

それなのに、新しい会社の管理人は、植え込みにぜんぜん水をやらなかったらしい。

敷地を囲む生け垣が、ところどころ枯れて茶色になっている。

雑草も伸び放題なので、日頃おとなしい私も、さすがにモンクの一つも言ってやろうと思っていたら、9月になって業者の草刈りが入った。

電動草刈り機や剪定用のバリカンを使って、瞬く間に終了。

こんなにすぐ終わるんだからサッサとしろや!と思わないでもないが、しないよりゃマシだ、と、胸を収めたつもりだった。

ところが昨日、本当に腹の立つものを見てしまった。

かれきのせんてい

これなのだが、お分かりいただけるだろうか。

枯れたサツキを、まーるく刈ってあるのだ。

枯れ木を剪定してどうする!

管理会社へのイライラは、しばらく続きそうである。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/09/17 11:21
コメント
No title
管理会社が変わった、という記事ですが、変える時には理事会総会とか開催されなかったのでしょうか?変える事は重要事項で、住人の方の賛成が無ければ変えられないはず。何故変えたのか理由も分かりませんが、おかしな事があれば理事会に提示(文書等で)すればと思います。私のマンションは、60世帯で毎年理事会メンバーは持ち回りで変わります。何年か経つと全世帯の方が「理事」を経験します。管理全体 積立金の額 修繕計画 起きた事柄の対処等知る事が出来ます。マンションは「管理」の良しあしで価値が左右されます。当マンション管理会社はマンションデパート 長谷工です。管理状況には満足しています。老婆心ながら書かせて頂きました
No title
おはようございます
あらら、変な管理会社ですね。
もしかしたら枯れ木にも花が咲くかも・・・
管理会社が
が変わる事はありますね。
会社の借り上げ寮で経験しました。

管理会社の良し悪しは
しっかりした管理システム

センス
で決まります。

今回は後者に難があるようです。
こ、これは・・・
初めて見ました!
枯れたサツキって丸く剪定するとこうなるのですね。
毛玉かと思った。
つかちょっと笑ってしまいました。(ごめんなさい)
サツキが枯れるって相当過酷ですね。
雑草も種が気になるわ~
ぜひ一つ二つモンク言ってやってください。
(私が見たら即やり直し:笑)
Re: No title
kitchenplaza様

うちは5棟の大規模団地で世帯数も200越えますが、私も過去に理事をしたことがありますし、ちゃんと総会も出ましたので、変更に関しては了承しています。

変えた理由は管理費や長期的な修繕の問題で、その点はリプレイスで解決したと思います。

マンション管理は多岐にわたる業務ですし、全ての点で満足ということはありえないのでしかたないですね。
Re: No title
Carlos様

もし完全に枯れてなかったら…という優しい心の表れ…とでも思っておきましょう。

花咲か爺さんが来ないともしれないですしね。
Re: 管理会社が
rockin'様

そうなんですよね、センス。

会社自体には問題ないけど、どうも今の管理人がセンスない気がしますね。

早く他の人に替わんないかなあ。
Re: こ、これは・・・
理事長の妻様

おお、これは理事長の妻様ではございませんか。

新しい会社は、料金やもろもろシステムの問題はないのですが、どうもこの不愉快は管理人個人の問題のような気がしてきました。

時々来る交代のオジサンはいい人なんですけど、常駐のほうがキライなんですよ。

替えろって言ってやろうかなあ。

管理者のみに表示