がんばる話。

今週末は台風が来るとか、来ないとか。

近所の小学校は、日曜日が運動会。親御さんはお天気がどうなのか、さぞかし気のもめることだろう。

うちの子はもう大きいから、運動会が雨だろうと順延だろうと、もはや他人事だが、あのヤキモキした気持ちは、なんだか懐かしい。

ムスメの小学校の担任のマツカワ先生は雨男と言われていた。

3、4年生を担任していただいたのだが、遠足も、社会科見学も、とにかく先生の受け持ちの2年間、あらゆる行事にかならず雨が降ったのである。

クラス担任は他に3人いらしたが、なぜマツカワ先生ひとりが雨の原因とされたのかは分からない。

楽しみにしている遠足の朝、天気予報を見、空模様を見、

ああ… やっぱり…

と、タメイキをついて、「しおり」に書かれた『雨の日のじゅんび』をととのえる。

そんなことが何度もあった。

子供ひとりの支度はまだいいが、お弁当に、場所取りに、家族全員が右往左往する運動会はたいへんだ。

当日の朝、早起きして準備した家族全員分のお弁当がカラブリになると、本当にガックリする。

順延になると、また一から同じようにお弁当を作らないといけないと思うと、さらに疲労が増す。

お母さん連中は、顔を合わせると

もう~、ホント、カンベンしてほしいわ先生…

これさえなければ、いい先生なんだけどねえ…

などと、くちぐちにボヤいたものだ。

4年生の1学期末の学級懇談会。

学級の様子など、ひとしきり話し終わったマツカワ先生が、あらたまった表情になった。

えー、9月の運動会ですが… 毎回、お母さん方にはご心配、ご迷惑をかけております…

何事か、と、出席の母親たちがざわめく中、先生は続けて

…今年はなんとしてもお天気になるよう、僕も頑張りますので、応援よろしくお願いします!

教卓の上で、深々と頭を下げた。

誰からともなく、パチパチと拍手が起こり、教室は和やかな雰囲気に包まれた。

そして9月になり、運動会前日の予報は曇り一時雨。

迎えた当日、朝方やや雲は多めだったものの、雨にはならず、無事運動会が挙行された。

ホイッスルを首にかけて子供たちの前に立つマツカワ先生の姿は、いつもに増して颯爽としていた。

先生がいったい何を頑張ったのか、それはいまもって謎である。

うんどうかい



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/09/16 10:16
コメント
No title
こんにちは
いるんですね~雨男が・・・
私は晴れ男と自負しているんですが、ゴルフとか、釣りには
大体晴れです。
でも私より運気の強い雨男がいるとダメです。

・・・・と言い訳してます。
No title
おはようございますv-21

息子の学校は男子校なんですが
息子を二人三人いれてる人がいて
彼女たちに言わせると 今まで 運動会 
文化祭で 雨が降ったことないそうなんです。

ところが 息子たちの学年が入ってからは 
とにかく雨!呆れるくらい雨!
それだけじゃなくて とにかくトラブルの
多い学年で 先生たちも呆れてました・・。
そういうのって あるのですよねえ・・。
No title
こんにちは、ぢょん でんばあさん
雨男の先生が頑張ったら雨が降るのが普通ですね
ワカマツ先生は、濡れ衣だったと思いますよ

ヨッシィーは、晴男の称号を家族から
もらっています
何を
頑張るのか?
それは「祈り」ですね。
只管、祈る。
え?
非科学的?
いいえ、科学です。
祈りは通じます。
ある程度は。
きっかけ
マツカワ先生がどうして雨男にされてしまったのか気になります。
「僕も頑張ります」に笑いは起こらなかったのでしょうか。ちょっとかわいそう(笑)。
前コメの方と同じく、祈ったんだと思います!
Re: No title
Carlos様

考えてみたら非科学的もいいところですが、なぜか雨の日にしか会わない人もいますよね。

ちゃんと統計を取ったらどうなんだろうと思うこともあります。
Re: No title
800びくに様

そういう時『誰か行いの悪い人がいるんじゃないの~』ってよく言いますよね。

子供にしてみりゃ、ただ学校行ってるだけなのに、いい迷惑ですが。
Re: No title
ヨッシィー様

いいですね晴れ男!

「晴れてほしいから、お父さん、ぜひ来て!」なんて。

幸せなご家族ですね。
Re: 何を
rockin'様

子供やお母さんも毎年祈ってたと思うんですけどね。

その祈りは通じなかったんですよね。
Re: きっかけ
ふゆこ様

笑いというより、ホノボノした『頑張れ』という感じでしたでしょうか。

今どうなさってるのかなあ…と思ったりします。

管理者のみに表示