うなった話。

♪ うう~… ううう~… ♬

駅前の交差点で信号の変わるのを待っていたら、低い音が聞こえる。

車のエンジン音にしては軽い音。

何だろ?と思っていたら、いきなり音程が高く、調子が変わって、独特のバイブレーションが加わった。

♪ ううう~… うおお~… おえあ~… ♬

音じゃない、人のうなり声だ。

信号待ちのミニバイクのオジサンが、けっこうなボリュームでウナっている

ポップスや歌謡曲ではなく、のような、詩吟のような、日本の曲らしい。

お稽古中の曲のおさらいなのか、それにしてもデカい声である。

自動車の中なら大声で歌っても外には聞こえないけれど、バイクではそうはいかない。声を出したら当然丸聞こえなのだが、ヘルメットをかぶって走っていると、密室みたいな感覚になるのだろうか。

信号が変わって、オジサンはバイクを発車させ、

♪ うおう~… えおあ~… ♬

うなりながら去っていく。

ヘンな人がいるものだなあ、と思いながら、自転車置き場に着いた。

ここから家までは自転車である。

調子よく漕ぎだし、下り坂でスピードの乗ってきた時、忘れ物に気付いた。

アッ、パン買うの忘れた

思わず大きな声でヒトリゴト。

歩道をすれ違う人の驚く顔を、ほんの一瞬横目に見て、トップスピードで疾走する。

人のことは言えない、私もそうとうヘンな人だ。

思い出し笑いがこぼれ、秋風に乗って、はるか後方へ飛んでいった。

うたい
(♪ ううう~… うおお~… おえあ~… ♬)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/09/18 10:46
コメント
この貴重な
体験を生かして、これからは「謡」に挑戦しましょう。
一人暮らしならではの時間の有効活用です。
決まりですね。
そして「謡」動画をアップして下さい。
約束ですよ。
いいですね?
No title
こんにちは
いるんですね、一人でうなっている人が・・・
自転車でいきなり大声を出したら、周りの人はびっくりしたでしょうね。
No title
結びの1行がいいですね。笑いがこちらまで伝わってきます。
No title
はじめまして。おはなと申します。
いつも拝見して楽しませていただいてます。

ふふふ。
思わず声に出ちゃったヒトリゴト。
冷や汗。照れ笑い。咳でごまかし。
しょっちゅうやってますよ。
ていうか、だんだん増えて来ます。
Re: No title
Carlos様

自分でやってしまってから思いましたが、乗り物の上にいると、徒歩の人との間に少し距離を感じるんですよね。

そのせいで歌ったり大声出したりしちゃうんじゃないかと。
Re: No title
たんめん老人様

お褒めいただきありがとうございます。

たんめん老人様のようにたくさんご本を読んでらっしゃる方に文章を褒められるのはとても嬉しいです。

これからも精進いたしますのでお付き合いくださいませ。
Re: No title
おはな様

コメント欄では初めましてですね。こちらはいつも読み逃げで失礼しております。

些細なことですが笑っていただけるように工夫して書いております。どうかまたお越しくださいね。
Re: この貴重な
rockin'様

コメ順が後になってごめんなさい。お詫びします。

でもそんな一方的なお約束はできません。

謡を始める上で私には致命的な弱点があります。それは「正座が苦手」ということです。




管理者のみに表示