おにぎり話。

今日の行先はいわゆる閑静な住宅街(笑)で、徒歩圏内に飲食店も商店もない。

乗換駅でおひるを買っていこうと、構内のコンビニに駆け込んだ。

こんびにおにぎり

オニギリの棚の前には先客がいた。

沿線の私立学校の制服を着た女子高生だ。

左手にはスポーツドリンクのペットボトル、今日のおひるごはんを選んでいるらしい。

駅のコンビニは狭くて、オニギリの棚の前に二人は立てないから、彼女の買い物が済むのを待った。

それにしても長い

最初いくつかのオニギリの間で目を泳がせていたが、最終的に候補は二つに絞られたようだ。

ようやっと右手を出して、一つを取ろうとした。

が、ひっこめる。

そして、もう一つを取ろうとした。

が、また手をひっこめる。

眉間にしわを寄せて、さらに長考に入る模様。

このままでは、乗ろうと思っていた電車が出てしまう。やむなく大きなセキバライをした。

女子高生は、さすがにビクッとして一つを取り、こちらを気にしながらレジに去って行く。

それにしてもいったい、何をあんなに迷っていたのか。彼女が凝視していたところを見れば

手巻 紅しゃけ 140円

直巻 焼きしゃけ 120円


両方しゃけかよ!

どっちでもいいじゃん!

だいたい、スポーツドリンクとオニギリも、どうかと思うぞ!

腹立ちまぎれにテキトーに2個のオニギリを購入し、ギリギリで快速電車に飛び乗った。

お昼に袋を開けてみると、私が買ったのは

直巻 明太子マヨネーズ 120円

手巻 辛子明太子 140円


の、メンタイコ二連発であった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/09/19 10:42
コメント
私が
女子高生なら迷ったら鮭を二つ共購入しますね。
迷ったらどちらも買う。
これが正しい選択です。

その点、さすがぢょん でんばあ様です。
迷うことなく明太子を二種類買われております。

ただ残念だったのは具が明太子だったことです。
やっぱりおにぎりには同じタラコでも明太子ではなく普通の塩タラコが王道です。
No title
こんにちは
女子高生、きっと20円差だったとおもいますよ。
20円節約するかどうか・・・
お見事(^O^)
シャケが2つの女子高校生と
で!!明太子2つ・・・
考えると事ってみんな同じ
お見事(^O^)
No title
おもしろい!手巻きか直巻きで迷ってたのかな?女子高生は。
選択肢が多いと、迷うタイプなので、鮭だけで何種類もあったら迷ってしまうかもしれませんが、私の場合は値段かなぁ~リーズナブルが優先。
明太子もいろいろ種類があるんですね~
コンビニでおにぎりを買うことほとんどないので、最近のおにぎりの具事情がわかりませんので、今度見に行こうかなぁ~近所にセブンイレブンができたので。
No title
こんばんは。

やはり、おにぎりは<おかか>と<梅>に限ります(笑)
明太子・・・・食べられへん(笑)
No title
あはははは~、最後にこう来ましたか!!
お茶を吹き出してしまいましたよ。

おにぎりがすぐそこで買えるというのが羨ましいです。
鮭も美味しいなぁ。明太子も美味しいなぁ。って片っ端から買いたくなります。
ついでにドーナツもから揚げも買っているでしょう。
これからの季節はおでん、肉まんもありますね~。
Re: 私が
rockin'様

私も焼きたらこが好物なのですが、売り場面積の小さいところでは品薄で明太子はあってもたらこは無いことがあるんですよね。

おまけにたらこは、あってもそもそも一種類なんです。

たらこを2種類買えたらよかったのですが。
Re: No title
Carlos様

20円の節約ですか。学生にとってはおこづかいが限られているので切実ですものね。

うちの息子は買いたいだけ買ってあとで請求してよこします。コンビニで1000円を超すとちょっとギョッとします。
Re: お見事(^O^)
銭右衛門さま

無意識につかんだつもりでしたが、キライなものはさすがによけていたようです。

でも1つは高菜とか昆布とかが食べたかったなあ。
Re: No title
wanco.様

いろいろ出てても結局定番を買っちゃいますね。

東海林さだおのエッセイで、直巻きのことを「しめにぎ」(海苔がしめったおにぎり)、手巻きを「パリにぎ」(海苔がパリパリのおにぎり)と呼んでいて笑いました。
Re: No title
孝ちゃんのパパ様

おかかや梅なら自分で握ったほうが美味しいですね。

期間限定みたいなヘンなのを食べてみたい気もしますが、勇気が出ません。
Re: No title
みのじ様

でもいつも美味しそうなテイクアウェイ買ってらっしゃるじゃないですか~。

ポークの辛いの美味しそうでしたよ!夜中に見たので目の毒でした。

管理者のみに表示