びしゃびしゃ話。

実家では洗面台の前に、お風呂のと同じマットが敷いてある。

昔っからそうなので、そんなものだと思っていたが、実家を出て自分で洗濯するようになると面倒だ。

以来うちでは敷くのをやめたけど、今日までとくに何も困ることがない。

しかし、実家に帰れば、いまも相変わらず洗面所にはマットがある。

ねーおかーさん、あのマットって必要

要るわよそりゃ… 床が濡れるでしょ?

へ?濡れる?床が?

濡れるでしょ、顔あらうとき…

私は、未だかつて洗顔で床まで濡らしたことはない。

そりゃあ1つや2つ水滴が飛ぶことはあるかもしれないが、マットを必要とするほどのことはないと思う。

後期高齢者が、一体全体どんな激しい洗顔してるんだ。

どうしても気になるので、嫌がるおばーちゃんを説き伏せて、いつも通り顔を洗わせた。

おばーちゃんはまず、浴用タオルを1枚出し、首に巻く。

アレ?そんなことしてたっけ?

してるよ、いつも…

おばーちゃんは不興げな表情で水を出し、身をかがめて、顔をばちゃばちゃと洗った。

めだって大暴れする様子もない。

それなのに洗い終わったのを見れば、胸元のタオルも、足元のマットも、すでにビショビショだ。

ここまで観察してみて、原因にはだいたい見当がついた。

おばーちゃんは手に水を受け、ヒジを曲げてその水を顔に近づける。

その時に水がヒジをつたってそこいらじゅうにこぼれるのだ。

おかーさんヒジ曲げすぎ~ 顔のほうを水面に近づけてごらん…

いいの!あたしは70年から、こやって洗ってるんだから…

マットもタオルも要らなくなる、建設的な提案は、あえなく却下された。

実家の洗面所は、今日も明日もビシャビシャである。

たおる
(タオルがいっぱいあるからいいんだってさ~)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/09/20 10:19
コメント
誰にも
顔を洗う時の肘の角度にベストの角度があるんです。
謂わばゴールデンアングルです。
これは誰にも侵す事が出来ない不可触領域です。

お母様の角度を尊重しましょう。

台風、イヤだなぁ。
No title
お母様も「煩い娘だなあ」なんて内心思って居るんでしょうねえ。お母さんの顏が眼に浮かびます。我が家の娘も息子も結構煩いからなあ(^^♪
No title
お早うございます。
不思議なくらい洗面台がビシャビシャになるんですね。
冬なんか袖までぬれそうで困ると思いました。
No title
家もマットひいてます。普通はひかないんですか?!
私も足元まで濡れませんが、胸元はびちゃびちゃになるんです。

中学生の頃に、洗面中にぎっくり腰になったことあるんです。
あとぎっくり首にも!なので、屈んで腰や首をいわすよりは、胸が濡れるくらいOKでタオルを挟んでれば、そうびちょびちょにはならないので。
濡らさずに洗える方法があれば知りたいです。顔を手に近づける以外で・・・
No title
おはようございます
床がね~
顔を洗うのもいろいろやり方があるんでしょうね。
背が低いとどうしてもひじから水が垂れるかも・・・
ま~お母さんがいいというならいいじゃありませんか。
Re: 誰にも
rockin'様

子供の頃、箸の持ち方やら、靴の脱ぎ方やら、あれだけ指導された人に、顔の洗い方を教えようとは思いませんでした。

もうしませんが、ちょっと面白かったです。
Re: No title
和ちゃん様

私は妹よりうるさいかも知れません。

妹は母似なんですよね。私より母の気持ちがよくわかるみたい。
Re: No title
ピーちゃんこ様

実家では、冬はお湯をじゃんじゃん出してます。

私は冬でも水なので寒いですが。
Re: No title
wanco.様

もしかしてwancoさん小柄な方ですか?

母もそうですが、洗面台に対して背が低めだと濡れる人が多いみたいですね。

電話帳とかに乗るといいって聞いたことがあります。
Re: No title
Carlos様

床拭くのも洗濯も母が自分でするんで私の介入する余地はないんですけどね(笑)。

やっぱり身長が関係あるんですね。

管理者のみに表示