しめった話。

朝、起きるなりテレビを点ける。

ムスコの学校があるかないか、気象警報の有無を見るためだ。

コーヒーを淹れながら見ていたら、6時になって大雨・洪水・暴風と、盛り沢山の警報が発令された。

雨はまだしとしとと小降りだが、当地は台風の進路にあたるので、念のためテレビは点けっぱなしにする。

今回の台風は激しい雨と風が予想され、その理由が詳しく説明される。

…停滞する秋雨前線に、台風のしめった空気が…

…本州の上空にあるしめった空気に…


えらくしめってるな、と思うと同時に、何度も出てくるフレーズの、独特の発音が耳に引っかかる。

しめったくうき。

「し」が低くはじまり、「めったく」の部分が平坦な高音で、「うき」で低く戻る。

ドレミで表すと

しめ った  くうき
↓↓  ↓   ↓↓↓
レソ ッソ  ソレレ


という感じだろうか。

「しめった」をこんな風にシリアガリに発音することは、他にないように思う。

しめった海苔…

しめった洗濯物…

しめった空気…

どうも「空気」の時だけ、ちょっと違う気がするのである。

「しめった空気… しめったくうき… うーん… しめったくうき…」

首をひねりながら何度も何度も発音しているうちに、雨は次第に激しく、風とともにたたきつけるような本降りになってきた。

どうやら、しめったくうきは、日本上空でずいぶんと活躍しているらしい。

ムスコはまだ、グーグー寝ている。

たいふう



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/09/21 11:03
コメント
No title
こんばんは
またまた気になりましたか~イントネーションが・・・・・
湿った空気で、雨ばかりです。
No title
レソ ッソ ソレレ (笑)
メチャわかりやすいです。
なるほど
抑揚と強弱に違和感をお持ちなんですね。

私は以前から「ライブ」という言葉の若い人の抑揚と強弱がイヤだ。

なんか、無理やり自分たちは特別だとか違うんだみたいなイヤな仲間意識の匂いがするから。
Re: No title
Carlos様

いつも変なことばかり気にしてるのであきれてらっしゃるでしょう?

Carlos様は関東の方なので、どうお感じになってるかうかがいたいです。
Re: No title
スキップとうちゃん様

わかりやすいですか!よかった!

私よく「あんたの言うてることはなんかようわからん」って言われるんですよね。

突拍子のないことばかり言ってるからですかね。
Re: なるほど
rockin'様

「ライブ」「クラブ」「パンツ」「カレシ」ここら辺みんな同じ抑揚&高低じゃありませんか?

まあ、奴らもやがてジジイになる、そう思って許してやりましょう。

管理者のみに表示