あめふり話。

今日はちょっとオシャレしてお出かけ。

ちょうど私が外を歩いている時、雨が強くなった。

傘は差していたものの、肩にかけたカバンと、ズボンのヒザから下がビッショビショになり、怒りを覚える。

雨具における人類の進歩の遅さにはあきれるばかりだ。

欽明天皇の御世に唐傘が渡来してこのかた千五百年、日本人は雨の日に傘を差してきた。

その間、傘の基本的な構造はほとんど変わっていない。

高度な技術力を持ちながら、落下してくる小さな水の粒を防ぐ、などというごく単純なことが、ナニユエ未だに解決できないのか。

スマホやらネットやら、はやぶさやらイトカワやら、そういう空中のことに脳みそを費やす前に、傘の問題をなんとかすべきじゃないかと思う。

スポンサーサイト
もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2014/04/29 20:31
コメント
No title
雨に濡れたズボン、気持ち悪いですよね。
ホントなんで傘は進歩しないんですかね。
今は雨合羽、長靴ってあまり来たり吐いたりしないですね。
長靴はかわいい柄のは出回っているようですが・・

なにかいいアイデアありませんか?
特許をとって大儲け?・・・な~んてね
No title
確かに傘の大きな進歩は見られませんね。

せいぜい骨の長さを変えて、横から吹き付ける雨を防ぐくらいでしょうか。以前テレビで紹介されていました。

思い切って全身防水スプレーを吹きかけて歩くとか。
もちろん傘無しですよ。
No title
私は(いなかっぺ)だから長靴履くよ~、ガッポガッポ音縦ながら。
そもそも、前身は(ネコ)だったのか、足が濡れるのが大嫌いだから、長靴も我慢できるのね。
まあ、60代だから怖い物無しでね。
濡れる
濡れてずぶぬれも一興。
でも、風邪はひきたくないよね。
雨合羽は、進歩してるよ!
雨合羽の素材が進化して、ネイチャーばかりでなく街歩き
でも着られるようなものも有りますよ。
デザインが気に入らなかったら、女性のパワーを結集して、
メーカーに圧力をかける手も。(^◇^)

Re: No title
Carlos様

レインコートも長靴も、持ってはいるのですが、何かそういう防ぎ方は違う!と思うんですよね。

濡れたくないならビニール袋かぶってりゃいいじゃん、というんじゃダメなんですよ。

雨が降ってきた!という時に、普通の服装からさっと装着できて、なおかつ元の服装を損ねず、カンペキに雨が防げる、というものがナゼ無いのか!と思うわけです。

なんか変なこと言ってますかね私?

特許取ってください!ぜひ!
Re: No title
オレンジわんこ様

全身スプレーは斬新ですね!

何かそういう、抜本的な策はないもんですかね。

私は決してふざけているわけではありませんが、リアルでこういう話をすると、みんな薄笑いをして逃げていくのです(怒)。
Re: No title
アイハートブレイン様

私も長靴履くのは好きなんですよ~。今履いてるのは息子の「お上がり」で、アウトドアっぽくてかっこいいのです。

ずっと外にいるならそれでもいいんですけどね。行った先でお店に入ったりする、雨の日の「お出かけ」が迷うのです。
Re: 濡れる
さすが、ワイルドなレインボウ様。

しずくの垂れる髪も、濡れたシャツが貼りついたボディーも、さぞかしセクシーでありましょう。

季節外れの風邪には、お互い気をつけましょう。
Re: 雨合羽は、進歩してるよ!
無才様

コメントありがとうございます。

雨合羽というかレインコートの問題点は、デザイン性と、脱いだ後のことだと思います。

雨を防ぐということは、脱げばしずくがたれるということ。

それを、室内に入った時どう処理するかが悩むところなのですよ~。

とはいえ、オシャレな合羽はぜひ欲しいところです。

ところで雨合羽って最近の若い人に通じます?
No title
こんにちわ。いつもとても楽しく拝見しています♪
ワタクシの欲しい傘は・・・雨が途中でやんでも、電車内に忘れなくて済む傘。
あ、これ、傘の問題ではなく、自分の問題でした(;´Д`)
Re: No title
Greatメカ沢様

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

忘れないカサ…欲しいですね。

ちなみに私は、「持ってるカサの高い方からなくす」というジンクスを持っております。

管理者のみに表示