あひーじょ話。

女性向けのネット掲示板を見ていたら、お料理の悩みで

アヒージョがうまく作れません!

とある。

え?何?あひいじょ?

あひーじょ
( Gambas al ajillo )

世の中に、アヒージョとやらいう料理があるのは、私だってボンヤリ知っている。

知ってはいるけど、あれってフツーの人が、家で作ったりするものなの?

ああいう流行りもんは、お店で食べるものだと思っていた。

しかも「うまく作れません!」ということは、一度ならず試行錯誤しているということだ。

驚いたことである。

私は流行りもん全般に懐疑的で、こと食べるものに関してまったく冒険心がない。

家では、あたりまえのオカズ、子供の頃から知ってる料理だけで十分だ。

その時期の食材を、普通の料理法で順番に作るだけで、1年くらいすぐに経つではないか。

つぎつぎ目先を変えねばならぬほど、人生は長くない

それにしても、掲示板に相談したくなるほど、アヒージョというのは難しい料理なのであろうか。

作る気はさらさらないが、好奇心が湧いて、調べてみたところ

1、大量のオリーブオイルを鍋に温めて唐辛子とニンニクを入れる
2、好みの具を入れてグツグツしたら塩コショウする


なあんだ、そんなもんか。

手間としてはお茶漬並みだし、味もだいたい想像がつく。

掲示板の女は、一体全体何をどうやってマズくしているのか、逆に興味がわいてきた。

作ってみっか?アヒージョ。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/10/04 10:17
コメント
アヒージョ
聞いたことはあるなぁ。
ナニナニ、
「1、大量のオリーブオイルを鍋に温めて唐辛子とニンニクを入れる」
ってか。
あ、これダメ。
ニンニクを入れた時点でアウト。
バイバイ、アヒージョ。


ぢょん でんばあ様、
Gambas al ajillo, give it a try!
作ろうかなぁ〜?
〈アヒージョ 〉って聞いた事はあるけど 見た事、 食べた事、
ありません。
食べた事ないものは 即 食べてみたいです。
自分で作らないと、食べさせてくれる所は都会に行かないと
ここら辺の田舎にゃ ありゃしません。
【美味しいもの遊び】しようかなぁ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ムスメのところで出された
「ホタルイカのアヒージョ」がなかなかイケてたので、真似て作ってみたところどうも美味しくありません。

原因を考えてみたのですが、極めて単純な調理法ですから、やはり素材の質の問題かと。
上質のオリーブオイル、しっかりしたニンニク、そのままでも食べられるようなプリッと新鮮な魚貝、それらが揃えば失敗のしようがないような…。

ん? そのままでも食べられるような新鮮な魚貝?
じゃあ、ワサビと醤油つけて食べたらええやん、そのほうがご飯に合うし!

というのが、晩ご飯にワインなど嗜まない主婦の、ミモフタモナイ結論でした(笑)。
Re: アヒージョ
rockin'様

ニンニク苦手ですか。

うちは苦手なものはいないのですが特に好きでもないです。

うちの隣はおとなしそうな静かなご夫婦なのですが、ここんちからは毎日ニンニクを使うお料理の匂いがします。

あのご夫婦がニンニクを毎晩…って、イメージが合わないのです。
Re: 作ろうかなぁ〜?
すみれ様

すみれ様のお料理の腕をもってすればアヒージョなんか軽い軽い。佐賀の美味しい魚介を使ってぜひ作ってみてください。

記事になるのを楽しみにしています。
Re: ムスメのところで出された
Westwing様

私は遠い昔、イカナゴのような細長い小魚を油で煮たようなものを食べた記憶があるのです。

もしかして、あれがアヒージョ?

検索してみると細長い魚は「ウナギの稚魚」らしいではありませんか。味を覚えてないのがもったいないです。

管理者のみに表示