こーひの話。

昔の高校生は喫茶店に屯した。

たわいないおしゃべりとバカ笑い、そして流行のインベーダーゲーム

すぺーすいんべーだー

お小遣いが潤沢なクミポンは百円玉を何枚もテーブルに積み、ピュンピュンと音を立てて、光る虫をやっつけている。

私とサオリッチは、フトコロの温かい時にはパフェやクレープ。ふだんは飲み物1杯で、いつまでもネバる。

喫茶店で一番安いのはだいたいホットコーヒーである。冷たい飲み物は氷が溶けて薄くなるので、長居には不向きなことを知った。

あそこはコーヒー200円だよ、などと、安い喫茶店の情報にはみな敏感だった。

高校周辺で一番安いのは、喫茶コスタリカ

店名から連想される南米感はゼロ。ウエイトレスと呼ぶのもはばかられる、年齢不詳のオバチャンが、ぬるい水を運んでくる。

うっすら汚れた化粧合板の壁には手書きのメニュー。

コーヒ 100円

コーヒー、じゃないんだな、などと思いつつ、その隣に目をやると

コーラー 150円

「-」はなぜか、50円高いほうに引っ越している。

頭が痛くなるほど長っちりをして、外に出れば日は既に傾き、冷たい空気がほてった頬に快い。

あの店はどうなったのだろう。心当たりを歩いてみても、今では何のあとかたもないのだ。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

むかしむかし | コメント(10) | トラックバック(0) | 2017/11/18 11:30

こーらの話。

高校生になった私には、果たしたい夢があった。

コカコーラを飲んでみたい。

その頃コーラは既に普及していたのだが、うちでは母に禁じられていたのである。

何が入ってるかわからない、あんな黒いもの…

という母のお気に入りは、透明なキリンレモン

中学の前の駄菓子屋には、チェリオという量ばかり多い炭酸飲料しかなかった。

高校で電車通学になり、小遣いもいくらか潤沢になったので、ぜひともコーラデビューをしたいものだと思っていた。

お弁当の時、その夢を語ったところ、一緒に食べていたサオリッチは、意外な反応をした。

ええっ!それは珍しいよ!

そお?

確かに、高校生でコーラ飲んだことないって珍しいね

横からクミポンも同意する。

笑われたことはあっても、珍しがられたのは初めてで、嬉しい気もしたが、話は意外な方向に転がっていく。

せっかくなんだから記録を更新して行くべきだよ!

そうだよね コーラなんて珍しくもない 飲んだことないほうがずっと…

珍しいし貴重だよね!

その日その場で、クミポンとサオリッチによる「ぢょん子をコーラから守る会」が、私の同意なく結成された。

構内の自販機に近寄ると、2人が駆け寄ってきて

何飲むの?

えーと… コーヒー牛乳…

厳しいチェックが入る。

守る会の活動は、いつしかクラス全員の知るところとなり、会員でない男子までが、通りがかりに

おい コーラ飲むなよ…

と、声をかけていく始末。

なんだかなあ、と思いつつも、私のコーラ飲まない記録は1日、また1日と伸びていく。

どれくらいやったのだろうか。けっこう長かったような、そうでもなかったような。

女子高生は移り気だ。

いつのまにか、守る会は消滅し、私もいつのまにか、当たり前にコーラを飲んでいた。

はじめてのコーラの味は覚えていないが、ただ自販機の前でキャーキャー騒いでいた、あの頃が思い出される。

あれからずいぶん経つけれども、あいかわらずコーラには、何が入っているかわからないままだ。

きょうりゅうのこーら
(今じゃお土産にもらってしまうほどのコーラ好き)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

むかしむかし | コメント(16) | トラックバック(0) | 2017/11/17 11:30

おこのみ話。

商店街を歩いていたら、ふわふわんと、ソースのニオイが漂ってきた。

お好み焼き屋さんだ。

そういえばずいぶん長いこと食べていない。

関西人でありながら、私はオコノミ、タコヤキをほとんど食べないし、家でも作らない。

子供がうちにいる20年ほどの間に、2、3回作ったかな?という程度である。

しかし実家では、オコノミヤキといえば休日の昼食の定番で、週に1度は食べていた。

今のようにホットプレートなどない。母がフライパンで一枚ずつ焼き上げるオコノミを、イモートとジャンケンして、先を争って食べる。

そんな大昔の思い出をたどると、奇妙な記憶が浮かび上がる。

オコノミは、ハンバーグやトンカツの時も使う、洋皿にのって出た。

あのサイズの平らなものをのせる大きさがあるのが、それだけだったのだろう。

ホカホカのオコノミを前にしたら、各自でソースとカツブシ、青海苔をかける。マヨネーズはかけたり、かけなかったり。

しばらく新鮮なカツブシが踊るのを観察してから、おもむろに切り分けて食べる。

問題はそこだ。

私の右手にはナイフ、左手にはフォーク

そう、うちではオコノミをナイフフォークで食べていたのだ。

お皿がハンバーグと同じだから、当然みたいに思っていたが、今思い返すとヘンテコである。

確認のため、イモートに電話してみた。

ねーねー、うちってさ、昔 オコノミを、ナイフフォークで…

そうそう!私、結婚してすぐオコノミにナイフフォーク出して、コージさんに笑われたのよ!

あれってうちだけかねえ?

うちだけかなあ?

久しぶりに、オコノミ焼いてみようかな。一番大きい洋皿にのせて、ナイフとフォークで食べたら、美味しいかもしれない。

おこのみやき
(お店ではコテで切って食べる)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

むかしむかし | コメント(22) | トラックバック(0) | 2017/11/12 11:30

ぶんかの話。

私が生まれたころ、実家は田中の一軒家だった。

夏の夜はうるさいほどカエルが鳴き、秋は稲架の間で落ち穂を拾い、刈穂のあとに積もった雪で、ユキダルマを作った。

高度成長期まっただ中、そんな田舎にも変化が訪れる。

昨日まで遊んでいた田んぼに柵がされたと思うと、ライトバンが横付けされ、工事が始まる。

田んぼの時は広く見えた場所が、思いのほか狭い敷地になり、あれよあれよと建ちあがったのは、小さなアパートだった。

物件が建てば人が来る。

ある日私のクラスにやって来た転校生は、そのアパートの1室に入った家族だった。

長い髪も、大きな目も茶色くて、ハーフみたいな色白の美少女はマサエちゃん。

机を寄せて給食を食べている時、マサエちゃんが

今日みんなでうちに遊びに来ない?

と、班の女子を誘った。

いつも外から見ているアパートの玄関に立ち、キレイにお化粧したお母さんに招かれて中に入ると、新建材のにおい。

だだっ広い古い家に住んでいる私には、コンパクトなシステムキッチンや、ピカピカのリノリウムの床、デコラのテーブルが珍しく、眩しく見えた。

白い三面鏡と、ピンクのスツール。楕円形の鏡の前に、いろんな色のキレイなビンが並んで、少女漫画の女の子の部屋のようだ。

母の鏡台は、座敷に置いた四角い鏡が1枚だけで、それも日中は布をかけてある。

ダイニングテーブルで、お店のクッキーと紅茶をご馳走になり、ボーッとしたまま家に帰ると

おかえり どこ行ってきたの

母に聞かれた。

転校してきた…マサエちゃんとこ…

ああ… ブンカの子ね…

ブンカって何だろう?

わからないながら、母の返事に、どことなく軽侮の響きを感じ、イヤな気持ちになった。

今思えば、田んぼの持ち主ともご近所づきあいがあった母は、新しいアパートのお家賃や、住人の素性など、子供が想像する以上に色んなことを知っていたのだろう。

文化住宅 … 近畿地方における集合住宅の一呼称。 高度経済成長期に使われ始め、主として瓦葺きの木造モルタル2階建ての、風呂なしアパートを指す。略称「文化」。

マサエちゃんのブンカはそのままに古び、今ではサスペンスドラマで刑事が事情を聞きに来そうな、そんな風情になっている。

マサエちゃんはどうしているのか、わからない。

ぶんかじゅうたく



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

むかしむかし | コメント(10) | トラックバック(0) | 2017/11/03 11:30

せんにち話。

子供の頃の娯楽といえば、街のデパート

エレベーターで階上へ。大食堂でお昼を食べたら、婦人服、子供服、オモチャ、書籍。どんどん下りて、化粧品の匂いの1階フロアを、ハンカチやハンドバッグを横目に突っ切って、外に出る。

店内でかなりの時間を過ごしたあとだから、日は傾き始めている。

アーケードに響くのは、レコード店が流す最新のヒット曲と、そぞろ歩く人のざわめき。

映画館の絵看板と、中華料理のスパイスの匂い。

繁華街もこの時間はまだ、赤い顔で大きな声を出すヨッパライはいない。

それでも曲がり角の奥に、灯りはじめたネオンがちらつくので、つい近寄りかけると

フラフラしないで おかーさんと手をつなぎなさい!

叱られてふくれて、よそ行きのエナメル靴が痛い、とゴネれば、喫茶店で休憩である。

レモンスカッシュかクリームソーダ。母の機嫌がよければ、プリンアラモード

法善寺に抜けてお地蔵さんを拝んだら、動くカニを見て道頓堀を歩くのだ。

お土産は551の豚まんか、エーワンベーカリーのチーズパン。

そんな休日が幾度あっただろうか。

せんにちまえ

東京オリンピックまであと1000日。

1000日前にちなんで、大阪千日前の思い出を書いてみた。

tokyo2020.jpg
(OKKANABIKKURINGは2020年東京オリンピックパラリンピックを応援します)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

むかしむかし | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/10/28 11:30
 | HOME | Next »