fc2ブログ

きんぎょの話。

週1で通っている水泳教室では、3か月ごとにクラス替えがある。

上達した人が上のクラスに上がるのはもちろんだが、もうシンドイからという理由で自主的に格下げをする人がいるのも、高齢者の多い教室ならでは、であろう。

今日は、前回のクラス替えで入ってきた人が1人、来ていなかった。

あれ?あの人お休み?

え、誰?

ホラ、60くらいの、声の大きい…

あ、金魚と泳いだ人?

そうそう!金魚と泳いだ人!

これだけ聞くとなんだかわからない。

その人が、前回更衣室で、昔金魚の養殖池に落っこちた話をした、それだけのことなのである。

そういえばオカさんもいないわね…

カニじゃないの?

ああ、カニね… 季節だもんね

こんな意味不明なやりとりで、クラス全員が納得するのにも、やはり理由がある。

オカさんは食道楽で、四季折々美味しいものを食べに出かける。お休みの翌週、グルメ旅行の話題になることが、過去に何度かあったのだ。

プールでのお付き合いって一種独特なものだ。

ハダカの付き合いをしてるのに、名前はうろ覚えだったり。

親しくモノを言っていながら、どこに住んでいるのか、何をしてる人なのか、知らないままだったり。

だから、限られたやりとりの中で、たまたま口に出たエピソードだけが、その人の属性になる。

オカさんも美味しいものばかり食べているわけじゃないし、金魚の人にいたっては、大昔、たった1度、養殖池で足を滑らせただけのことだ。

それなのに、あの人はカニ、この人は金魚と、ぱっぱと振り分けられてしまうのがおもしろい。

何年も、毎週毎週会っていても、辞めてしまえばもうその先、ぜんぜん会わなくなる。

なんだかハカナイ、だからこそ楽しい、そんな間柄なのだ。

やまとこおりやまのまんほーる
(県内に、金魚がいっぱいいる街があるのよ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2017/01/19 10:47
コメント
カニはともかく
金魚と泳ぐってかなりのインパクトがあります。
金魚という言葉だけで立派な個人識別情報になり得ます。

ウチの第二子は小学校の池にはまりました。

No title
はだかの付き合いをしている人に
街で会ってもわかりません。
No title
こんにちは
キンギョさんだのカニさんで通じる会話って面白い。
週一の楽しい会話いいですね。
深くなく浅く付き合える人たちなんですね。
No title
最近絵思うの。
ブログのお付き合いも はかないから
面白いのかなって…。
No title
いつも(同じ場所)で会う(同じ水着)の人だから認識するのであって・・・

前に、お花見の雑踏で有った時、解らないで(曖昧な挨拶)を。
1週間経って・・・やっと判明。
No title
家の母は、クラスには入ってなくて、ただプールの中で歩くので毎日行ってましたが、同じ時間に行くので、自然とお友達ができて、ランチに行ったりおでかけしたりしてましたが、最終的に人間関係がうざくなってきて止めました。『ハマちゃんとフジタさんが喧嘩してさ~口聞けへんねん~』とか・・・女子高か!って思ったけど、年をとると頑固になってなかなか仲直りできないようです。

昔、金魚の街に住んでた後輩の男の子が、夕方から大雨だった日に、帰りの坂道が川みたいになってて、金魚が泳いでたそうです。
No title
こんにちは、ミカンです。

最後のマンホール。「やまとこおりやま」って書いてあって思い出しました。
数年前にハワイに行った時、ツアーで一緒になった3人組が大和郡山だったと・・・
金魚で有名なんですね。
ただそれだけを言いたくて(笑)。
Re: カニはともかく
rockin'様

養魚池って浅いので、正確に言えば泳いでは無いと思うんですけどね。

その話をされたのがプールなもんで、どうしても泳いだ感じになりました。
Re: No title
宝香様

私は街中で「あら~、服着てるからだれかわかんなかったわ!」と言われたことがあります。

http://okkanabikkuring.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

けっこうな大声だったので恥ずかしかったです。
Re: No title
Carlos様

皆さん大人なので、あっさりしたお付き合いで気分がいいんです。

変に仲良しになると困ることも増えますもんね。
Re: No title
優様

そうかもしれませんね。

ふだんどうなさっているのか、書かれてないことはどんななのか、知らないままで…

Re: No title
アイハート様

いつも同じところで会ってる人と、場所が変わると本当にわかりませんね。

上の子の学校でPTAした人と、下の子の習い事で会っても… 知らん顔でひんしゅくを買いました。
Re: No title
wanco様

わーそれは厄介ですね。

同じおばさんの集まりでも、メンバー次第でいろいろなんですね。
Re: No title
ミカン25929様

大和郡山では金魚すくい選手権があるんですよ

おっとりしたいい町で大好きなんです。

管理者のみに表示