fc2ブログ

どてらの話。

バカに暖かな、いや、暑いくらいの日が続く。

おかしなことばかりの年の終わりは、気候までおかしくなるのだろうか。

毎年冬じゅう着用するドテラも、出したまま羽織りもせず、ハンガーにかかったきりである。

どてら

ドテラ、しかしてその実態は、ニットジャケットとかなんとか。暖かな冬の部屋着という意味で、そう呼んでいる。

まるで自分の抜け殻のように壁にかかった、ドテラをなんとなく眺めた。着てしまえば、こんなにしげしげと眺めることもないだろう。

購入当初こそ、ニットジャケットですわよ、という風だったが、名前とは恐ろしいものだ。

数年間、ドテラドテラと呼び続けた結果、着たままで玄関を出るのは憚られるような、室内限定の衣類に、みごとに変貌した。

くたびれた、といってもいい。

いつごろ買ったんだっけかなあ、と検索したら、なんと4年前の今日だ。(→どてらの話。

そうか、今日はドテラ記念日。

だから何だって言われれば、何でもないんだけど、ちょっとおかしい。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2020/11/21 11:30
コメント
どてらはこたつでじっとしているにはいいのだけど、私なんかそのまま台所にたとうとするから、袖口が邪魔になってしまいます。

ぢょんさんの2代目は袖口もスッキリ。
着やすそうです。
No title
どてらと呼んでるんですか~
私も田舎では綿が入った着物みたいなものをどてらと言ってました。
寝る時に毛布代わりに掛けて寝、起きるときに着る
といった具合でした。
No title
おはようございます。
今年は、寒くなると思ってどてらを買いました。
綿入りタンゼン化、毛布のコートのような洋風と2種類ありました。
洗濯の事を考えれば綿入りは、家で洗えないので、毛布のようなどてらにしました。
今朝は、急に冷えて活躍しています。
ありましたね
綿入れ半天が長くなって着物の長さになったのを「どてら」と呼んでいましたね。父が昔冬になったら着ていました。
 うちでは、ウルトラライトダウンのえりなしジャケットがこの役割です。ちなみにうちでの呼び方は「制服」。冬はつまり毎日その恰好だからです。
No title
昔ながらの羽織ものは、『どてら』でなく、『はんてん』と呼んでいました。

ぢょんでんばあさんのニットジャケットみたいなおしゃれなのではなく、ユニ〇ロのフリースジャケットをはおってます。

私もフリースジャケットを外で着てる他人を見かけたら、『あんな(部屋着)のを、外で着るなんて~』と思ってました。

おしゃれな上着でも、部屋着として扱ってると、そういう風に思ってしまうんですね~不思議。
Re: タイトルなし
うさきち様

そうそう!これを探した時の第一条件が、「袖口がしまっている」ことでした。

次もこの手で探そうと思っています。
Re: No title
Carlos様

本当は、丹前と同じような丈の長いものがドテラらしいですね。

でも好きなんです、ドテラという言葉の感じが。
Re: No title
ピーちゃんこ様

こちらでもついにドテラの出番です。

暖かくていいですよね。
Re: ありましたね
まこ様

制服!たしかに冬場は、毎日見た目が同じになります。

中に着るものは変わってるんですけどねー。
Re: No title
レツゴ―一匹様

フリースの部屋着もあったかくていいですよね。

気軽に洗えるのもいいなと思います。

管理者のみに表示