fc2ブログ

しょうわな話。

お天気いいし 寒いけどお墓に行かない?

朝、おばーちゃんからの電話。

父の命日は、毎年ふたりで墓参するのだが、今年はめずらしく雪が降った。

山の上の墓苑は風が強い。老母に風邪でもひかせては大変なので、当日は見送ったのである。

いいけど今日、祝日だよ?

カレンダーの文字は赤色。

わが町は観光地で、祝日は人出が多い。道も混むし、バスが遅れるから、なるたけウロウロしないようにしている。

えっ?何の?

何のって… 何だっけな…

あらためてカレンダーの今日の欄を見直す。

えーッと…天皇誕生日だね

ええ~っ?!4月じゃない!

おかーさん、4月29日は昭和だから!

えらそーにしてるけど、じつは私だって全然ピンと来ないし、考えないと分からない。

私にしろ、母にしろ、生まれてから人となるまで、ずーっと天皇誕生日は4月だったのだ。

いきなり2月なんて言われても 困っちゃうわよね~

そうよね~

相槌を打ちつつ、母と私には平成の30年間が無かったことになっていることに気づき

リンダ困っちゃう~

またも昭和な感想を述べるワタクシであった。

こまっちゃうな
(錦織圭君に似てて 困っちゃうな~)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(14) | トラックバック(0) | 2022/02/23 11:30
コメント
No title
今日の祭日は トイレのカレンダーで令和天皇の誕生日と知りました!。

歳の数え方は 和暦では… 
昭和は何年まで❓平成は何年まで❓今令和は何年❓ だから これとこれを足して今幾つになったのか…❓❓
途切れ途切れで 分からなくなっちゃいます。❓❓❓

なので 和暦は無視して西暦にしています。
今は 万年38歳のつもりでいるんですが…⁈(*^-^*)
No title
ほんとですよね。
昭和梅れには4月29日が天皇誕生日でしたからね。
No title
 同じく天皇誕生日が変わって、オヤッ?と感じた口ですが、
他にも体育の日とか、何か訳の解らん理由で、日付が変わったりするのは、
もっとついて行けません。
ぢょんでんばあさんへ
時には面倒だったり口げんかをしたりでも
お母さんと娘さんの会話はいつも微笑ましく
家族愛に満ちている感じがしますね。
困っちゃうな♪の歌、懐かしいですねえ。(^_^)
No title
 あまりの寒さにくじけましたが、私も今日そちらに行って東大寺椿のお茶菓子を買うつもりマンマンでした・・・。この寒さとオミクロンでも、多いですか?ひと?。
No title
やっと天皇誕生日の(12月23日)を覚えたんだよ~。
令和だって3年って書くのにやっと慣れたら、、、今度は4年って書くんだってよ。
銀行は間違うと書き直しに訂正印が居るから、困るんだよね。
No title
天皇誕生日のニュースを見て姉と話で、昭和生まれですけど、『天皇誕生日といえば、12月23日やんなぁ~私ら昭和やな~』と笑っていました。

休日や土日は、繁華街は人出が多いので、なるべく行かないようにしてます。
Re: No title
ジイジ様

知り合いで、年号は昭和に換算するという人がいます。

今年は昭和97年だそうですよ(笑)。
Re: No title
Carlos様

子供のころに覚えたことはなかなか抜けませんね。

4月29日はその後みどりの日になったり…。
Re: No title
nekochan59様

去年はオリンピックでさらにややこしくなりました。
Re: ぢょんでんばあさんへ
和ちゃん朗人さま

母は確か怒ってるはずだったんですが、ケロッとして電話してきますね。

もしかして忘れてるのかな?
Re: No title
まっちゃん様

バスの窓から見ましたが、なかなかの人出でした。鹿もはりきって観光客を追ってましたよ。

椿のお菓子はいくつかありますが、萬々堂通則の「糊こぼし」が柔らかくて好みです。箱もかわいいですよ。
Re: No title
アイハート様

令和4年っていうのもビックリしますよね!

あ、そうそう、22日に紹介したハリスおばさんの本、挿絵はフイチンさんの上田としこさんなんですヨ!ユーモアがあって、楽しい絵です。
Re: No title
レツゴ―一匹様

あ、レツゴーさんは12月なんや!やっぱり私より若いですね。

大阪も感染状況なかなかよくなりませんね。奈良は人口少ないくせに感染比率が高くて怖いです。

管理者のみに表示