たいいん話。
…10日ぶりに 元気な妻が帰ってきた…
画面に目をやれば、人気俳優扮する夫が、病院の正面玄関で、妻を迎える場面。
夫の優しさに支えられている妻の安心感を、保険の安心に重ねて見せているつもりらしい。
しかしこのCM、私に限らず、入院の経験がある人なら
なんかヘンだな~
感じるのではないだろうか。
そもそも退院というのは、そう簡単にスッと済むものではない。
まず身づくろい、それから荷造り。
ネマキにスッピンで過ごした日々から、一般社会に戻るためには、手間と時間がかかる。
ベッドに腰かけて、もつれた髪に櫛を入れていると、主治医が退院後の諸注意をしに来るし、薬剤師からは、自宅療養で飲む薬を渡される。
ほとんどの病気は退院後も治療が続くのだ。
そのうち看護師がやってきて、入院費の請求書を渡される。
そう、入院はタダではない。お帰りの前に会計の窓口に並び、安からぬ費用を支払わねばならぬ。
何かとせわしい退院当日、CMの亭主ときたら、立って待ってるだけ。
病み上がりの女房が、ひとりで全部済ませて出てきたのをやっと見つけて
…10日ぶりに 元気な…
元気じゃねーわ!まだ病人だよ!
…妻が帰ってきた…
帰ってきた、じゃねーだろ!ボサーッと待ってないで、精算窓口に並べ!

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画面に目をやれば、人気俳優扮する夫が、病院の正面玄関で、妻を迎える場面。
夫の優しさに支えられている妻の安心感を、保険の安心に重ねて見せているつもりらしい。
しかしこのCM、私に限らず、入院の経験がある人なら
なんかヘンだな~
感じるのではないだろうか。
そもそも退院というのは、そう簡単にスッと済むものではない。
まず身づくろい、それから荷造り。
ネマキにスッピンで過ごした日々から、一般社会に戻るためには、手間と時間がかかる。
ベッドに腰かけて、もつれた髪に櫛を入れていると、主治医が退院後の諸注意をしに来るし、薬剤師からは、自宅療養で飲む薬を渡される。
ほとんどの病気は退院後も治療が続くのだ。
そのうち看護師がやってきて、入院費の請求書を渡される。
そう、入院はタダではない。お帰りの前に会計の窓口に並び、安からぬ費用を支払わねばならぬ。
何かとせわしい退院当日、CMの亭主ときたら、立って待ってるだけ。
病み上がりの女房が、ひとりで全部済ませて出てきたのをやっと見つけて
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…妻が帰ってきた…
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ちらしの話。
土曜日の配達が無くなってから、週末は郵便受を見なくなった。
月曜に開けると、土日に投げ込まれたらしい広告チラシが、郵便物が見えないほど、どっさり入っていて、ほとほと閉口する。
マンションの総会で、全戸チラシお断りとしよう、という議題は定期的に出るが、チラシが楽しみという人もいるらしく、採択されたことはない。
受け取った瞬間にゴミになるチラシなんて、なんたる紙のムダか。
チラシの会社からは、いかなる商品も買うまい。
チラシを入れる議員には、決して投票すまい。
あらためて決意しつつ、ハガキや封書を選り分けていたら、
うッ…こ…これは…
シンジラレナイものがそこにあった。
ありうべからざるものを見た私は、混乱と同時に、足元が揺らぐような不安に襲われている。
賢明なる読者の皆様にもご覧いただき、ご判断を仰ぎたい。

迷惑チラシを撲滅しよう!
チラシ=ゴミの不法投棄は犯罪です!
でかでかと書いて、郵便受に投函された、この紙はチラシ…ではないの?

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月曜に開けると、土日に投げ込まれたらしい広告チラシが、郵便物が見えないほど、どっさり入っていて、ほとほと閉口する。
マンションの総会で、全戸チラシお断りとしよう、という議題は定期的に出るが、チラシが楽しみという人もいるらしく、採択されたことはない。
受け取った瞬間にゴミになるチラシなんて、なんたる紙のムダか。
チラシの会社からは、いかなる商品も買うまい。
チラシを入れる議員には、決して投票すまい。
あらためて決意しつつ、ハガキや封書を選り分けていたら、
うッ…こ…これは…
シンジラレナイものがそこにあった。
ありうべからざるものを見た私は、混乱と同時に、足元が揺らぐような不安に襲われている。
賢明なる読者の皆様にもご覧いただき、ご判断を仰ぎたい。

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アキコノ本。
今日は與謝野晶子の没後80年である。
ここの記事は、前もって心づもりがあるのと、朝思いついたことを書くのが、だいたい半々。
○○の日をきっかけに書くときは、その日がそれと知った時点で、書いてしまうこともある。
もちろん、あらゆる○○の日に対応できるわけではない。
あ、今日はジェットコースターの日だ…
分かっていても、エピソードが無ければ、書くことも無い(→○○のひ話。)のである。
與謝野晶子の没年は、2年前に知った。つまり、その時点で没後78年だったわけだ。
晶子の出身は大阪だし、歌もいくつか知っているし、彼女を題材にした小説も読み、面白かった。何か書けば書ける気はした。
しかし78年はいかにもキリが悪い。
書くとしたら2年後だな…
その時、私は思ったのである。
そして、2年の歳月は瞬く間に過ぎた。歌人晶子について書くべきことの、ひとつとして思い浮かばぬまま。
80年の節目を、そのままに措くのは惜しい。
さりとて10年後に先送りするのは、なんぼキリがよいからとて、無茶というものであろう。
本でも紹介して、お茶を濁すこととしよう。
與謝野晶子(1878.12.7 - 1942.5.29)、その為人を知るため、1冊挙げるならばこれか。

(「千すじの黒髪-わが愛の與謝野晶子」田辺聖子著 文藝春秋刊)
せんすじ、ではなく、ちすじ、と読む。念のため。

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ここの記事は、前もって心づもりがあるのと、朝思いついたことを書くのが、だいたい半々。
○○の日をきっかけに書くときは、その日がそれと知った時点で、書いてしまうこともある。
もちろん、あらゆる○○の日に対応できるわけではない。
あ、今日はジェットコースターの日だ…
分かっていても、エピソードが無ければ、書くことも無い(→○○のひ話。)のである。
與謝野晶子の没年は、2年前に知った。つまり、その時点で没後78年だったわけだ。
晶子の出身は大阪だし、歌もいくつか知っているし、彼女を題材にした小説も読み、面白かった。何か書けば書ける気はした。
しかし78年はいかにもキリが悪い。
書くとしたら2年後だな…
その時、私は思ったのである。
そして、2年の歳月は瞬く間に過ぎた。歌人晶子について書くべきことの、ひとつとして思い浮かばぬまま。
80年の節目を、そのままに措くのは惜しい。
さりとて10年後に先送りするのは、なんぼキリがよいからとて、無茶というものであろう。
本でも紹介して、お茶を濁すこととしよう。
與謝野晶子(1878.12.7 - 1942.5.29)、その為人を知るため、1冊挙げるならばこれか。

(「千すじの黒髪-わが愛の與謝野晶子」田辺聖子著 文藝春秋刊)
せんすじ、ではなく、ちすじ、と読む。念のため。

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ならった話。
ちょっと話があってイモートに電話する。
母も交えて毎朝LINEは交換しているが、ややこしい話はやっぱり直にしたい。
相談はまとまって、ついでに近況報告など。
…ちゃんのお母さんもさ ひとり暮らしなんだけどさ…
ああ、中学の?
そーそー それがヤケドで大変らしいのよ
え~!なんで?
コロッケ揚げてて ナベの手が引っかかったんだって 油が足に…
キャー!コワ~い!うちのおかーさん大丈夫かな
おかーさんはこのごろ揚げ物しないでしょ
そっか~ アタシたちも気をつけなきゃね
われわれ娘世代も、自慢じゃないけど注意力散漫なほうである。
アラ アタシたち家庭科で習ったじゃない
え?ミエコの?
ミエコ先生は、高校の家庭科の先生。
同じ高校に通ったわれわれきょうだいは、そろいもそろって彼女にいびられた(→びーたー話。)のだが
えー?そんなこと習ったっけ?
習ったよ「フライのおナベは両手ナベ」
あー!あったあった!
イモートが、先生の口調ソックリに唱えた途端、記憶がよみがえった。
片手ナベじゃ ダメな理由があったんだねエ…
そうだねエ…
ウルセエとか思ってて 悪かったねエ…
でもうるさいのはうるさかったからねエ…
アハハ…
意外なことから昔の話になり、久しぶりの電話は長引きそうである。


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母も交えて毎朝LINEは交換しているが、ややこしい話はやっぱり直にしたい。
相談はまとまって、ついでに近況報告など。
…ちゃんのお母さんもさ ひとり暮らしなんだけどさ…
ああ、中学の?
そーそー それがヤケドで大変らしいのよ
え~!なんで?
コロッケ揚げてて ナベの手が引っかかったんだって 油が足に…
キャー!コワ~い!うちのおかーさん大丈夫かな
おかーさんはこのごろ揚げ物しないでしょ
そっか~ アタシたちも気をつけなきゃね
われわれ娘世代も、自慢じゃないけど注意力散漫なほうである。
アラ アタシたち家庭科で習ったじゃない
え?ミエコの?
ミエコ先生は、高校の家庭科の先生。
同じ高校に通ったわれわれきょうだいは、そろいもそろって彼女にいびられた(→びーたー話。)のだが
えー?そんなこと習ったっけ?
習ったよ「フライのおナベは両手ナベ」
あー!あったあった!
イモートが、先生の口調ソックリに唱えた途端、記憶がよみがえった。
片手ナベじゃ ダメな理由があったんだねエ…
そうだねエ…
ウルセエとか思ってて 悪かったねエ…
でもうるさいのはうるさかったからねエ…
アハハ…
意外なことから昔の話になり、久しぶりの電話は長引きそうである。


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ウチアケ本。
初めて妊娠したときは、出産や育児の本を読み漁った。
書店の育児書コーナーに行くと、マンガのようなそうでないような本がたくさんある。
コミックエッセイというジャンルが、出始めた時代だった。
何冊か読んだが、面白いようで面白くない。
絵がうまければマンガを描くし、文章がうまければ小説やエッセイを書くだろう。
コミックエッセイはその両方だけれど、どっちもあんまりうまくないのが多い。
絵なら絵、文は文の、単体で勝負できなくて両方やってる風の作品を見ると
絵の練習すれば…
われながら、このジャンル全般にキビシいなとは思う。
もちろん例外はあって、そのひとつがこの本。

(「サザエさんうちあけ話」長谷川町子著 姉妹社刊)
コミックエッセイだのエッセイマンガだのが流行る、はるか前に出版された、著者の自伝である。
なんといっても絵がうまい。
のちに朝ドラの原作になったことから分かるように、内容もめっぽう面白い。
余滴、という言葉がある。
エッセイというものの、ひとつの理想がそれであり、余滴が面白くあるためには、なによりも本業が充実していなければならないのだ。
手に取ってページを繰るたびに、そのことを自戒する、そんな1冊である。
今日は著者長谷川町子の没後30年。

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書店の育児書コーナーに行くと、マンガのようなそうでないような本がたくさんある。
コミックエッセイというジャンルが、出始めた時代だった。
何冊か読んだが、面白いようで面白くない。
絵がうまければマンガを描くし、文章がうまければ小説やエッセイを書くだろう。
コミックエッセイはその両方だけれど、どっちもあんまりうまくないのが多い。
絵なら絵、文は文の、単体で勝負できなくて両方やってる風の作品を見ると
絵の練習すれば…
われながら、このジャンル全般にキビシいなとは思う。
もちろん例外はあって、そのひとつがこの本。

(「サザエさんうちあけ話」長谷川町子著 姉妹社刊)
コミックエッセイだのエッセイマンガだのが流行る、はるか前に出版された、著者の自伝である。
なんといっても絵がうまい。
のちに朝ドラの原作になったことから分かるように、内容もめっぽう面白い。
余滴、という言葉がある。
エッセイというものの、ひとつの理想がそれであり、余滴が面白くあるためには、なによりも本業が充実していなければならないのだ。
手に取ってページを繰るたびに、そのことを自戒する、そんな1冊である。
今日は著者長谷川町子の没後30年。

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だんすの話。
気持よく晴れた朝、はりきって洗濯。
カゴの洗濯物を次々ハンガーにかける。背中に当たる日光の熱さも、こんな日は頼もしい。
そろそろ竿がいっぱいになるころ
…むーん…
耳元にかすかな羽音を聞いた。
…なんか虫が…
とっさに払いのけかけた手を止めたのは
…ハチ?
虫はそんなに怖くないが、刺されるのはやっぱり嫌だ。
身をかわしつつ、滞空する姿を見れば、どうやらミツバチらしい。

マンションの外壁工事を機会に、園芸用品を一掃して、お花のはの字もない我が家のベランダ。
アンタさ ここは何も無いよ
言ってはみたものの、ハチに通じるわけもなく、かえって朝食のジャムのにおいでもかぎつけたか、ミツバチは果敢にアタックしてくる。
口元にたかられてはたまらない。かといって、うかつに手を出して、当たったらかわいそうだ。
飛びかかってくるハチを避けて、首を振ったり、身体を回したり、しばし奮闘。
どうにかこうにか小さな闖入者にお帰りいただき、ホッとして部屋に戻ろうとしたとき、何者かの視線に気づいた。
下の通路から、両手にゴミ袋を下げたオジサンが、こっちを見上げている。
ぎゃっ!いつからそこに?
この距離だと、小さなミツバチは見えない。
私の沈黙のダンスを眺めていたオジサンは、目が合うとハッと我に返り、ゴミステーションのほうに、また歩きだした。

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カゴの洗濯物を次々ハンガーにかける。背中に当たる日光の熱さも、こんな日は頼もしい。
そろそろ竿がいっぱいになるころ
…むーん…
耳元にかすかな羽音を聞いた。
…なんか虫が…
とっさに払いのけかけた手を止めたのは
…ハチ?
虫はそんなに怖くないが、刺されるのはやっぱり嫌だ。
身をかわしつつ、滞空する姿を見れば、どうやらミツバチらしい。

マンションの外壁工事を機会に、園芸用品を一掃して、お花のはの字もない我が家のベランダ。
アンタさ ここは何も無いよ
言ってはみたものの、ハチに通じるわけもなく、かえって朝食のジャムのにおいでもかぎつけたか、ミツバチは果敢にアタックしてくる。
口元にたかられてはたまらない。かといって、うかつに手を出して、当たったらかわいそうだ。
飛びかかってくるハチを避けて、首を振ったり、身体を回したり、しばし奮闘。
どうにかこうにか小さな闖入者にお帰りいただき、ホッとして部屋に戻ろうとしたとき、何者かの視線に気づいた。
下の通路から、両手にゴミ袋を下げたオジサンが、こっちを見上げている。
ぎゃっ!いつからそこに?
この距離だと、小さなミツバチは見えない。
私の沈黙のダンスを眺めていたオジサンは、目が合うとハッと我に返り、ゴミステーションのほうに、また歩きだした。

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ぽんちえ話。
役場が間違って振込んだ大金を、若造が返さないとゴネる、というトンマな事件は、どうやら大半が返金されて落着しそうだ。
食えない面の弁護士が、ホワイトボードを前に

…ポンチ絵で説明します…
言い出したものだから
アイツらまだ言ってる…
昔、会社勤めのころ、聞いた言葉である。
ポンチ絵とは本来、幕末日本で創刊された雑誌「Japan Punch」に掲載されたイラストレーションに由来し、漫画の源流ともいわれる諷刺画だ。

釣り糸を垂らす日中両国を、漁夫の利を狙うロシアが眺めている絵などは、教科書でご覧になった方もあるだろう。
しかし、私が見せられたいわゆるポンチ絵は、それとは似ても似つかぬものであった。
まさに今朝のニュースで、弁護士の記者会見に出てきたアレである。
顧客、サービス、コストなどという無味乾燥な用語をマルで囲み、ぐしゃぐしゃと矢印でつないだ図の、どこに諷刺があるのか。
説明内容の無内容とあいまって、いわゆるポンチ絵が出てくるたびに、ウンザリした。
観察するに、アレを使うのは、フロシキで書類の束を運搬している人が多い。
役人とか、士業とか、賢いつもりの種族が、ややこしい内容をバカ(と自分が思っている人)に説明するために、ポンチ絵とやらを描くのである。
図解とか概念図とか言えばいいところを、あえてポンチ絵などと揶揄するあたり、説明してやる、という態度と、相手への軽侮を感じる。
古臭いフロシキ連中がいまだに世の中を動かしていると思うと、まったく暗澹とせざるを得ない。

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食えない面の弁護士が、ホワイトボードを前に

…ポンチ絵で説明します…
言い出したものだから
アイツらまだ言ってる…
昔、会社勤めのころ、聞いた言葉である。
ポンチ絵とは本来、幕末日本で創刊された雑誌「Japan Punch」に掲載されたイラストレーションに由来し、漫画の源流ともいわれる諷刺画だ。

釣り糸を垂らす日中両国を、漁夫の利を狙うロシアが眺めている絵などは、教科書でご覧になった方もあるだろう。
しかし、私が見せられたいわゆるポンチ絵は、それとは似ても似つかぬものであった。
まさに今朝のニュースで、弁護士の記者会見に出てきたアレである。
顧客、サービス、コストなどという無味乾燥な用語をマルで囲み、ぐしゃぐしゃと矢印でつないだ図の、どこに諷刺があるのか。
説明内容の無内容とあいまって、いわゆるポンチ絵が出てくるたびに、ウンザリした。
観察するに、アレを使うのは、フロシキで書類の束を運搬している人が多い。
役人とか、士業とか、賢いつもりの種族が、ややこしい内容をバカ(と自分が思っている人)に説明するために、ポンチ絵とやらを描くのである。
図解とか概念図とか言えばいいところを、あえてポンチ絵などと揶揄するあたり、説明してやる、という態度と、相手への軽侮を感じる。
古臭いフロシキ連中がいまだに世の中を動かしていると思うと、まったく暗澹とせざるを得ない。

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ともかず話。
米大統領と時を同じくしてハリウッドスターが来日した。
最近の作品は見ていないが、若い頃、「ハスラー2」「カクテル」あたりは見た気がする。
もう40年近く前、男の子と2人、繁華街を歩いていた。
ゴハンを食べて、ブラブラしていたら、映画館の前を通りかかって
見て行こうか?
見上げたのは、話題のハリウッド映画の看板。
それは、手描きの絵看板だった。
映画の看板は、今でこそ全国津々浦々、どこのシネコンでも同じ印刷物であるが、昔は違った。
それぞれの街の看板屋さんが、ベニヤ板にペンキで描いていたのである。
当然のことながら、描く人によってタッチが違い、色が違い、表情も違った。
上手いのも、ヘタクソなやっつけ仕事もあった。
私と彼が見上げた看板も、タイトルこそでかでかと書かれていたものの、絵のほうはスピード重視なのか、芳しくない出来である。
フフフ…あんまり似てないね
…とむくるず…
へ?
…ミウラ トムクルズ…
たしかにその絵は、パイロットに扮したハリウッド俳優というよりは、日本の青春映画のスターにソックリだった。
ダジャレなんか言う人ではなかったから、不意を突かれた私は、笑いが止まらなくなった。
笑って笑って、次の回に間に合わなくなるほど笑ったのを覚えている。
繁華街の映画館はいつの間にか無くなり、彼とももうずっと会わない。


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最近の作品は見ていないが、若い頃、「ハスラー2」「カクテル」あたりは見た気がする。
もう40年近く前、男の子と2人、繁華街を歩いていた。
ゴハンを食べて、ブラブラしていたら、映画館の前を通りかかって
見て行こうか?
見上げたのは、話題のハリウッド映画の看板。
それは、手描きの絵看板だった。
映画の看板は、今でこそ全国津々浦々、どこのシネコンでも同じ印刷物であるが、昔は違った。
それぞれの街の看板屋さんが、ベニヤ板にペンキで描いていたのである。
当然のことながら、描く人によってタッチが違い、色が違い、表情も違った。
上手いのも、ヘタクソなやっつけ仕事もあった。
私と彼が見上げた看板も、タイトルこそでかでかと書かれていたものの、絵のほうはスピード重視なのか、芳しくない出来である。
フフフ…あんまり似てないね
…とむくるず…
へ?
…ミウラ トムクルズ…
たしかにその絵は、パイロットに扮したハリウッド俳優というよりは、日本の青春映画のスターにソックリだった。
ダジャレなんか言う人ではなかったから、不意を突かれた私は、笑いが止まらなくなった。
笑って笑って、次の回に間に合わなくなるほど笑ったのを覚えている。
繁華街の映画館はいつの間にか無くなり、彼とももうずっと会わない。


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LDCの話。
11時からの○○録画してください
8チャンネルで●●の番組やるから撮っといて
ムスメは時々、こんなLINEをよこす。アパートにテレビが無いからである。
スマホやパソコンでも見られるはずだが、テレビで見たい理由が何かあるのだろう。
週末に帰ったムスメが、テレビの前にひっくり返ると、録画を見始めた。お笑い番組である。
そういえばさー…
画面の芸人を見て、思い出したことがあった。
ロコディって言うじゃない 略して…
いつぞや、肉うどんの連呼で私を魅了した(→うどんの話。)このコンビ。
ロングコートダディというコンビ名で、番組表などでは略称で表記されていることが多い。
ロコディなんてダッサいよね
そ~お~?
ムスメは特に気にならないようだが
Long Coat Daddyなんだからさ LCDってどうかな
提案してみた。
ええ~ LCDぃ~? 紛らわしくない?
紛らわしい?何と?
LEDとか、LSDとかさ…
LDLコレステロールに…LDCってのもあるね
ナニそれ?
後発…開発…途上国?
…あ~お腹減った~ ゴハンなに?
番組は終わり、話も終わり、翌朝。
出勤していくムスメの後姿を見ていたら
LDHっていうのもあったな…
ふいに思いついたけど、呼び止めるのもナンなので、黙って見送った。

(背広とネクタイは似ているが、人数などは違うようだ)

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8チャンネルで●●の番組やるから撮っといて
ムスメは時々、こんなLINEをよこす。アパートにテレビが無いからである。
スマホやパソコンでも見られるはずだが、テレビで見たい理由が何かあるのだろう。
週末に帰ったムスメが、テレビの前にひっくり返ると、録画を見始めた。お笑い番組である。
そういえばさー…
画面の芸人を見て、思い出したことがあった。
ロコディって言うじゃない 略して…
いつぞや、肉うどんの連呼で私を魅了した(→うどんの話。)このコンビ。

ロングコートダディというコンビ名で、番組表などでは略称で表記されていることが多い。
ロコディなんてダッサいよね
そ~お~?
ムスメは特に気にならないようだが
Long Coat Daddyなんだからさ LCDってどうかな
提案してみた。
ええ~ LCDぃ~? 紛らわしくない?
紛らわしい?何と?
LEDとか、LSDとかさ…
LDLコレステロールに…LDCってのもあるね
ナニそれ?
後発…開発…途上国?
…あ~お腹減った~ ゴハンなに?
番組は終わり、話も終わり、翌朝。
出勤していくムスメの後姿を見ていたら
LDHっていうのもあったな…
ふいに思いついたけど、呼び止めるのもナンなので、黙って見送った。

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ヤジュウノ本。
手に取ったのは10年ほど前、学生街の古書店。

見覚えのある題名は、たしか80年代のカドカワ映画じゃなかったか。
しかし著者が違う。映画の原作はバイオレンスアクションで有名な日本人作家だが、こちらは海外作品である。
どっちにせよ読んだことがないので、買ってみることにした。
980円です…
店頭の木箱にあったから、てっきり百円の均一コーナーと思ったら、違ったようだ。
仏頂面のオヤジには言い出せなくて、そのまま代金を支払い、店を出た。
読んでみると、さいわいバイオレンスアクションではなかったし、わりに好みである。同じ作家の他の本を、なんとなく探すようになった。
これが、はからずも始まったコレクションの、最初の1冊になる。(→アツメル本。)
私には、物故作家の著作を集める癖がある。
もちろん気に入った作家の作品を読みたい、というのが出発点なのだが、同じことでも新刊書とはまた違った困難を伴う。
いちばんの問題は絶版。
書店では買えないから、古書を探すことになる。
たとえば前述の「野獣死すべし」、刷り数の多いらしい第3版で買えば100円だが、初版の状態のいいものを探すと3千円を超えてしまう。
テキストの違いといえば誤植の訂正くらいだから、読む分には大差ないのに、せっかくなら初版というみにくい虚栄心が顔を出す。
最初に旧版を買ってしまうと、改訂新版が出ていても、同じ体裁で揃えたいという欲も生まれる。
この手の本は、とうてい買えない価格ではなく、思い切れば買えなくもないという線を攻めてくるので、未読の作品を見つけるたび
…5980円… ううーん 5980円かあ…
悩まずともよい悩みを悩んだあげく、けっきょく誘惑に負け、薄汚れてボロい本が本棚に並ぶ。
どれが高い本か わかるようにしといてよ~
ムスメには言われた。
今日は著者ニコラス ブレイク、またの名を桂冠詩人セシル デイ-ルイスの没後50年。

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見覚えのある題名は、たしか80年代のカドカワ映画じゃなかったか。
しかし著者が違う。映画の原作はバイオレンスアクションで有名な日本人作家だが、こちらは海外作品である。
どっちにせよ読んだことがないので、買ってみることにした。
980円です…
店頭の木箱にあったから、てっきり百円の均一コーナーと思ったら、違ったようだ。
仏頂面のオヤジには言い出せなくて、そのまま代金を支払い、店を出た。
読んでみると、さいわいバイオレンスアクションではなかったし、わりに好みである。同じ作家の他の本を、なんとなく探すようになった。
これが、はからずも始まったコレクションの、最初の1冊になる。(→アツメル本。)
私には、物故作家の著作を集める癖がある。
もちろん気に入った作家の作品を読みたい、というのが出発点なのだが、同じことでも新刊書とはまた違った困難を伴う。
いちばんの問題は絶版。
書店では買えないから、古書を探すことになる。
たとえば前述の「野獣死すべし」、刷り数の多いらしい第3版で買えば100円だが、初版の状態のいいものを探すと3千円を超えてしまう。
テキストの違いといえば誤植の訂正くらいだから、読む分には大差ないのに、せっかくなら初版というみにくい虚栄心が顔を出す。
最初に旧版を買ってしまうと、改訂新版が出ていても、同じ体裁で揃えたいという欲も生まれる。
この手の本は、とうてい買えない価格ではなく、思い切れば買えなくもないという線を攻めてくるので、未読の作品を見つけるたび
…5980円… ううーん 5980円かあ…
悩まずともよい悩みを悩んだあげく、けっきょく誘惑に負け、薄汚れてボロい本が本棚に並ぶ。
どれが高い本か わかるようにしといてよ~
ムスメには言われた。
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