fc2ブログ

にんにく話。

おー、いいニオイ… 今晩何?イタリアンかなんか?

鼻をクンカクンカさせながら、ムスコがリビングに入ってきた。

残念でした~、あれはお隣! うちは昨日の残りの筑前煮だヨ~

なんだまたか… ダマされた 

うちのリビングは、風向きによってお隣のキッチンのニオイが入ってくる位置にある。

お隣は60代のご夫婦で、既にお子さんも独立された二人暮らし。

表でお会いすると、ほっそりした奥様は、

コンニチハ~♪

小鳥のようなピヨピヨ声で挨拶してくださるが、小柄なご主人はその後ろで、黙ってニコニコ。

ふだんは気配も感じないくらい、静かなお隣さんなのである。

ところが、ことお料理に関しては少し様子が違う。

激しく油のはぜる音、濃厚なソースの香り、じゅうじゅうと猛々しく、肉の焼ける匂い。

そして、それらとともに必ず漂ってくるのは、香ばしいニンニクのニオイである。

洋食、中華、なんにせよ、男子高校生のいるわが家より、よほどボリュームのありそうなメニューに思える。

あの静かな小動物のようなご夫婦が、毎日あれほどこってりしたお料理を作って、食べていようとは、およそシンジラレナイ。

朝ゴミ出しに出たら、ちょうどお隣の奥様が戻ってくるところだった。

オハヨウゴザイマス~♪

小鳥のような丸い目と小さな顔、いつもと変わらぬピヨピヨ声だ。

昨日のニンニクは、この人のどこに、どう効いているのだろう、と考えると、ちょっとコワい。

にんにく



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/10/12 10:46
コメント
No title
はは、肉食系初老夫婦?

ちょっとゴミ袋、中身を確かめたくなりませんでしたか?
No title
こんばんは

お隣さんの料理の臭いですか~
ニンニクね~
年を取るとあっさり系の料理が多くなるのですが、お隣さんはこってり系なんですね。
あ、ダメ
ガーリックだめです。
お隣には住めません。

連日連夜ニンニクの匂いを嗅がされると私、健全な精神を保てません。
Re: No title
私の生き方様

大量の肉の空パック、とか。

山のようなニンニクの皮、とか。

怖いから見ないようにしよう。
Re: No title
Carlos様

お肉は食べたほうがいいって、うちの母もお医者様に言われているようです。

食欲もですが、ビンボーな私は、お隣オカネモチだなあ…と思うわけです。
Re: あ、ダメ
rockin'様

妹は前に住んでたところでお隣がホタル族(ベランダ喫煙)で困ってましたが、ニンニクにも同じ問題があるんですね。

悪阻の人なんかはつらいだろうなあ。

管理者のみに表示